LiVE or LiVE! -ライブオワライブ‐ ライブレポート 第2回目

2020年01月10日 (金) 13:45 - HMV&BOOKS online -


メイン
メイン
ライブレポート
ライブレポート
2019年12月27日、HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペースにて、 第二回目となる「LiVE or LiVE −ライブオワライブ−」が開催されました。
出演者は「キュウ」・「ダニエルズ」・「まんじゅう大帝国」の3組です!

前回同様、田中さん(まんじゅう大帝国)が司会・進行を担当しました。


3組の自己紹介が終わると、オープニングトークではライブ名『ライブオワライブ』について、「お笑いをライブで観てほしい」という意味が込められていることを受けて、「普通に日本語で訳したら…?」とぴろさん。


それに田中さんが「ライブかライブか…。ライブもしくはライブ。…ライブじゃん!(笑)」とツッコミ。

全員で考えていると…
「じゃあ、どっちがいい?…デッドorアライブ?」と突然の望月さん。
「おかしいだろっ!」とあさひさんがツッコむと、メンバー大爆笑!

「生まれて初めてのツッコミじゃん」とメンバーから総いじりを受けるあさひさん。

清水さん「直角だったよ!(笑)」

ぴろさん「ピーンってね!(笑)」


ここでオープニングの様子を少しだけお届けします!



トークでは、それぞれの年末の過ごし方から、清水さんの地元の話に。

「実家は山のね、村の方ですよね。」とぴろさん。


地元トークを始めた清水さんへ突然マイクを向ける望月さん。
「なに!急に!ジャーナリズム!!」と驚く清水さん。

信号がないド田舎に住んでいたという清水さんは、地元についてトークを展開。
愛知県岡崎市であるが、岡崎市に合併される前は村だった場所に住んでいたため、何もなかったと主張します。地元トークに驚くメンバーですが、田中さんが「でも僕の地元も北海道阿寒郡鶴居村ですよ。」と主張します。


「いやでも、あれだよ…」と清水さんが負けじと応戦すると、田中さんも臨戦態勢に入り、田舎トークバトルが勃発する場面も。(笑)


トークが終了すると、恒例(?)のコール&レスポンスへ。
まんじゅう大帝国が「ライブ〜」と言った後に全員で「オワライブ〜!」と声を出してスタートします。

説明をしていると、ぴろさんが「えっ。みんなで言う方が文字数多いの?」と一言。
「『ライブオワ〜』って言ったらなんだか分かんないでしょ!(笑)」という田中さんに、確かにと笑うメンバー達。

早速、本日1回目のコール&レスポンスに進みます!
田中さん「ライブ〜」
全員「オワライブ〜!!」

「お前(竹内さん)も『ライブ〜』だからね!」とツッコまれる竹内さん。

「楽しくやっちゃったよ(笑)」という竹内さんに会場が和みます。


突然、おもむろに竹内さんに近づくあさひさん。
「背、伸びた??」

竹内さん「なんだ急に!伸びてないわ!」、田中さん「あんま伸びないだろ(笑)何年ぶりに会ってんだよ」とまんじゅう大帝国があさひさんに総ツッコミ。

仕切り直して再度行います。
まんじゅう「ライブ〜」
全員「オワライブ〜!!!」

「いいじゃない、良いじゃない〜」とスタートをじらす田中さん。
ぴろさん「始めろよ!(笑)」

「どんどん良くなってるから、まだよくなる!」と田中さんが盛り上げつつ、流れで再チャレンジ。

最後は笑顔で成功し、オープニングは終了しました!!


続いては3組によるネタ披露。


(動画は後日UP予定!)


ネタ披露を終え、登壇した3組。
「なんで大きい声出しちゃうんですかね〜(笑)」という田中さんの一言に、「出しちゃいましたね〜(笑)」とダニエルズ。
「出しちゃいましたね〜。じゃねぇよ(笑)」とメンバーが笑っていると、
突然「なに大きい出してんの〜?」と清水さんに詰め寄るあさひさん。

「怖いなぁ!言われた後の方が大きい声出しちゃうよ…!!」とびっくりした様子の清水さんに、笑顔のあさひさんでした…(笑)


気を取り直して、企画のコーナーへ移ります。
今回の企画は『オワライブ大喜利』!

ここでは伝えきれないため、割愛させて頂きますが、それぞれの個性が光る回答連発で、会場は大盛り上がりでした。

1/10(金)19:30〜のライブは、新年1発目「大喜利スペシャル」と題して、ネタは勿論のこと、大喜利をたくさん観れる内容となっておりますので、是非皆さまの目でご確認ください!!


大喜利の様子を写真でお届けします!

回答時にボードを落としそうになる竹内さん。

1問目の締め回答として出したあさひさんの下ネタ回答に爆笑する竹内さん。

ぴろさんの画力を生で観てください…。

回答を書きながら突然吹き出す望月さん。

自分で書いた絵の「手が伸びちゃった☆」という理由でした。(笑)

清水さんの回答にツッコむぴろさん。



続いて『相思相愛?コンビ愛クイズ〜!』と田中さんのタイトルコールで、コンビ対抗のゲーム企画へ。

各コンビ、“相方の答えを予想して答える”回答者と、素直に答える“回答者”に分かれます。答えが相方の書いたものと一致すれば正解、不一致ならば不正解になる、相性や相方への理解度が問われるクイズ企画です!

負けたコンビには、罰ゲームがあることが発表されると、「絶対負けたくない!」と連呼する望月さん。「俺ら、罰ゲーム嫌いなんだよね。」とダニエルズが2人で意気込みを見せるも、「そりゃそうだろ(笑)」と他メンバーから総ツッコミ。


今回の罰ゲームは「コンビで仲良く!激辛スイーツ」。
また、第一回目でキュウさんが「エンタメ修行」を行いましたが(ライブ後の店舗に居残りして、商品を5つ選びコンビで協力してプレゼンする)、今回は罰ゲームとは別の居残り修行が用意されていると聞き、驚くメンバー一同。


「修行は修行で…絶対嫌だね。」「俺ら、修行も嫌いなの。(笑)」というダニエルズに、「そういう人がやった方がいい、修行は!」と田中さんがツッコむ場面も。


ルール説明が終わると、3組は順番決めじゃんけんへ。
じゃんけんの結果、『1番目:まんじゅう大帝国、2番目:キュウ、3番目:ダニエルズ』に決定。

まんじゅう大帝国は、田中さんがカードを引きます。
クイズカードのお題:『マシュマロは相方の口に何個入る?』


「これはあんまり、コンビ愛関係ないよね?(笑)」としつつも、
「けど、俺はお前(竹内さん)の口の大きさを完全に分かってるから。」という田中さんに、「気持ちわる!」と清水さん。

田中さんが予想をホワイトボードに記入。竹内さんがマシュマロ入れに挑戦します。
口を閉じれる数で挑戦しますが、竹内さんの口を見て「70はいけるな…。」と田中さん。


マシュマロ投入係は不正を防ぐ為、他コンビメンバーが行うとのこと。
清水さんにお願いする流れとなりますが「いや…ちょっと…。」と拒否反応を強く示す清水さん。続けて「菌とか、やめた方がいいって…。」と焦ると会場は大爆笑。


「竹内は背が高いから、清水さん届かないかもね(笑)」という望月さんに、「そういうこと言ってるんじゃない!」と清水さんが返すと、「真面目が過ぎる(笑)」とぴろさんの一言。


まずは竹内さん以外に田中さんの回答をオープン。
田中さん予想:30個


結局竹内さんが自分でマシュマロを投入する流れとなりますが、「信用しちゃいかんよ。人の手を。」という清水さんの発言で会場はまたも爆笑に。

竹内さんの挑戦がスタート!

順調にスタートしますが、10個を超えると口がパンパンに。

あさひさん曰く“ヌルっと”なってきた竹内さんの指を見て、「あぶねー!俺、こんな指になるとこだった!」と清水さん。
14個を超えると、口からマシュマロが押し出されてくる様子の竹内さん。「マシュマロパニック」に(笑)


14個目は認められず、竹内さんの記録は13個に…。
田中さんの回答:30個
記録:13個


まんじゅう大帝国の1問目は残念ながら不正解となりました…!


2番目の挑戦はキュウ。
クイズカードのお題:『100万円当たったら何に使う?』

ぴろさんが清水さんの回答を予想し答えます。
まんじゅう大帝国とはテイストの違うお題に、「これは当たっちゃうかもよ」という清水さんと、「あ〜、俺はもう分かった。」という自信満々なぴろさん。


「使うタイプなのか、案外貯金とか言っちゃう人もいるんでしょ」と田中さんをはじめとするメンバーが発言をはじめると、「これ分かった。分かった。もう喋んなくていいよ。」「伊達に一緒にいないからね。」とクールにぴろさんが遮ります。

「ちなみに100万あったら、何に使う?」と聞かれた竹内さんが答えようとすると、「マシュマロ?」とぴろさん。「30個入る口に整形する?」などメンバーからマシュマロでいじられ、「30万じゃできないよ(笑)」と返すも「100万ね」と総ツッコミを受け、笑うしかない竹内さんでした…(笑)


さて、結果発表です!
ぴろさん(清水さんの回答を予想):旅行
清水さん:歯の矯正

自信満々だったぴろさんに「全然違うじゃん!」と一同爆笑。

「いや〜、俺100万足らなくてもやる気になってんだからさ…。」という清水さんに、「そうだ!前歯を中に入れたいって言ってたな…」とぴろさん。

旅行が趣味だと最近話したという清水さん。「旅行先で矯正する可能性はないんですか?」という問いに「ちょっと100じゃ無理かなぁ(笑)」という清水さんと、「矯正旅行…」と呟くぴろさんでしたが、キュウの1問目は不正解となりました…!


3番目の挑戦は絶対負けたくないダニエルズ。
クイズカードのお題:『相方と行きたい場所は?』

望月さんがあさひさんと行きたい場所を、あさひさんが予想して回答します。 「本音で書いてね!本音で書いたら分かるから。」というあさひさんは、「相方と行きたい場所ね。寺とかもあるし〜。ディズニーはさすがに行きたくないか〜」と惑わせるぴろさんに耳も貸さず記入を終えます。お互いにすぐに書き終えたダニエルズに驚く一同。


「絶対分かってくれる!」という望月さんにあさひさんも頷きます。

果たして…!

あさひさん(望月さんの回答を予想):パチンコ屋
望月さん:パチンコ屋

見事な一致に、ガッツポーズのダニエルズ!会場からは拍手が。


「(いつでも)いけるやん!」という清水さんに「二人で昔よく行ってたんだけど、最近あんま行ってないんだよね」と頷くダニエルズの2人。
「(一緒に行っても)会話できないじゃん!」というツッコミに、「会話なんていらないんです!」と望月さんのドヤ顔が炸裂します。

全員納得のダニエルズならではの回答一致で、1問目は正解となりました!


【1問目結果】
まんじゅう大帝国:×
キュウ:×
ダニエルズ:○


続いて、まんじゅう大帝国の2周目チャレンジ。

ここで正解を出すことが出来れば、キュウに大きなプレッシャーをかけることが出来ます。
クイズカードのお題:『自分に足りないと思うところは?』

田中さんが自分に足りないと思うところをなんと回答するか、竹内さんが当てます。 外したら気まずい内容ですが、「俺は、完璧だと思ってるからなぁ…」という田中さんに、「…ねぇ?」と反応する優しいぴろさん。


「えっ。“一希”とかはやめてよ〜?」とぴろさんが笑顔で続けると、「俺でしょ〜(笑)じゃないんだよ!」とツッコむ竹内さん。


「悪口かいちゃえ。」と竹内さんをあさひさんがそそのかすと、「悪口書くなら、本音のやつ書いてよ!」と田中さんが反応。気を使うと逆に当たらないから本当に思うことを書こう、との意見もあり「なにぃ…」ますます悩む竹内さんに、「マシュマロから元気ねえなぁ〜」と望月さん。


「ちょっと待って…!」と全然思いつかない竹内さんに田中さんが「竹内に足りないのはこういう時に、適当でもいいから書けないとこだよねぇ。」と一言。

やっと絞り出した竹内さんの気になる答えは…!!

竹内さん(田中さんの回答を予想):ニンテンドーSwitch
田中さん:寝付きの良さ

まさかの回答に会場は大ウケ。


「寝付きが悪いってよく言ってるじゃん!」という田中さんに、納得するメンバー達。「あの流れでモノを言う訳ないだろ(笑)」という田中さんに重ねて、
「お前、バカだなぁ〜〜☆」と望月さんが後ろからちょっかいを出し、会場は更に大爆笑となりました。


まんじゅう大帝国の2問目は不正解となり、喜ぶお兄さん達(キュウ)。


ここで正解すれば、罰ゲームを免れるキュウの2問目が始まります。
クイズカードのお題:『相方の手は何番?』

このお題では、回答者が目をつぶった状態で相方の手を当てられれば正解となります。
ランダムでメンバーが一回ずつ握手をし、何番目の手が相方だったかを回答します。

「あぁでも、(ぴろさんの手を)触ったことないかもな〜。」と漏らす清水さん。

「ちょっとマシュマロで手が…(べたつく)」と竹内さんが言うと、「ちょっと菌が…」とまたしても清水さんが“菌”を気にしだします。
「清水さんね、やっぱ、“菌”気にしいなんだよ。」とぴろさんが付け足します。


清水さんが目をつぶり、メンバー達は並びます。
不正をしないために壁側を向き、図らずもスタイリッシュなポーズになる清水さん。
「…しばらく見ます?」


ぴろさんの「●番いきます」の掛け声で握手をしていきます。


1番:ぴろさん
「はい!」としっかり確認した清水さん。


2番:竹内さん
「え?ちょっと待って…。え、違う…?」と不安になってきます。


3番:あさひさん
「あ!強い!…こんな力強くない。…あれ、小っちゃい…?」と何か違うと感じた様子。


4番:望月さん
まさかの親指をガブっといきます(笑)
「痛〜〜!え、菌だよ!!」とびっくりして、握手はせずに終了。
「4番は終わりです」というぴろさんに、戸惑いつつも「ぴろのボケ方じゃねぇな…。望月じゃねぇか?」という清水さんにダニエルズは笑いをこらえます。


5番:田中さん
しっかり握手をする田中さんに「え、あやしい…。あやしい!」と迷っている様子。


握手が終了し回答に移ります。

「直感だな!」と書き出す清水さん。
「当たるかなぁ〜。ま、明らかに違いそうなのも、ね、あったかも知んないけどね」とぴろさんが言うと、「歯でしょ。」と清水さん。

続けて「いや…それは分かんない、歯というか…。」と濁すぴろさんに、「歯だろ。」と即返します。
「いや違います。おしりの穴です。」というあさひさんから若干の穴トークに突入(笑)

切り替えて発表に移ります!

果たして清水さんは当てられるのでしょうか…。

ぴろさん(正解の順番):1番
清水さん:1番

見事な正解に、会場では拍手が起こり、心なしか嬉しそうなぴろさん。

なんで分かったのかと聞くメンバーに「ほんとに直感!」と清水さんが即答。
2番目(竹内さん)と最後(田中さん)と迷ったというものの、見事に正解となりました!


罰ゲームはまんじゅう大帝国に確定したものの、ダニエルズがもう1問挑戦します。
クイズカードのお題:『お風呂で一番最初に洗う体の部位は?(出来るだけ具体的に)』
あさひさんの回答を望月さんが予想して当てます。

突然笑いだした望月さんに「想像して笑ってんのかよ!」と清水さんのツッコミが入ります。


「こないだ(一緒に)大江戸温泉いったから、見てたらわかるよ」というあさひさんに、少し考え込む望月さん。

1問目と同じく2人とも回答を素早く書き終え、発表へ…。

果たして、完全勝利となるか…?

望月さん(あさひさんの回答を予想):頭
あさひさん:髪(頭)

一見正解のように見えるも、他2組の厳しい審査が入ります…。
あさひさんの回答「髪(頭)」を見て、「2個書いてるもん。」と清水さん。
「俺らだね。本当のは。(勝ち)」というキュウの2人でしたが、結局ダニエルズの回答は正解となり、全問正解という結果に!


【最終結果】
まんじゅう大帝国:×/×
キュウ:×/○
ダニエルズ:○/○


ということで、今回の罰ゲームを受けるコンビはまんじゅう大帝国に決定です!

AとBのスイーツを一人ずつ選び、どちらかにだけたっぷりのワサビが入っており、 それを「せーの」で食べさせ合う、というもの。
「どちらかは助かるので、すぐに水を渡して助けてあげてください」という、コンビ愛を見せられることのできる(?)罰ゲーム。

「竹内いいよ。選びなよ。」という田中さんに甘え、竹内さんはAを選択。
田中さんがBのスイーツを食べることに。

食べさせ合うため、田中さんはAを持ち、竹内さんはBを持つのですが、
ぴろさんの「(竹内さんが)Aを食べるから、Aをエーマが持って…」という言葉から脱線が始まります。(笑)

「エーマがビーマで〜」とダニエルズが爆笑しだすと、「ビーマってなんだよ!!」と田中さんがツッコミ。「まぁまぁ」と制すぴろさん。

「エーマがエーマ(A)で良いの?」と清水さんも乗っかり、「(田中さんが)持ってるのはAだけど、(Aを食べるのは竹内さんだから)エーマがビーマに食べさせるのね」とあさひさんがさらに被せ、最初は制していたぴろさんも「えっ、(竹内さんは)エーマのモノマネ芸人なの?(笑)」と乗っかり大爆笑となりました。


果たして…
激辛なのはどっちだ…!

田中さんでした…!!

最高のリアクションを見せてくれました。(笑)


罰ゲームを終え、今回の修行を自ら発表する田中さんに会場はさらに大爆笑…(笑)
今回の修行は『暗記力向上!「山手線一周覚えるまで帰れません!」』というもので、2人で山手線の29駅をすべて完璧に覚えて発表してもらうというもの。

まんじゅう大帝国の罰ゲームの様子はこちら!




お疲れ様でした
お疲れ様でした

エンディングに入ろうとした際に咳込み、「辛さじゃなくて、シュークリームのシューの方が…(笑)」と田中さん。
すると「シューマね。」と先ほどのくだりで大盛り上がり。

そんなメンバーを見て「…先輩が喜んでくれてるなら、やってよかったよ(笑)」と笑顔の田中さんなのでした。


第二回「ライブオワライブ」は無事終了いたしました。
ご観覧頂いた皆さま、また、今回はご観覧頂けなかった皆さま、
是非、今後のライブを“生”で観に来て下さい♪

※次回では「特典会付き優先観覧券」の販売を致します。
詳しくはこちらで!


【1月ライブ:2020年1月10日(金)19:30〜】
【2月ライブ:2020年2月8日(土)19:00〜】

2月は初の<土曜日開催>です!
お待ちしております!


<<LiVE or LiVE! -ライブオワライブ‐ 特設ページ