第48回 講談社漫画賞(2024年)候補作品決定!

2024年04月12日 (金) 19:00

|

HMV&BOOKS online - コミック , HMV&BOOKS online - アニメ・キャラクター

2024年度(第48回)講談社漫画賞の候補作が2024年4月8日(月)に発表され、
少年部門・少女部門・総合部門 各賞の候補作は下記の通りとなりました。
今期のノミネート作品を一気にご紹介します!

第48回 講談社漫画賞 候補作品

講談社漫画賞 少年部門

薫る花は凛と咲く

薫る花は凛と咲く

とある場所に、隣接するふたつの高校がある。バカが集まる底辺男子校・千鳥高校と、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子。強面で物静かな千鳥高校2年・紬 凛太郎は、実家のケーキ屋の手伝い中にお客として来ていた少女・和栗薫子と出会う。薫子との時間を心地よく感じる凛太郎だったが、彼女は徹底して千鳥を嫌う桔梗女子の生徒で……!? 

ガチアクタ

ガチアクタ

犯罪者の子孫たちが集められたスラム街で、差別を受けながらもゴミを拾って暮らすルド。だがある日、身に覚えのない罪を着せられ、誰もが恐れる「奈落」へと落とされてしまう。奈落で「掃除屋」のエンジンと出会ったルドは世界の真実を垣間見、物に命を与え力を引き出す能力を発現させる。すべては「クソみたいな世界」を変えるために――!!

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の「その後」。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が「後」の世界で生きること、感じることとは――。残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは――。物語は冒険の終わりから始まる。英雄たちの生き様を物語る、後日譚ファンタジー!

戦車椅子 -TANK CHAIR-

戦車椅子 -TANK CHAIR-

妹を銃弾から守ったことで意識戻らぬ身となってしまった最強の殺し屋・平良凪。彼は”殺意”を向けられると、わずかな時間だけ意識が戻る特殊体質の持ち主だった。完全覚醒を果たすため、今日も凪は改造車椅子で強敵達との”リハビリ”を始める――!

黄泉のツガイ

黄泉のツガイ

山奥の小さな村落で暮らす少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。それはまるで幽閉されているかのように‥。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体‥!? 未曾有のツガイバトルここに開幕!!

講談社漫画賞 少女部門

うるわしの宵の月

うるわしの宵の月

容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子・滝口宵。同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩と出会い‥!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー! 

きみの横顔を見ていた

きみの横顔を見ていた

1人目の主人公は平凡を極めた高校1年生の光。恋愛とは縁遠く、親友の美少女・麻里に見合う男子を探す日々。そんなある日、麻里の相手役として妄想していたクラスのムードメーカー・大谷くんと 学年一のイケメン・朝霧くんから話しかけられて――。かつて恋をしていた人に贈る、王道青春群像劇!

ホタルの嫁入り

ホタルの嫁入り

時は明治。家名にも美貌にも恵まれるも、余命わずかと言われている伯爵令嬢・紗都子の夢は、家の利益になる結婚をすることだけ。突如、謎の殺し屋に命を狙われた紗都子は、その場を生き延びるために殺し屋・後藤進平に提案をする。「私と結婚してください――私と結婚すれば、全てが手に入ります!」その場限りの嘘のはずが、進平はとんでもなく愛が重い男で‥

ゆびさきと恋々

ゆびさきと恋々

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。雪は逸臣のことを次第に意識し始めて‥!?

講談社漫画賞 総合部門

【推しの子】

【推しの子】

地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。彼の「推し」アイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が最悪の出会いを果たし、運命が動き出す…!?

ダーウィン事変

ダーウィン事変

私の友達は、半分ヒトで半分チンパンジー。15歳の「ヒューマンジー」と、「陰キャ」と揶揄される少女が紡ぐ、世界大革命!

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。

ながたんと青と-いちかの料理帖-

ながたんと青と-いちかの料理帖-

昭和26年、京都。歴史ある料亭の長女・いち日は、夫を戦争で亡くし、調理師としてホテルに勤めている。料亭「桑乃木」は経営破たん寸前で、資金を提供してもらうため、大阪の有力者の家の三男・周を婿として迎えることに。その結婚相手のはずだったいち日の妹は、結婚を嫌がって料理人と駆け落ちしてしまう。年の差夫婦が織りなす、旨し麗し恋物語!

望郷太郎

望郷太郎

大寒波襲来、壊滅的打撃、世界初期化。人工冬眠から500年ぶりに目覚めた舞鶴太郎は、絶望の淵から這い上がり、祖国「日本」を目指す。ヒトのと文明の歴史をさかのぼるグレートジャーニー。

メダリスト

メダリスト

夢破れた青年・司と、見放された少女・いのり。でも二人には、誰より強いリンクへの執念があった。氷の上で出会った二人がタッグを組んで、フィギュアスケートで世界を目指す!

%%message%%

漫画賞 受賞作品コミック一覧へ戻る

漫画賞受賞作品に関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る