Neo-Porte1期生インタビュー第2弾!凪夢夛×緋月ゆい×夜絆ニウ

2022年07月19日 (火) 18:00

|

HMV&BOOKS online - ゲーム

ネオポルテ1期生へ直撃インタビュー第2弾!


VTuberの渋谷ハル、プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」、歌手のまふまふ、そらるがプロデュースするVTuber事務所「Neo-Porte」(ネオポルテ)。今年3月には、1期生が相次いでデビュー、大きな話題を呼んでいる。1期生インタビューの第2弾として凪夢夛緋月ゆい夜絆ニウの3人を直撃!

(インタビュー・文/宮崎新之)


凪夢夛(ナユタ)
[Twitter / Youtube]
元プロダンサーの駆け出しファッションデザイナー。幼少期にお世話になった祖父母への恩返しのために、いつか世界へ羽ばたくことを夢見ていろいろな職業を転々としている器用貧乏。

緋月 ゆい(ヒヅキ ユイ)
[Twitter / Youtube]
歌とゲームが大好きなオタクギャル。人見知りだが、趣味の話になると急に饒舌になる。胸元にはポセイドンを飼っている。

夜絆ニウ(ヨヅナ ニウ)
[Twitter / Youtube]
逃げたチュータ(ネズミ)を追って異世界からやってきた警備隊長。情報収集のために配信を始めたが、人間界とその文化に興味を持って配信に夢中になる。気まぐれで悪戯好き。




――まずは、なぜネオポルテでVTuberになろうと思われたのですか?

凪夢夛 僕はそもそもゲームで配信がやりたかったことと、元々プロダンサーとして活動していて、いろんな活動を伸ばしていきたいなと思っていたところでした。ちょうどその頃にSNSのトレンドで、有名な方たちがVTuber事務所をつくると知って、友達と「すごいね!」と言いながら応募したのがきっかけです。気持ち的には結構ラフに、履歴書とか書類も30分くらいでバーっと書いたものを送りました。ゲーム配信とダンスってなかなかつながらないじゃないですか。ビジョンだけ描いていて、その途中のレールは全く描けていなかったので、それを繋げてくれたのがネオポルテでした。

緋月 私は歌を仕事にしたくて活動していたのですが、1人では伸び悩んでいて…。 歌うことは好きだけど、仕事にはできないなと半ば諦めかけていたときに、事務所のことを知りました。「音楽もバックアップできますよ」と書いてあったので、私は歌も配信もゲームも好きなので、事務所の方針とすごく合っているなと思って。音楽をやりたいなと思いつつもずっと失敗してきたので、これを最後にしよう、くらいの気持ちで応募しました。

夜絆 私も以前は配信者として活動していて、その中で友達にこの事務所を勧めてもらったんです。その頃はあまり他のVTuberさんとかを見ていたりはしてなかったのですが、興味を持っていろいろ調べた上で、自分もちょっとやってみたいなと。より多くの人に笑顔を届けられるんじゃないかなと思って…ちょっと夢をみて応募してみた、という感じでした。

――前回のインタビューで、或世イヌさん、水無瀬さん、天帝フォルテさんの3人にお話を聞いたんですが、皆さんのことを「すごく大人」だとおっしゃっていました。実際のところはいかがですか?

凪夢夛 それ本物ですか?(笑)

――そんなに大人でもないぞ、って感じですか?

緋月 いや、凪夢夛は大人ですよ。私とニウは賑やかしって感じですけど。

夜絆 でもまぁ多少は、って感じですけどね(笑)。配信上では凪夢夛も賑やかな時もあるし。私は最初、みんな大人な感じがしたよ。根が大人、みたいな。

凪夢夛 最初は、ってことは、今の僕は違うってこと? そういうこと?

夜絆 わかんない(笑)。

緋月 だ、そうです(笑)。

最協決定戦Season4ではコーチのkinakoさんを交え、賑やかなトークを繰り広げていた

――根は大人だけど、今はワチャワチャの部分も出せるようになったということですね。みなさんから見た、或世さん、水無瀬さん、フォルテさんの印象は?

凪夢夛 或世は高校生って感じがしますね。高校生が文化祭とか体育祭の打ち上げでファミレスに行って、怒られているタイプ。ドリンクバーでめちゃくちゃに混ぜて、店員さんにちょっと真面目なトーンで「もう少しお静かに」って言われてそう(笑)。

緋月 あーわかる。ドリンクバーだけで居座ってそうな(笑)。

夜絆 それでずっとしゃべってそうな感じ(笑)。

凪夢夛 水無瀬くんはどうだろうな。

夜絆 端っこにいて、1人でニコニコ笑ってそうな感じ?

凪夢夛 もう、ファミレスベースで話が進んでるじゃん(笑)。でもすごくマイペースで、しっかりしているんです。2人でよく配信もするし、よく遊ぶんですよ。トークのことについて相談してきてくれたり、真面目でちゃんと考えていますね。

緋月 私は、人懐っこいイメージもあります。1人でいるのも好きだけど、人と話したり、コミュニケーションを取ることも好きなんだろうなって。

夜絆 なんか、時間があるっていうか、暇なのかな?って…。

凪夢夛 おい、言い方(笑)。

夜絆 みんなのことを誘ったりしていたんで凄いなって。夜中でも誘っていたりしていたんです。

凪夢夛 配信時間も配信時間だしな。ニウちゃんに次いで、うちで多分に2番目くらいに配信時間が長いしね。

緋月 でもマイペースで言えば、フォルテもマイペースだよね。

凪夢夛 でも、トークテーマが尖ってる(笑)

夜絆 変わっているところはあるよね。でも、話しかけやすい感じもするんです。素直な感じで受け答えをするっていうか。

凪夢夛 声はおしとやかというかゆったり系なんですけど、ゲームが始まると僕や或世くん並に騒ぐんで、そのギャップもいいなって思います。

緋月 私は初期から比べて、1番イメージが変わった子がフォルテ。最初はおとなしくて、無口でクールなお姉さんだと思っていたんですけど、実は人懐っこくて話しかけやすくて。割と末っ子感のあるキャラだったんで、すごく良いなと思いました。

Neo-Porteインタビュー第1弾はこちら!

Neo-Porte1期生インタビュー!或世イヌ×水無瀬×天帝フォルテ

VTuber事務所「Neo-Porte」から今年3月にデビューした1期生のうち、水無瀬、或世イヌ、天帝フォルテの3人に直撃インタビュー!実はお茶目?寂しがり屋?無の時間が好き?ネオポルテ1期生はどんな人たちなんだろう?

HMV&BOOKS online-ゲーム|2022年06月20日 (月) 11:30


――皆さんのコメントから、同期ならではの仲良しな感じが伝わってきます(笑)。デビューしてからは忙しい日々だと思いますが、オフの時間はどう過ごしていますか?

凪夢夛 オフは最近ないんですよ。作業しているか、ゲームしているか、配信しているか、寝ているかなので。1個あるとしたら仕事に被っちゃうんですけど、踊っています。プロダンサーも副業としてやっていて、振付のお仕事とかもあるんです。だから、空き時間は振付やろう、みたいな。リフレッシュがてらにスタジオに行く、みたいなのはちょっとだけやりますね。あとは早起きなので、太陽を浴びに散歩に行きます。おじいちゃんか!って言われてるんですけど(笑)。

緋月 人の配信とか動画を見るのが好きなので、よく配信者さんを見たり、動画を見たり、アニメを見たり。あと人と話すのが好きなので、お友達と電話して、うちの今日の配信どうだった?って聞いて反省したりもします。ほぼ毎日、誰かと電話とかで喋っていますね。あとは基本、毎日歌わないと下手になるので、歌ってゲームして寝ています。なので、オフもあまり変わらないですね(笑)。

夜絆 イラストを描くのが好きなので、音楽を聴きながら描くというのは、無心でリラックスできる時間かなって思っています。小さい時は授業中に落書きをしていたくらいだったんですけど(笑)、2年くらい前からちょっとずつ、好きなゲームのキャラクターを描いてみたいなって思って、Twitterに上げたりしていたらだんだんハマってきちゃいました。あとは、すごい無心でYouTubeを見てます。仕事の合間にって言いながら2〜3時間経つことあります。


――動画は時間泥棒ですよね…。ちなみに、皆さんの好きなアニメや本、映画なども教えていただきたいです。

夜絆 好きなジャンルはバラバラなんですけど、最近だと『SPY×FAMILY』にハマっています。映画だと『ファンタスティック・ビースト』などのファンタジー系が好きですね。あとは『名探偵コナン』の映画を見返したりしていました。有名どころを漁りがちですね。ホラーも大好きで、作品だと『パラノーマル・アクティビティ』シリーズが好きです。映し方が独特で、手持ちカメラとか定点カメラで撮られているんですけど、目線がスゴイ!って衝撃を受けて、1番好きなシリーズです。ホラーのスリルがあって、それがワクワクしちゃう感じが癖になるんですよね。

緋月 アニメは結構見ているんですけど、中でもダーク系が好きです。『アカメが斬る』とか『憂国のモリアーティ』とか、暗い話が好みです。どっちかというと悪役に目がいくんですね。悪役が自分なりの正義をもって…っていう。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とか。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』みたいな、泣けるアニメとかも好きですね。あと、初配信でも歌ったんですけど、『ギルティクラウン』は大好き。好きな声優さんもたくさん出演しているんです! すみません、止まらないですね(笑)。映画だと『グレイテスト・ショーマン』とか『ラ・ラ・ランド』とかの洋画ミュージカルが好きです。

凪夢夛 僕に漫画の話を振ったら5時間はかかりますよ(笑)。でも今少し出すなら、『ゴールデンカムイ』一強ですかね。最終回を迎えて少し経ちましたが、アニメも続きますし、実写映画とかもあるので、いろいろ入っていけるところがあると思います。『ゴールデンカムイ』を読んだことで、少しは山で生きていけるようになったと思います。遭難しても、わりと生き残れるようになったんじゃないかな? ライフスタイルに深くかかわる漫画かと思います!

ゴールデンカムイ宣伝部長と化す凪夢夛さん(※全話無料公開は終了済)

――最後にこれからどんなことに挑戦していきたいか、未来のビジョンをお伺いしたいと思います。

夜絆 英語はそこまで話せないんですけど、海外の方とコラボだったり仲良くなったりしたいです。海外には行ったことがないんですけど、行ってみたいですね。海外の方って すごくオーバーに心を開いて話している感じがして、そこが好きだなって思うし、世界進出していきたいです!

緋月 私は、やっぱり歌。メジャーデビューしたいです、と大きなことを初配信で言ってしまいまして…まだまだ『お前、何を言ってんだ?』って状態だと思うんですけど、それを「本当にいけるかもしれないな」って思われるくらい、歌だけじゃなくて“緋月ゆい”としての存在を、もっと大きくしていきたい。もっと認知されたいし、歌だけじゃなくてもちろん配信者としてゲームとかを含め大きくなりたい。それで、いつかメジャーデビューまでできれば嬉しいです。

凪夢夛 僕はやっぱり3Dですね。おそらく1期生の6人が歌だとかゲームとか、自分の個性を出してきているんですけど、唯一まだ披露できていないのが僕。やっぱりダンスを特技や趣味としていて、アピール出来る部分だと思うので、3D化は一旦、目指すべきところだとは思います。初配信でも言っていて、セカンドチャンスじゃないですけど、3Dからが僕の本番だから、「一旦凪夢夛っていう存在を忘れて、3Dでもう1回見てみてよ」っていう感じでね。この界隈はよく拝見させていただいているんですけど、3Dのダンスに関しては全部超えられる自信がある。そこだけは期待しておいてよ!って感じです。



Neo-Porte インタビュー第3弾もお楽しみに!




Neo-Porteインタビュー第1弾はこちら!

Neo-Porte1期生インタビュー!或世イヌ×水無瀬×天帝フォルテ

VTuber事務所「Neo-Porte」から今年3月にデビューした1期生のうち、水無瀬、或世イヌ、天帝フォルテの3人に直撃インタビュー!実はお茶目?寂しがり屋?無の時間が好き?ネオポルテ1期生はどんな人たちなんだろう?

HMV&BOOKS online-ゲーム|2022年06月20日 (月) 11:30

過去のインタビュー記事はこちら

ストリーマー・配信者 インタビューまとめ

今までに行われたストリーマー・配信者・実況者へのインタビューをまとめました!

HMV&BOOKS online-ゲーム|2023年03月20日 (月) 11:00

インタビュー中に登場した作品をご紹介!

%%message%%

お気に入り登録で最新情報をメールでお届け!

VTuberに関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る