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Mitsu the Beats Talkin' About Jazz後編A

Tuesday, January 8th 2008


-常にレコード・バッグに入っている「1軍」のジャズ・レコードを教えて下さい。

Art Farmerの『Talk To Me』です。1曲目が特に好きですね。良質なフュージョン・ソウル…かどうかは判りませんが、僕の大好きな1枚です。イントロでの抜けのいいドラム、終わり方も含めDJプレイにも向いています。」

「Earl Moseley『Facing The Sun』。これは、福島のレコード・ショップ「Little Bird」で、オーナーの板倉さんに教えてもらった1枚です。アルバム・トータルでツボですね。夜中のプレイに最適。」

Marcus Belgrave『Gemini』。A面ラスト(CDでは3曲目)の「Glue Fingers PartU」という曲。これは、DJプレイの前半でいつもプレイしています。抜けのいいドラムとベース、その後の展開も最高。フリーというイメージが強く、避けている人も多いと思いますが、最高です。是非聞いてみて下さい。」

Jimmy Smith『Black Smith』。これはヒップホップ・ネタの定番ですね。アタマのドラム・フィルが繋ぎやすく、最近毎回かけてます。」


-最近のジャズ・アーティストの作品なども良く聴いたりするのですか?

「純粋にジャズかどうか、ちょっと判らないんですけど、最近は、Stance Brothersが相当好きですね。ジャズ・ファンクって感じで。」

Five Corners Quintetも、一時期はよく聴いていたんですけど、最近は全然ですね。(FCQ作品のような)メロディが綺麗なものを、京都でレギュラーでDJやってた時期なんかは、買ってたんですけど。今は、よりファンキーなものがいいですね。」


Marcus Belgrave / Gemini
>Marcus Belgrave 『Gemini』  

Phil RanelinとWendell Harrisonによってデトロイトで設立された伝説のジャズ・レ
ーベル=Tribeからリリースとなるトランペッター、Marcus Belgraveによる74年名盤。Carl Craigのプロジェクト、Detroit Experimentでの共演も素晴らしかった「Space Odyssey」はコズミック・ジャズ・ファンクの傑作。現在出回っている再発LPは、彼の自
主レーベル=Gemeyeから発表された方のジャケットが採用されているが、内容は同一。



Jimmy Smith / Black Smith
>Jimmy Smith 『Black Smith』  

ジャズ・オルガン奏者Jimmy Smithが、Atlantic傘下Prideレーベルに残した、74年
オルガン・ジャズ・ファンク名作。A.T.C.Q.、Beastie Boysネタにもなった「I'm Gonna Love You Just A Little More、Babe」は、イントロから炸裂する太いドラム・ブレイク
に、妖艶な女性コーラスが絡む、まさにサンプリング・クラシックと呼ぶに相応しいキラー
な仕上がり。「Something You Got」では、Smithの渋いヴォーカルも聴ける。



Stance Brothers / Kind Soul
>Stance Brothers 『Kind Soul』

Five Corners Quintetのドラマー、Teddy Rokによるオルターエゴ・プロジェクト=Stance Brothersのデビュー・アルバム。7インチで話題になった「Steve McQueen」や、Pete Rockネタとしても有名なCannonball Addley「Capricone」の珠玉のリメイ
クなどを収録!北欧のY.N.Q.とも言うべき、ジャジーかつスムース&ドス黒いジャズ・ファ
ンクが詰まった逸品。




Five Corners Quintet / Chasin'The Jazz Gone By
>Five Corners Quintet 『Chasin'The Jazz Gone By』

北欧フィンランドを拠点にヨーロッパを席巻し、世界へと広がる新たなジャズ・シーン最
重要グループ、Five Corners Quintedの2005年デビュー・アルバム。ジャイルス・
ピーターソン、ノーマン・ジェイ、ジャザノヴァらヨーロッパ中のDJ、リスナーを虜にし、
日本でも須永辰緒がいち早く注目していた新世紀ジャズ・コンボの代表格。





-中古レコード屋でジャズを買う割合は、現在どのぐらいでしょうか?

「前は10割ジャズを買っていたのが、今は6〜7割ぐらいですかね。最近は、80年代ぐらいの安いものを買ってますね。あとは、買い逃していたりしてたもの。例えば、Lonnie Listen Smithの割と最近の買い逃していたものとか。いいなぁ、と思って。」

Wendell Harrison / Farewell to the welfare 7
Wendell Harrison 『Farewell To The Welfare』7インチ

-最近手に入れた、お気に入りのジャズのレコードは?

Wendell Harrisonの7インチ『Farewell To The Welfare』です。これは、最高のジャズ・ファンクです。楽曲の良さもさることながら、この音質は奇跡ですね。かなり見つかりにくいのでは…。」

-では、最後になるのですが、Mitsu the Beatsさんにとってジャズとは、何でしょうか?

「結局、ボクはDJもやっているんですけど、曲を作る側の人間としての気持ちの方が強いので、そのインスピレーションの源となるものですね。ネタ云々ではなくて、純粋にいい曲を聴いて、何かが思い浮かぶとか、影響を受けるというもの、それがジャズなのかもしれないですね」

-今日はありがとうございました。

「ありがとうございました」


Lonnie Liston Smith / Silhouettes
>Lonnie Liston Smith 『Silhouettes』

Pharoah Sandersら一連のスピリチュアル勢との交流、さらには「電化マイルス」の
傑作『Big Fun』、『On The Corner』への参加で一気に膨張した「コズミック・ファン
ク」への想いを自らのCosmic Echoesとしての活動で発散してきたListen Smith。Doctor Jazzからの84年作。




Wendell Harrison / Best Of Wendell Harrison
>Wendell Harrison 『Best Of Wendell Harrison』

Phil Ranelinと共にTribeレーベルを築き上げたWendell Harrisonは、Coltrane
マナーからフリー奏法まで、あらゆるスタイルに対応し、フルート、クラリネットまでもこ
なすマルチ・リード奏者。Tribeに残した唯一のリーダー作『An Evening With The Devil』はもちろん、その後立ち上げたレーベルRiberthや、Wenhaに吹き込んだア
ルバムから選曲した、キャリアを俯瞰する完全ベスト盤。71年の名曲「Farewell To
The Welfare」は、ブラック・ジャズ史に残るデトロイト・ビッグバンド・ファンク。




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