LiVE or LiVE! -ライブオワライブ‐ ライブレポート 第1回目

2019年11月22日 (金) 20:50 - HMV&BOOKS online -


メイン
メイン
ライブレポート
ライブレポート
2019年11月18日、HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペースにて、 記念すべき「LiVE or LiVE −ライブオワライブ−」の第一回目が開催されました。
出演者は「キュウ」・「ダニエルズ」・「まんじゅう大帝国」の3組です!


今回は、まんじゅう大帝国が司会を担当。

オープニングトークでは、意気込みを語るシーンがあり、 キュウのぴろさんが「いっぱい面白い言葉を並べたい」と発言すると、 「それがお笑いですからね。当たり前のこと言わないでください(笑)」と 田中さんが冷静にツッコミ。

メイン
メイン


続いてダニエルズは、望月さんが真面目にトークを開始。
最後に「頑張りまーーす!!」と勢いよく意気込みを見せると、 あさひさんが「なんで大きい声出してんの〜?」とすかさず絡みます。


続くまんじゅう大帝国は、竹内さんが「一位を取りましょう…!」「賞金ももらって…」と コメントすると、「バトル制じゃないんで(笑)」と田中さんがツッコミ。
最後には、竹内さんが「頑張りまーす!!」と勢いよく発する場面で、 再びあさひさんが反応していました。

メイン
メイン


あさひさんが自分でマイクを持たず、望月さんがマイクフォローを行う場面に、 清水さんが「なんで自分で(マイク)持たないの〜?」とツッコみ、会場は爆笑に…。

メイン
メイン


オープニングの締めは、ライブを盛り上げるため、コール&レスポンスでお客さんと協力。
田中さんが「ライブ〜?」と発し、みんなで「オワライブ!!」のレスポンスをします!

メイン
メイン


お客さんも最初は遠慮した様子でしたが、会場が一体となりレスポンスをすると、 またまた、あさひさんがお客さんに反応します(笑)

メイン
メイン

「なんで大きい声出すの〜!」


メイン
メイン


会場にいる全員が笑顔となり、オープニングは終了しました!


オープニングが終わり、3組によるネタ披露へ。

トップを務めるのはダニエルズ。
結婚して幸せなものの、お金がなく、宝くじを買ってみたいという話からスタートします。
果たして、人生はお金で狂ってしまうのか、、。

『ダニエルズ』



二番手で登場したキュウ。
ダニエルズとは異なる静かな雰囲気でネタを開始します。
ぴろさんが考案したというオリジナルのおすすめレシピを紹介。
おすすめ料理のレシピ内容より、別のことが気になってしまう清水さん。

『キュウ』



最後はまんじゅう大帝国。
アメリカンジョークを練習しているという竹内さんが、田中さんにそれを披露する。
特殊なルールのジョークでまんじゅう大帝国ワールドを展開していきます。

『まんじゅう大帝国』



三者三様のネタを披露し、各コンビの魅力が伝わる内容となりました!


ネタを終えた3組が再び登場。

企画コーナーでは、『サイコロトーク』が行われました。

メイン
メイン


出た目によって内容がトーク内容が変わるというもので、 今回のテーマ一覧はこちら。

1:俺イケてるなと思う“〇〇”なところ
2:最近あった恐怖の“〇〇”話
3:大好きな“〇〇”の話
4:“○○”が許せない話
5:冬にしたい“〇〇”の話
6:この中で付き合うなら“〇〇”

サイコロを振る順番を決める際、竹内さんが「先輩行ってくださいよ」と促すと、 清水さんがトップバッターの流れに。
望月さんが「ずーしみでしょ?(笑)」と被せると、 「ずーしみって呼ばないで!」「ずーしみっていう芸名でやってると思われたら嫌だ」と 返す清水さんに、メンバー一同爆笑。

トップの清水さんは「1」!(俺イケてるなと思う“〇〇”なところ)
気になる回答は“空手”ということで、『宮尾すすむさん空手』を披露。
型のどこかに宮尾すすむさんが入るというもので注意深く見ないと見逃してしまうという。

メイン
メイン


披露が終わると、ぴろさん曰く「ショックなくらい居た。」とのことで、 会場にいた方は、もれなく全員が発見できたようでした。(笑)


続いてあさひさん。出た目はなんと「1」(俺イケてるなと思う“〇〇”なところ)!
奥さんが大好きで、夫婦でラジオを撮って公開しているという “愛妻家”な部分がイケてると発表。
「イケてると思う人はこっち(左)、気持ち悪いと思う人はこっち!(右)」と 田中さんがお客さんに振ると、「どっちかの床が落ちます。」とぴろさんが続け、 大盛り上がり。

メイン
メイン


あさひさん夫婦のラジオは、悪い評価が付いてしまうため、一般人の奥様を気遣って、 現在は有料会員向けにしか公開していないとのこと。
「一般人の奥さんのトークでお金取ることには罪悪感はないの?(笑)」との 望月さんからのツッコミに、「それは全くない。(笑)」と即答。

気になる方は是非、あさひさんのラジオも聴いてみては…!


続いては、竹内さん。ここまで「1」続きのため、メンバーがおもしろそうだと思う 「6」(この中で付き合うなら“〇〇”)を狙って投げることに。

竹内さんが投げようとしている中、「あれ、6、二個ない??」と望月さん。

メイン
メイン


「そんなわけないだろ(笑)」と田中さんにツッコまれる、天然さを発揮していました…!

そして、気になる竹内さんの出目は…

メイン
メイン


「5」(冬にしたい“〇〇”の話)でした!
友達とたまに集まってパーティをするという竹内さん。今年の夏の思い出として、タコを一匹買って、出来る限りのタコ料理を作って多人数で食べたことが楽しくて とても印象に残っているそう。
「“鯛”か“のどぐろ”!」が次のパーティーの食材候補、と続ける竹内さんに、「あれ、宝くじ当たった?(笑)」と、 今日披露されたダニエルズの漫才を絡めて田中さんがツッコむと、 「組違いだった(笑)」と竹内さんも同様に返します。

ローソンのおでんを買い占めるという案も出ましたが、 それはただの“宅飲み”だと指摘されていました…(笑)

メイン
メイン


サイコロトークは続きます。

続いてぴろさんがサイコロを振るも、またまた「5」(冬にしたい“〇〇”の話)!
「冬の海にドライブに行って、温かいレモンティーを飲みたい。」とコメント。
しかしながら車を持っていないというぴろさんは、 レンタカーを借りてドライブに行きたいと会場の笑いを誘いました。

メイン
メイン


さらに、望月さんがサイコロを振りますが、再び「5」が出そうになり、 メンバーたちは、サイコロへ体当たりします。

奇跡的(?)に「4」(“○○”が許せない話)となった望月さん。
母親の教えで便座を必ず下げて(座って)用を足すようにしていたそうですが、 父親が洋式トイレの便座を上げたままにするせいで、 夜にトイレに行くと間違えて便座を上げっぱなしの便器に座ってしまって、 冷たい思いをすることが許せないと回答。

それを聞いた清水さんが、田舎では和式トイレが基本だったため、 逆に「東京に出てきて洋式に座れない」と返します。
続けて、洋式に出会ったときに、最初は便座に腰を下ろすのが嫌で、 便座をあげて便器にまたがって用を足したというエピソードを告白。
会場からは驚きと笑いの声が…(笑)


最後は田中さん。
サイコロを振りますが、ぴろさんの体当たりによりサイコロはどんどん転がり…、 出た目は「6(この中で付き合うなら“〇〇”)」!
「誰?誰?(笑)」と興味津々なメンバーを、田中さんが考えながら見まわします。

「急に目が合うと照れちゃうよ、これ!」という清水さんに、 田中さんが目を合わせに行く場面も。

メイン
メイン


そんな中、既婚者のあさひさん・清水さんに「ずるいよな〜」というぴろさんに対し、 「既婚者と付き合えるのか?ってなったら、そっちの方がずるいよね、って話になるよね。」 と清水さんが反論。
清水さんの返しに「?」を浮かべるメンバーたち。
すると、「難しい!あの人キライだなぁ!」と田中さんがツッコミ。

田中さんは続けて、その隣のぴろさんに、 「で、この人はドライブ行ってレモンティー飲むんでしょ?(笑)」と指摘。
ぴろさんは「あったかいレモンティー、振舞うし…」とコメント。

相方の竹内さんに対しては、大量におでんを作るから、という理由で候補から外します。
すると急に望月さんが「一緒に便座下ろしませんか?」というまさかの告白。
しかし「TOTOの方ですか?」と一蹴されます。

あさひさんは「奥さん大事にしてるもんな〜」という田中さんからのコメントに、 「でも俺、男でもいけるよ。」とまさかの回答(笑)

悩んだ末に、田中さんが選んだのは…

メイン
メイン


ぴろさんでした!
理由は「顔が綺麗だから」とのことで、ぴろさんも田中さんを指名。

続いて、竹内さんは清水さんを指名。
ライブの際には、キュウの出番が先で、帰りも先に出ていくことが多いという。
帰りに楽屋にいる芸人全員に向かって大きな声で「お疲れ様でした!」と去って行く中、 竹内さんにだけ小声で「おつかれ。」と言って去って行った、というエピソードを語り、 それに「キュンとした」からという理由でした。

メイン
メイン


そんな清水さんも竹内さんを指名し、キュウとまんじゅう大帝国で相思相愛という結果に。
2組が「4人でどこか行こうか」と話す中、 ダニエルズはお互いを選ぶしかない状況となってしまうのでした、、(笑)


トークが終わり、次の企画へ。

『コンビで協力して成功させよう!二番勝負〜!』と 田中さんのタイトルコールで始まったコンビ対抗のゲーム企画。
最初のゲームは『うちわで卓球ラリー』。
うちわを使ってピンポン玉を落とさずにラリーし、回数を競うというもの。

まずは、順番を決めるじゃんけんを キュウ代表ぴろさん・ダニエルズ代表あさひさん・まんじゅう大帝国代表竹内さんで 行うことに。

順番は、1:まんじゅう 2:キュウ 3:ダニエルズ となりました。


各コンビ、予想を超えた全力のラリーを見せてくださいました…!

さすがの息のピッタリさを見せた、まんじゅう大帝国は10回超えを達成します。

メイン
メイン

まんじゅう大帝国の記録:11回


続いてキュウの挑戦は、サーブとレシーブのみで終わってしまう結果に…(笑)

メイン
メイン

キュウの記録:2回


続いてダニエルズの挑戦では、先ほどの記録に危機感を覚えたのか、 ぴろさんがあさひさんの超至近距離で観戦しようとする場面も。

「近い!近い!」とメンバー全員からツッコミを受けます。

メイン
メイン


ダニエルズはあさひさんがハッスルプレーを見せ、 一度は3回という記録となりましたが、審議により2回というキュウと同点に…。

メイン
メイン

ダニエルズの記録:2回(3回…??)

急遽、キュウとダニエルズによるサドンデスが決行されます。



メイン
メイン

キュウは粘るも、記録は4回。


メイン
メイン

続くダニエルズは、大きく記録を伸ばし15回!


ゲーム1つ目の負けはキュウに決定しました。


二つ目のゲームは『ティッシュフーフー』。
息を吹きかけてティッシュを落とさないようにコンビで協力し、 床に落ちるまでのタイムを競います。

記録は…
ダニエルズが15秒・キュウが7秒・まんじゅう大帝国が8秒となりました…!

二番勝負が終了し、 順位は1位:ダニエルズ、2位:まんじゅう大帝国、3位:キュウ となりました。


ここで田中さんから、最下位のコンビには“罰ゲーム”があることが発表されます。

その罰ゲームとは…
『店舗に居残り エンタメ修行!』。

この罰ゲームは、みんなが帰ったライブ終了後に店舗に残って、 HMV&BOOKS店内にある幅広いエンタメ商品の中から、 5つをプレゼンするまで帰れない!というもの。
コンビの力を強めるためにも協力して行う罰ゲームとなりました。




このおすすめ商品が気になった方はこちらをチェック

このおすすめ商品が気になった方はこちらをチェック

このおすすめ商品が気になった方はこちらをチェック

このおすすめ商品が気になった方はこちらをチェック
お疲れ様でした
お疲れ様でした


第一回「ライブオワライブ」は無事終了いたしました。
ご観覧頂いた皆さま、また、今回はご観覧頂けなかった皆さま、 ライブレポートでは伝わりきらない、『面白さ』・『ハプニング』・『伝えきれない魅力』がありますので、 是非、第二回目のライブを“生”で観に来て下さい!!

また、ライブ終了後には、前売優先観覧券をご購入いただいたお客様に、 3組よりスペース内にて、券の直接お渡し・写真撮影をして頂きました。
ありがとうございました!


【次回:2019年12月27日(金)19:00〜】


<<LiVE or LiVE! -ライブオワライブ‐ 特設ページ