Dvorak (1841-1904)
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Posted Date:2024/12/03
メロディーにあふれたこの2曲を、明るく透明感のある音で見通し良く演奏している。ドヴォルザークの交響曲は、番号を遡って、だんだん好きになってくる。
げたんは .
Posted Date:2024/10/09
まずは音質がSACD化され各段に良くなって、この録音の真価が再認識できるようになって非常に良かったです。特に、6番、7番はデイビスのメリハリの利いた解釈はこの交響曲中でもベストを争う録音ではないでしょうか?あとは、わが祖国。初回のリリース時に、デイビスがわが祖国?という疑心暗鬼で購入したところ、筋肉質のストレートな演奏がこの曲のすばらしさを新たな視点で伝える名盤だなと思っていましたが、今回の音質改善で当時の感想が間違ってなかったことを強く再認識させてくれました。ここまで音質改善されるのであれば、ベルリオーズのシリーズも是非、SACD化して欲しいと切望しています。先般のエルガーの全集をSACD化しなかったのか疑問、残念。。。
錦糸公園 .
Posted Date:2024/09/24
シュトゥッツマンの指揮者としての実質的なデビュー録音だが、『新世界より』が素晴らしい名演。これまで聴こえなかった対位声部がことごとく掘り起こされており、まさしくすべての声部に血が通っている。振っているのは、もちろん現代楽器を持つ大編成オケだが、HIPのセンスが感じられる。自在なテンポの流動も絶妙。第1楽章主部のアレグロ・モルトというテンポ指示は第1主題のものに過ぎず、第2主題、第3(小結尾)主題と進むにつれてテンポが落ち、コデッタまたはコーダで元に戻るというのが、この楽章についての私の理解だが(譜面には何も書いてない)、これほど見事にそのイメージを実現している演奏は滅多にあるまい。第2楽章ラルゴも中間部では速くなるし、スケルツォも非常に速い主部第1楽想(バーンスタイン/ニューヨーク・フィル並み)、少し遅い副楽想、かなり遅いトリオのテンポ配分が完璧だ。全楽章の主題を総登場させることにこだわって、ゴテゴテした感のある終楽章も上手く聴かせる。アメリカ組曲は気の利いた小品集といったところで、序曲三部作や晩年の交響詩のような重みはないが、アルバム全体のコンセプトは良く出来ている。
村井 翔 . |70year
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