ナクソス2005年9月新譜
Monday, August 22nd 2005
人気シリーズ「日本作曲家選輯」最新作となる別宮貞雄のシンフォニーのほか、バックス、ベルワルドの交響詩集、ヴィルトゥオーゾ・ティンパニ協奏曲集などが特に目を引きます。
→2005年8月発売
→2005年7月発売
→2005年6月発売
→2005年5月発売
→2005年4月発売
→2005年3月発売
→2005年2月発売
ナクソス検索
交響曲 |
管弦楽 |
協奏曲 |
室内楽 |
器楽 |
オペラ |
声楽 |
古楽 |
その他 |
ボックス・セット |
DVD
ナクソス・ヒストリカル検索
交響曲 |
管弦楽 |
協奏曲 |
室内楽 |
器楽 |
オペラ |
声楽 |
古楽
【NAXOS日本作曲家選輯】
8557763J
別宮貞雄:交響曲第1番、第2番
「ドイツの精神性とフランスのエクリチュールが生んだ“美しき”日本のシンフォニーを聴け!」……別宮貞雄(1922-)ほど堅固な信念をもって、美しい音楽を書き続ける作家はいません。東大で物理学と文学を学んだ後、矢代秋雄、黛敏郎と共にパリ音楽院に留学した別宮は、ミヨーやメシアンの下で学びました(ちなみに、ミヨーのクラスのただ1名の外国人枠を別宮と争って敗れたのはシュトックハウゼン)。第二次大戦後に日本でも吹き荒れた前衛音楽の嵐の中で、別宮はそれに動じることなく「音楽本来の使命は、普通の人々の感情に幅広く訴えるところにある」ことを主張し、新奇な要素による刹那的創作を遠ざけつつ、単純な民族主義でも前衛でもない独自の作品を生み続けました。共に世界初録音となる2曲のうち、特に交響曲第2番はメシアンも惚れ込んだ傑作。複雑なポリフォニーの中に繊細な情感を盛り込んだこの作曲家独特の世界を、リリースごとに評価は高まるばかりの湯浅卓雄が、今回も完璧に表現しています。
解説はもちろん、おなじみの片山杜秀氏です。
別宮貞雄:
・交響曲第1番(1961)
・交響曲第2番(1977-1978/2005改訂)
アイルランド国立交響楽団
湯浅卓雄(指揮)
【NAXOS STANDARD】
【交響曲】
8554071
ベック:6つのシンフォニア
シュターミッツの弟子の中でもっとも有名なフランツ・イグナツ・ベックは波乱に富んだ生涯を送りました。嫉み深い同業者たちとの諍いに疲れたベックはマンハイムを脱出し、ヴェネツィアへと移住します。そこで、パトロンの娘と駆け落ちし、結局はフランスに定住することになります。その後50年近くの間同地で過ごしました。
ベックの交響曲は、創意工夫に富み、驚くべき大胆な和声法や劇的な緊張感の高さがあるとして、現在に至るまで賞賛され続けてきました。このCDに収められた作品の中でもっとも衝撃的なものは、力強くて動的な両端楽章と揺れ動くアンダンテ楽章を持つ交響曲第1番です。
ベック(1734-1809):
・6つのシンフォニア Op.1
ニュージーランド室内管弦楽団
ドナルド・アームストロング(指揮)
【管弦楽曲】
8557599
ティンタジェル 〜 バックス:交響詩集
アーノルド・バックスは、作曲家としての創造力の頂点にあった1910年代から20年代にかけて、何曲かの交響詩を作曲しました。ドビュッシー、スクリャービン、ラヴェルなどファンタジックなオーケストレーションの音楽を想起させる作品集です。
一番良く演奏されて有名なものは、「ティンタジェル」です。この作品は、ティンタジェルの絶壁の上に建つお城と、コーンウォルの崖から見える大西洋の遠景を、生き生きとイメージ豊かに描写したものです。「11月の森」は晩秋のバッキンガムシャーの森における鬱蒼とした荒々しさを描いたもので、当時バックスが抱えていた悩みも反映されている作品です。ノルウェイと西部スコットランドの自然風景を思い起こさせる「松の木々が知っていた物語」を聴いていると、ケルトの霧の中から立ち現れる魔術に思えてきます。
バックス(1883-1953):
・交響詩「ティンタジェル」
・交響詩「ファンドの園」
・管弦楽のための自然詩「幸福の森」
・「松の木々が知っていた物語」(ジョン・バルビローリに捧げる)
・交響詩「11月の森」
ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団
デイヴィッド・ロイド=ジョーンズ(指揮)
8555370
ノルウェーの山々の回想 〜 ベルワルド:交響詩集
存命時には広く真価が認められることのなかったベルワルドは、今日では、19世紀における傑出したスウェーデン人作曲家であり、偉大でとても独創的な管弦楽作品を世に出して管弦楽のレパートリーを拡げた存在であると認識されています。代表作は、4曲の交響曲であり、ナクソス8553051と8553052で入手可能です。
ベルワルドの生涯でも、もっとも創造力に溢れていた1840年代に書かれた4つの交響詩は、めったに演奏されないものですが、ベルワルドの持つ、印象的な新鮮な楽想、風変わりなメロディー様式、大胆な和声といったものへの天賦の才能がよく表現されている作品です。
ベルワルド(1796-1868):
・大オーケストラのための交響詩「ノルウェーの山々の回想」
・ファゴットと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック
・弦楽オーケストラのための練習曲「かけっこ」
・管弦楽のための幻想的小曲「まじめで陽気な幻想」
・歌劇「ゴルコンダの女王」序曲
・妖精の遊び
イェヴレ交響楽団
パトリック・ホーカンソン(fg)
ペトリ・サカリ(指揮)
【協奏曲】
8557590
アルウィン:ピアノ協奏曲
英国の作曲家ウィリアム・アルウィンは、5曲の交響曲、協奏曲、オペラに加えて200作以上の映画音楽を含む作品を残しました。同時代のバーバーに似ていて、アルウィンは、頭で聴いてもらう音楽よりも心に訴えかける音楽を重視し、ロマンティストであることを公言していました。
アルウィン作曲の2曲のピアノ協奏曲は、構成の点でも語法の点でもまったく対照的なものです。比較的短くて新古典主義的な「第1番」は、モダニズムにあふれた初期の野心的な作品で、名ピアニスト、クリフォード・カーゾンに触発されたとも伝えられています。一方「第2番」は、アルウィンによるラフマニノフへのオマージュであるとも考えられているほど、大河のような雄大な流れと壮大なロマンティシズムが魅力的な作品です。 名手ドノホーと、NHK響などに客演も多いジャッドの指揮にも注目。
アルウィン(1905-1985):
・ピアノ協奏曲第1番
・序曲「ダービー・デイ」
・ピアノ協奏曲第2番
・ソナタ・アッラ・トッカータ
ピーター・ドノホー(p)
ボーンマス交響楽団
ジェイムズ・ジャッド(指揮)
8557610
ヴィルトゥオーゾ・ティンパニ協奏曲集
18世紀の名ティンパニ奏者は、10台から16台の、今日のものよりも直径の小さなティンパニを使って演奏することがよくありました。この録音では、ティンパニストがヤギの皮を張った18世紀式ドラムを演奏し、複数ティンパニのためのいくつかのスタイルによる音楽が収録されています。軍楽隊の鼓手が用いた即興的なスタイル、モルターやグラウプナーによる優雅な宮廷用のシンフォニア、事実上最初のティンパニ協奏曲として知られているフィッシャーによる「8つのオブリガード・ティンパニのためのシンフォニア」といった作品が含まれています。軍楽隊員でありティンパニの名人であった は、複数ティンパニのための作品を何曲か書きました。彼の書いた「6つのティンパニのための協奏曲」は、ロール打法、二台のティンパニの同時打法、クロス・スティック奏法といった名人技巧を要する作品です。
バイエルン放送響やドレスデン・フィルなどで活躍した名手ペーターの妙技も楽しみ。
ドルシェツキー(1745-1819):
・6つのティンパニのための協奏曲
・パルティータ ハ長調
A.フィリドール(c.1647-1730)&J.フィリドール(1657-1708):
・ティンパニ行進曲
J.C.C.フィッシャー(1752-1807):
・8つのオブリガート・ティンパニのための交響曲
モルター(1697-1765):
・シンフォニア第99番
グラウプナー(1683-1760):
・2つのコルネ、ティンパニ、2つのヴァイオリン、ヴィオラとチェンバロのためのシンフォニア
ドレスデン・フィルハーモニー室内管弦楽団
アレクサンダー・ペーター(timp、指揮)
【器楽曲】
8557476
ドヴォルザーク:ピアノ独奏曲全集第3集
ドヴォルザークはピアノのためにも想像力に満ちていて魅力的な作品を書き、元来ピアノデュオのために書かれた、二組の「スラヴ舞曲」や「伝説」といった有名な傑作も残しています。ソロ・ピアノのための作品は、主として短い舞曲や雰囲気豊かな小品として書かれ、情熱と親しみやすさ、雄弁さとリリシズムがかわるがわる表れるもので、サロンよりもコンサート・ホールでの演奏に適した作品です。
この、ナクソスのドヴォルザーク:ピアノ作品全集第3巻の中心は、演奏に約1時間を要する「詩的な音画」作品85です。多様かつ個性的なチェコの素材を用いてまとめられた13曲の連作です。民謡風の「農夫のバラード」や「フリアント」、メランコリックで夢見るような「古城にて」、元気溌剌として楽しげな「たわむれ」、「妖精の踊り」や「セレナード」、心から敬虔な趣の「聖なる山(プシーブラム近郊の巡礼地)にて」といった内容です。<第1集:8557474 / 第2集:8557475 >
ドヴォルザーク(1841-1904):
・ドゥムカとフリアント
・2つの真珠
・詩的な音画
ステファン・ヴェセルカ(p)
8555850
ジュリアーニ:ギター音楽作品集第1集
ナポリ出身の作曲家マウロ・ジュリアーニは同世代中最高のギター奏者であり、最大のギター音楽作曲家の一人でもありました。「イタリア風のリリスズムに育てられたウィーン古典派」と、彼の伝記作者がジュリアーニの音楽の特質を正しく言い当てています。
内容よりもむしろ長大さの点で「英雄的」な、単一楽章ソナタ「エロイカ」は、ジュリアーニが書いた3曲のソナタ中のひとつです。3曲の「ポプリ」には、オペラ風のアリア、民謡、庶民的な街の歌、ウィーン風のレントラー舞曲といった音楽が含まれ、そうしたもの全てが、メロディーとハーモニーを魅力的に紡ぎ合わせて、天才的な見事さで一体となっています。中にはすぐに聴き取れる有名曲も混じっています。「フィガロの結婚」の「もうとぶまいぞ、この蝶々」やたくさんのロッシーニのメロディーも登場します。
ジュリアーニ(1781-1829):
・ギター音楽作品集第1集[ 英雄的大ソナタ/ジェネラーリのオペラ「ローマのバッカス祭」から「私を許して」の主題による変奏曲/ポプリ第2番/グラン・ポプリ第3番/ポプリ第1番/フゲッタ/「おいらはキャベツ作りの子」の主題による6つの変奏曲 ]
マルコ・タマヨ(g)
8557633
グリーディ:ピアノ作品集
スペイン・バスク地方の伝統を音楽に残し、まるで絵葉書的な作品を書いているグリーディは、管弦楽やオペラの分野で大成功を収めましたが、みごとなピアノ作品も書き残しました。壮大でオペラ風のスタイルによる「ハガルの嘆きと呪い」から、もっとも繊細で印象派風の効果に満ちた「8つのスケッチ」、音色と強弱の変化が複雑な「ヴァスコニア」へと振幅に富んだ作風ですが、グリーディの語法は、生れ故郷であるバスク地方の音楽の形とリズムに強固に根ざしています。
グリーディ(1886-1961):
・古い舞曲
・バスク民謡集
・バスコニア
・ピアノのための8つのスケッチ
・ハガルの嘆きと呪い
・「Mirentxu」よりワルツ
・夜明け
・ノスタルジア
ビクトリア・アハ(p)
【声楽曲】
8557222
ブリテン:民謡編曲集第2集
ベンジャミン・ブリテンは、生涯を通して民謡に興味を持ち、詩句の選定や声楽部分の作曲に関しても特別な才能を持っていました。民謡編曲週第二集では、管弦楽伴奏つきのものとギターとハープによる伴奏の編曲作品に焦点を当てています。
第1集(8557220)とともに、コリンズ・レーベルからの移行商品。名歌手たちとブリテンの後継者だったベッドフォードによる理想的な演奏で、2001年になってようやく出版された編曲作品の世界初録音や、管弦楽伴奏編曲集(14曲)には「サリー・ガーデン」(2種類のアレンジ)や「おお悲しい」など有名な民謡も含まれています。
ブリテン(1913-1976):
・高音とハープのための8つの民謡編曲
・ひいらぎとつたは
・ヘロデ王とおんどり
・十二使徒
・ビター・ウィジー
・管弦楽伴奏編曲集
フィリップ・ラングリッジ(T)、トーマス・アレン(Br)、
マーガレット・フィヴィオール(S)、ジュディス・ハリス(M)、
ヴァーノン・カーク(T)、グレアム・タイタス(Br)
オシアン・エリス(Hp)、デイヴィッド・オーウェン・ノリス(p)
BBCシンガーズ
ウェンハストン少年合唱団
ノーザン・シンフォニア
ステュアート・ベッドフォード(指揮)
8557074
シューマン:歌曲集第2集
ナクソスのシューマン歌曲全集第2巻では、19世紀ドイツでもっとも人気があった恋愛詩集の一つである、リュッケルトの詩集「恋の曙」からの12曲が収められています。1840年から41年にかけて、妻クララと共同して作曲し、作詞者リュッケルトからも絶賛されました。かなり後年の「恋のたわむれ」と「ヴィルヘルム・マイスター」への作曲を聴くと、レチタティーヴォ、劇的な書法、半音階技法をより効果的に用い、声楽部の扱い方が本質的に一新されていることに気付かされます。
第1集(8557075)でも美声を聴かせたバウアーと、ミュンヘン生まれの新星ソプラノ、ベルンハルトの競演。デュエット曲のハーモニーは純度が高く、シンプルな中にシューマン独特の叙情が浮かび上がります。
シューマン(1810-1856):
・歌曲集第2集[ 「恋の曙」より12の詩〜[第1番「天は一滴の涙を落とし」/第3番「おお、殿方よ」/第5番「私は春の息吹を吸い込む」/第6番「恋人よ、どうして別れられよう」/第7番「春の祭の美しさ」/第8番「翼よ翼よ、飛ばせておくれ」/第9番「ばらと海と太陽」/第10番「おお太陽よ、海よ、ばらよ」/第12番「太陽の輝くように」]/ゲーテの「ヴィルヘルム・マイスター」によるリート、歌およびミニョンのためのレクィエム〜第1部[第2番「竪琴弾きのバラード」/第3番「ただあこがれを知る者だけが」/第4番「涙とともにパンを食べたことのない者は」/第5番「私に言わせないで」/第6番「孤独に身をゆだねる者は」/第7番「悲しそうに歌わないで」/第8番「戸口に忍び寄って」/第9番「大人になるまでこのままに」]/恋のたわむれ〜独唱歌曲[第1番「私の調べは静かにそして明るく」/第2番「恋人よ、あなたの言葉は私をとりこにする」/第3番「私はあなたの木」/第4番「私の美しい星」/第6番「おお友よ、私の守護者」]
トーマス・E・バウアー(Br)
ズザンネ・ベルンハルト(S)
ウタ・ヒールシャー(p)
【古楽】
8557450
C.P.E.バッハ:ソナタとロンド集
J.S.バッハの最初の妻との間にできた第二子カール・フィリップ・エマニュエル・バッハは多作家で、当時の保守的な作曲界の水準からすると、かなり独創的な作曲家でした。ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンも高く評価していたC.P.E.バッハは、「感覚派」として知られるスタイルを発展させました。類例のない奇抜な和声、感情の強調、水際立ったメロディーの扱い方が際立つスタイルです。「ソナタとロンド集」の中にある、雰囲気や表情の唐突な変化は、ハイドンやモーツァルトよりも先進的な面が多々あります。バッハの諸作品からハイドンなど古典派に至る時代、シンプルでありながらも初期ロマン派を思わせる和声(ショパンのような曲も!)などが魅力的な音楽です。
オーストリア生まれの俊英ピアニスト、ヒンターフーバーの颯爽とした演奏で。
C.P.E.バッハ(1714-1788):
・ソナタ ニ短調Wq.51/4(H.128)
・ソナタ 嬰ヘ短調Wq.52/4(H.37)
・ソナタ イ長調Wq.55/4(H.186)
・ロンド ニ短調Wq.61/4(H.290)
・ソナタ ハ長調Wq.65/47(H.248)
・ロンド 変ロ長調Wq.58/5(H.267)
・ソナタ ホ長調Wq.65/29(H.83)
・ソナタ Wq.55/3(H.245)〜カンタービレ ロ短調
クリストファー・ヒンターフーバー(p)
8557248
ブクステフーデ:室内楽作品全集第1集
このCDは、アメリカン・レコード・ガイド誌上で、「ブクステフーデのこの作品集では最高の録音」と褒められました。ドイツ音楽家の父と呼ばれるシュッツの半世紀後、かつJ.S.バッハに半世紀弱先立って生を受けたブクステフーデは、ドイツ・プロテスタント音楽の創始者であるシュッツと偉大な巨匠であるバッハとの間に橋渡しをした存在でした。作品番号1の「7つのソナタ」を聴けば、微妙な叙情表現や、悲哀感、劇的な感情といったものを表現する豊かな想像力が明らかになります。ブクステフーデが創造した音楽の世界は、表現の多様性に富んでいて、幻想的な部分と厳格な対位法に基づく部分が交互に現れ続けるもので、17世紀の器楽音楽の中では比肩するものがありません。
1994年録音で、Dacapoレーベルの再発売盤。オルガン作品が高く評価されているブクステフーデのトリオ・ソナタは、音楽の喜びにあふれた作品集。ホロウェイ、リンデン、モーテンセンという、古楽ファンが飛びつく名手たちが美演を披露しています。
ブクステフーデ(c.1637-1707):
・7つのソナタ Op.1 BuxWV.252-258
ジョン・ホロウェイ(vn)
ヤープ・テル・リンデン(gamba)
ラース・ウルリク・モーテンセン(cemb)
8557340
ノートル・ダム楽派の宗教音楽集
単旋律聖歌から、9世紀の単純な和声や、「オルガヌム」で知られている楽長レオニンによる名人技巧的な二重唱を経て、楽長ペロタンによって作曲され、パリの新ノートルダム大聖堂における祭儀で歌われた、忘れ難いほど美しい楽節は、多声音楽の嚆矢を告げるものであり、4つの独立した声部に分かれた最初の音楽となったものです。1163年に公に礎石が置かれてから、ほとんど一世紀後になる、有名な西側表玄関の完成に至るまで、ノートルダム寺院は、あまたの歌手や作曲家が活躍する土壌となり、傑出した作品群は、「オルガヌムの偉大な本」として現在に伝わっています。
このCDは、グレゴリオ聖歌から中世へ向かう音楽史の道ばたに、大きな花を開かせた「ノートルダム楽派」のペロタンとレオナンの作品を収録。。ミステリアスな単旋律聖歌、グレゴリオ聖歌風の男声合唱、初期のポリフォニーなどが並んだ一枚で、聴き手を中世ヨーロッパの教会へと連れて行ってくれます。ブックレットにラテン語歌詞&英語対訳掲載。
ペロタン(fl.c.1180-1225):
・祝されし御身体
・大司祭らは座にありて(4声オルガヌム)
レオナン(fl.c.1163-1190):
・地上のすべての国々は神の救いを見たり
・単旋律聖歌:地上のすべての国々は神の救いを見たり、他
トヌス・ペレグリヌス
アントニー・ピッツ(指揮)
録音・編集:24bit
【現代音楽】
8559197
コンティニューム / シーガー作品集
ルース・クロフォード・シーガーはアメリカにおけるモダニズム運動の提唱者の一人でした。彼女の作曲家としてのキャリアは、作曲家兼民俗音楽学者で、後にシーガーと結婚することになるチャールズ・シーガーのもとで研究したのを契機として二つの対照的な期間に分かれています。「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」といった作品が示すように、最初期に完成した作品は、スクリャービン風の後期ロマン派的な感受性が漂っています。しかし、シーガーの下で研鑽を重ね、もっと集中力が高く抑制が効いていて、より大胆で実験的な作風へと変化しました。カール・サンドバーグの詩に奔放で独創的な音楽を付けた「三つの歌」は、作曲技巧に長けたシーガーによる、モダニズム音楽の極致とも言うべき作品です。
ルース・クロフォード・シーガー(1901-1953):
・5つの管楽器とピアノのための組曲
・ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
・2つのリチェルカーレ
・前奏曲第1番
・前奏曲第9番
・ミックス・アクセントによる習作
・フルートのためのディアフォニック組曲第1番
・ファゴットとチェロのためのディアフォニック組曲第2番
・3つの歌
コンティニューム
シェリル・セルツァー&ジョエル・サックス(指揮)
8559226
キム:ヴァイオリン協奏曲、他
アール・キムは作曲に関しては職人芸を持った名人であり、ロマンティストであることを隠そうとしませんでした。西洋、東洋両方の長い伝統を持ついろいろな音楽を借用し、独創的で美しく、すぐに良さがわかる音楽を作曲しました。
「ヴァイオリン協奏曲」は、1979年にパールマンに捧げるために書かれたもので、音楽を支える構造はセオリー通りの厳格なものですが、耳にはとても風変わりなものとして聴こえてくるという作品です。「対話」は、最初期の協奏曲風の作品で、叙情的なパッセージと、キム自身が戦争中に経験した不安と恐怖を音にした、怖ろしいイメージを並置させたものです。リルケによる愛と死に関する詩に作曲した「コルネット」は、それまでキムの作品に影響を与えていたサミュエル・ベケットのテキストに基づく作風からは、どこか隔たったものがあります。リルケの詩の持つ夢幻的なリリシズムに曲を付けたことで、より直截な表現となり、ドラマに浸りきり、戦争の恐怖と虚しさが良く伝わってきます。
アール・キム(1920-1998):
・ヴァイオリン協奏曲
・ピアノと管弦楽のための対話
・ナレーターと管弦楽のためのコルネット
セシリア・アルゼフスキ(ヴァイオリン)
ウィリアム・ウルフラム(ピアノ)
ロバート・キム(ナレーター)
アイルランドRTE国立交響楽団
スコット・ヨー(指揮)
8557782
フルートとパーカッションのための作品集
このCDに収録された作品のほとんどは、存命中の作曲家がシマールとグローウェルスのために作曲したものです。ここで聴くことができる「タンゴの歴史」フルートとパーカッション版は、1985年にピアソラ自らがグローウェルスに捧げたものです。フレデリック・デヴリースによる上機嫌な小品「蝶々」は、「ロマンス」という題のテレビ番組のための音楽です。このCDでの、ペルトの「鏡の中の鏡」は、フルートとマリンバのために編曲された新しいヴァージョンで、スケールは大きくなっていても子守唄らしい上品さは失われていません。ラヴィ・シャンカールの「魅惑の朝」は、西洋音楽と東洋音楽を融合したものです。「ラガ・トディ(魅惑の夜明け)」に基づくこの作品は、ゆったりと着実に開始し、二演奏者によるスリリングな名人芸の披露へと盛り上がります。
グローウェルスに捧げられた「タンゴの歴史」ほか、収録曲の3曲がこのコンビに献呈。グローウェルスは自身のレーベルで同様のCDをリリースしていましたが、これは2004年の新録音。シマールが多彩な打楽器を操っています。
・ピアソラ:タンゴの歴史
・ライサイト:イニシエーション
・A.ワイルダー:フルートとボンゴ第1番
・F.デヴリーズ:蝶
・安倍圭子:竹林(マリンバ独奏)
・K.ヤング:自然へのオード
・ペルト:鏡の中の鏡
・シャンカール:ラーガ「魅惑の朝」
マルク・グローウェルス(fl)
マリー=ジョゼ・シマール(perc)
8559236
ルイーズ・タルマ:作品集
ルイーズ・タルマは、パリでナディア・ブーランジェに師事した、アメリカ新古典主義作曲家を代表する一人であり、様々なジャンルに渡る膨大な音楽作品を作曲しました。タルマの音楽を聴くと、鋭敏な知性を持った頭脳を持ちながら、聴き手の本能的な面にも訴えかけ、独創的で奇抜な音楽で楽しませてくれるのが分かります。タルマはしばしば機械的なエネルギー(ストラヴィンスキーとの関連も指摘されます)をメランコリックな表現と結び付け、「7つのエピソード」の中の「子守唄」のような、稀に見るほど美しい作品を生み出すこともあります。ブーランジェ女史の下で学んだことからか、タルマの音楽の感触には軽やかなものがありますが、語法に関しては彼女にしか書けない独特のものがあります。ゆるやかな音楽における美しさは無類です。
タルマ(1906-1996):
・フルート、ヴァイオリン、チェロとピアノのためのアンビエント・エア
・チェロとピアノのためのラメント
・フルート、ヴィオラとピアノのための7つのエピソード
・テノール、オーボエとピアノのための「黒ツグミと出会うための13の方法」による変奏曲
・フルートとピアノのための対話
・サウンドショット
・室内管弦楽のためのフル・サークル
アンバッハ室内管弦楽団&アンサンブル
ディアナ・アンバッハ(指揮、p)
【NAXOS HISTORICAL】
8110767
カペル / ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番
ウィリアム・カペルが1953年10月29日に31歳の若さで飛行機事故で亡くなったのは、偉大な天才の喪失でした。ハチャトリアン、プロコフィエフ、ラフマニノフの演奏で一番有名になり、こうした音楽に特別の愛着を感じていましたが、カペルは他にも、多岐にわたる曲目を演奏していました。ラフマニノフの「チェロとピアノのためのソナタ」は、カペルによる数少ない室内楽録音の一つであり、熱情と内心の吐露がうまく結びついている演奏です。ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第2番」の録音は、カペルが実演ではほとんど取り上げなかったベートーヴェンに対して、自然に音楽が生まれてくるような素晴らしさと明快な技巧上の正確さで演奏しているのを聴くことができる、稀な好例となっているものです。マーク・オバート=ソーン復刻。
ベートーヴェン:
・ピアノ協奏曲第2番(録音:1946年6月24日、ニューヨーク)
シューベルト:
・12のワルツ
・17のレントラーと9つのエコセーズ〜第2番、第6番
・36の独創的舞曲(最初のワルツ集)〜第26番、第32番、第34番
・16のドイツ舞曲と2つのエコセーズ〜第6番、第7番
・16のレントラーと2つのエコセーズ(「ウィーンの淑女たちのレントラー」)〜第1番
(録音:1952年7月3日、ハリウッド)
ラフマニノフ:
・チェロ・ソナタ(録音:1947年4月23、24日、ニューヨーク)
ウィリアム・カペル(p)
エドマンド・クルツ(vc)
NBC交響楽団
ウラディミール・ゴルシュマン(指揮)
8110765
シュナーベル / ベートーヴェン:ピアノ作品集第11集
ナクソス版の1930年代録音、シュナーベル・ベートーヴェン・ソナタ協会録音盤全復刻シリーズの最終発売CDでは、記念碑的な「ディアベッリ変奏曲」を収録しています。20世紀になっても、ひるむことなくこの曲を公開演奏するピアニストはごく少数でした。この録音から二十年後に、シュナーベルの伝記作家サーチンガーは、大ピアニストによるベートーヴェン録音の、はかり知れない価値を持つ労作についてこのように述べています。「シュナーベルは、録音というものは一定の範囲内にダイナミクスを制限されなければならないという考え方を断固として拒絶しました。シュナーベルは、そうすることが、レコードで聴くよりも、確実に実演の方が勝っている演奏家によるレコードに見られる、表面上は滑らかであるが、融通無碍さに欠けていて個性の刻印も不足していること。また、市場に出回っているたくさんのレコードが、偉大な名曲を、生気に欠ける不完全なものとしてしか再現していないことの主要な理由になっていると断定していました。」今日の飽和状態のレコード市場にあっても、シュナーベルによる生命力に満ちた演奏は、ベートーヴェン解釈史上における、かけがえのない貴重な記録であり続けています。
マーク・オバート=ソーン復刻。英プレスHMVのシェラック盤SPです。
ベートーヴェン:
・ディアベッリのワルツの主題による33の変奏曲
(録音:1937年10月30日、11月2日、ロンドン)
・6つのバガテル
(録音:1937年1月13日、ロンドン)
・ロンド・ア・カプリッチョ「失われた小銭への怒り」
(録音:1937年1月13日、ロンドン)
アルトゥール・シュナーベル(p)
8111018
マルティネッリ / ヴェルディ:「オテロ」(2CD)
ウォード・マーストン復刻。両大戦にはさまれた時代のメトの記録であり、パニッツァの治世でも最高級の名演。オテロを十八番としていたマルティネッリの素晴らしさはもちろん、レートベルクとティベットの活き活きとした舞台の記録でもあり、現在のレヴァイン時代とはまったく違った魅力があります。
名歌手、名オーケストラ、名指揮者が揃った、この1938年2月に行われたヴェルディ「オテロ」のライヴ放送録音の演奏は白熱したもので、戦間期メトの絶頂期を捉えた貴重な記録です。オテロといえばこの人だとされていたジョヴァンニ・マルティネッリは、オテロ役に課せられた、恋し、嫉妬に狂い、殺めてしまったことを悔いるオテロの役柄の変化それぞれを完璧に演じきり、誰もが驚嘆するほどの真に迫った歌唱をしています。ローレンス・ティベットは、有名なアメリカ生れのヴェルディ歌いバリトン歌手の中でも、最初に出てきて、しかも完成度の一番高い存在でした。「乾杯の歌」などで聴かせる、意味ありげなメッツァ・ヴォーチェのフレーズは強烈な印象を残します。ドイツ出身のソプラノ歌手エリーザベト・レートベルクはメトを主な舞台としてドイツもの、イタリアもの双方の役で活躍しました。純粋なレガートと声調は当時大絶賛を浴びました。
リブレットは付いておりません。
・ヴェルディ:歌劇「オテロ」全曲
ジョヴァンニ・マルティネッリ(T)
エリーザベト・レートベルク(S)
ローレンス・ティベット(Br)
ニコラス・マシュー(T)
セルマ・ヴォティプカ(M)
ジョヴァンニ・パルトリニエリ(T)
ニコラ・モスコーナ(B)
ジョージ・チェハノフスキー(Br)
メトロポリタン歌劇場管弦楽団&合唱団
エットーレ・パニッツァ(指揮)
(録音:1938年2月12日放送、メトロポリタン歌劇場)
8110271
ジーリ・エディション第10集
このCDは、ジーリによる、オペラ全曲盤の一部から取ったものではない、歌曲やアリアを集めた、いわば「シングル」集といったシリーズの第10巻になります。このシリーズは、当時発売されたジーリによるすべてのレコードを、別テイクや、入手可能な限りの未発表盤も含めて網羅することを目指しています。このCDでは、録音日時順にトラックを配置しています。この第10巻では、ジーリが大当たりを飛ばしたイタリアン・ソングも何曲か収録しています。トスティの「4月」は、心のこもった没入ぶりと内面の襞まで歌い込んだことで、特に有名なものです。ジーリが1940年に歌った、ピエトリによる「マリステッラ」のような、あまり知られていないオペラからのアリアも含まれています。ジーリはこの役に関してこのように述べました。「私の声にぴったりであり、美しいメロディーを持ったフレーズがたくさんある。さっそく、素敵なアリア『私の知っている庭』を、私のコンサートのレパートリーに加えることにしよう。」
マーク・オバート=ソーン復刻。「シングルス」と呼ばれたSP盤の音源を集成したシリーズ。その第10集はミラノおよびロンドンで録音され、それぞれ名門オペラハウスに出演する合間にレコーディングが行われました。2002年にRomophoneからリリースされたものと同じマスターです。
<ザ・ジーリ・エディション第10集:ミラノ・ロンドン録音集1938−1940>
[ シューベルト:セレナード「聞け、青空にいるひばりを」 ビクシオ:我が心にあるただ一人の人(願い)(2テイク収録)/お母さん/人生を楽しみたいのなら ブラームス:5つのリート〜第4曲「子守歌」 G.カッチーニ:新音楽〜うるわしのアマリッリ モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」〜彼女の心の安らぎこそ、僕の心の安らぎ/同〜私の恋人を慰めて下さい デ・クレッシェンゾ:愛の夜 トスティ:4月 ヴェルディ:歌劇「椿姫(ラ・トラヴィアータ)」〜ああそうだ!一年か…幸福な日々/同〜おお!我がヴィオレッタ…パリを離れて/歌劇「トロヴァトーレ」〜われらの山へ/同〜見よ、恐ろしい炎を イラディエル:ラ・パロマ(鳩) ドナウディ:ああ、私の愛する人よ E.デ・クルティス:マリア、あなたは私にとって人生そのもの ブッツィ〜ペッチア:ロリータ ピエトリ:オペレッタ「マリステッラ」〜わたしの知っている庭 ジョルダーノ:歌劇「フェドーラ」〜愛さずにはいられぬこの思い プッチーニ:歌劇「マノン・レスコー」〜どうしたんだ?…いや!私は狂っている ]
※リブレットは付いておりません。
ベニアミーノ・ジーリ(T)
マリア・カニーリャ(S)
クロエ・エルモ(M)
ジュゼッペ・ノート(Br)、他
for Bronze / Gold / Platinum Stage.
featured item
Import
Sym.1, 2: 湯浅卓雄 / Ireland National So
Bekku Sadao (1922-2012)
Price (tax incl.):
¥1,760
Member Price
(tax incl.):
¥1,531
-
Deleted
%%header%%![]()
%%message%%

FEATURED TITLE
-
Import Sinfonias Op.1: D.armstrong / Newzealand Co
Beck(1734-1809)
Price (tax incl.): ¥2,640
Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Symphonic Poems: Lloyd-jones / Royal Scottish O
Bax (1883-1953)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Symphonic Poems: Sakari / Gavle So
Berwald (1796-1868)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Piano Concerto.1, 2, Etc: Donohoe(P)Judd / Bournemouth So
Alwyn(1905-1985)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Virtuoso Timpani Concertos: A.peter(Timp)/ Dresden Philharmonic Co
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Complete Piano Works Vol.3: Veselka
Dvorak (1841-1904)
Price (tax incl.): ¥1,760
Member Price
(tax incl.): ¥1,531Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Guitar Works Vol.1 Variations, Potpourri: M.tamayo(G)
Giuliani, Mauro (1781-1829)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Piano Works: V.aja
Guridi, Jesus (1886-1961)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Folk Song Arrangements Vol.2: Langridge(T)Allen(Bar)Etc
Britten, Benjamin (1913-1976)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Complete Lieder Vol.2-from Liebesfruhling, Etc: Bernhard(S)Bauer(Br)
Schumann, Robert (1810-1856)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Keyboard Sonatas & Rondo: Hinterhuber(P)
Bach, Carl Philipp Emanuel (1714-1788)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Chamber Music Vol.1: Holloway(Vn)Ter Linden(Gmb)Mortensen(Cemb)
Buxtehude (1637-1707)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Viderunt Omnes: Pitts / Tonus Peregrinus +perotin, Etc
Leonin (Leoninus)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Chamber Works, Vocal Works: Continuum
Crawford Seeger
Price (tax incl.): ¥2,200
Member Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Violin Concerto, Dialogues, Cornet: S.yoo / Ireland National So Arzewski(Vn
Kim, Earl (1920-1998)
Price (tax incl.): ¥2,640
Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Ambient Air, Soundshots, Full Circle: Ambache / Ambache Co Ensemble
Talma , Louise
Price (tax incl.): ¥1,760
Release Date:27/August/2005
-
Deleted
-
-
Import Music For Flute & Percussion: Grauwels(Fl)Simard(Perc)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

|
|
Items with this icon is eligble for Buy 3 International Music Titles Get Up to 30% Off |
FEATURED TITLE
-
Import Piano Concerto.2: Kapell(P)Golschmann +rachmaninov: Cello Sonata: Kurtz
Beethoven (1770-1827)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Diabelli Variations, Etc: Schnabel
Beethoven (1770-1827)
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
-
Import Otello: Panizza / Met Opera Martinelli Rethberg Tibbett Etc
Verdi (1813-1901)
Price (tax incl.): ¥3,850
Member Price
(tax incl.): ¥3,350
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥3,003Release Date:27/August/2005
-
Import Beniamino Gigli: Gigli Edition Vol.10-milan, London Recordings
Price (tax incl.): ¥2,640
Member Price
(tax incl.): ¥2,297
Multi Buy Price
(tax incl.): ¥1,980Release Date:27/August/2005
%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

|
|
Items with this icon is eligble for Buy 3 International Music Titles Get Up to 30% Off |
