トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > クラシック > 「ベルリン・フィル・ラウンジ」第66号:ベルリン・フィルが、ソニーとのパートナーシップを発表

「ベルリン・フィル・ラウンジ」第66号:ベルリン・フィルが、ソニーとのパートナーシップを発表

2012年10月5日 (金)

ドイツ銀行 ベルリン・フィル
ベルリン・フィル&HMV提携サイト
 ベルリン・フィル関係ニュース

ベルリン・フィルが、ソニーとのパートナーシップを発表
 ベルリン・フィルが、ベルリン国際コンシューマ・エレクトロニクス展「IFA2012」(8月31日〜9月5日)で、ソニーとの技術パートナーシップを発表しました。これは、デジタル・コンサートホールの収録が、ソニーの業務用機器で行なわれることを合意したもの。今後、オーケストラの演奏は、ソニーのハイビジョン・カメラや周辺機器により撮影・配信されます。またベルリン・フィルとソニーでは、オーディオ・ビジュアルの再生技術を高品位化するために、共同作業を展開してゆきます。ベルリン・フィルはこれまで、ドイツ銀行を唯一のパートナーとしてきましたが、ソニーとのパートナーシップは、「technology associate(技術共同者)」と銘打たれています。
 ユーザーにとっての変化は、デジタル・コンサートホールのすべての映像が、ソニーのテレビやブルーレイプレイヤー等(インターネット対応機種)で視聴できること。デジタル・コンサートホールは、上記の機器にプリインストールされており、一度登録手続きを済ませれば、リモコンを操作するだけで簡単にテレビで視聴できます。
 ソニーはベルリン・フィルとはつながりが深く、30年前のCD開発時に、カラヤンの支援と助言を受けています。今回のパートナーシップは、そのレジェンドを新しい時代に受け継ぐものと言えるでしょう。
 サー・サイモン・ラトルは、協業について次のように語っています。
 「我々は、ソニーとの関係がさらに発展することを大変喜んでいます。ソニーの協力により、新しい収録機器が提供されますが、デジタル・コンサートホールは、ソニーの再生機器そのもののなかにも組み込まれることになるのです(ラトルのメッセージ全体は、映像をご覧ください)」
 今後、ベルリン・フィルとソニーは、技術開発についての協力を行なってゆきますが、その最初の試みとしてラトル指揮「ワーグナー/ワルキューレの騎行」が新世代映像フォーマット「4K(ハイビジョンの4倍の高画質規格)」で収録されました。この映像は、IFA2012で世界のジャーナリストを前にプレミア上演されています。
(上の写真、左上はIFA会場で握手するソニー、VP加藤滋、ベルリン・フィル、ソロ・チェロ奏者兼メディア代表オラフ・マニンガー。左下は、80年代初頭、CDの開発を議論するカラヤンと当時のソニー社長盛田昭夫。右は、フィルハーモニーに設置させるソニーのカメラ)。

締め切り迫る!学校の授業にデジタル・コンサートホールを提供
 ベルリン・フィルでは、教育プロジェクトの一環として、学校・大学の授業にデジタル・コンサートホールを無料提供することになりました。
 ドイツ銀行が支援するプロジェクト「EXPLORE CLASSICAL MUSIC!」では、ベルリン・フィルの演奏を学校教材として世界500校(抽選)にお届けします。
 お申し込みは、日本からでも可能。音楽の教育に携わっている教師の方は、2012年10月15日までにベルリン・フィル公式サイトからお申し込みください。

ご応募はこちらから(締め切り:2012年10月15日)

ベルリン・フィルの雑誌『128』第3号が発売
 3ヵ月に1度発行されるベルリン・フィルの雑誌『128』は、単なるオーケストラの機関誌にとどまらない、充実した内容を誇っています。その第3号が、英語版とドイツ語版の2ヴァージョンで発売されました。
 今回のテーマは、「著作権」。インターネットの世界では、不法コピーやオンライン・ヴィデオが隆盛を極めていますが、そもそも音声や映像の著作権とは何なのでしょうか。読者を音楽著作権にガイドする記事のほか、ヨナス・カウフマンがゲスト・コメンテーターとして寄稿し、自説を披露します。
 メイン・インタビューで登場するのは、チェチーリア・バルトリ。彼女の最新アリア集「ミッション」にまつわるテーマ(カトリック教会の神父、政治家、外交官として活躍したバロック時代の作曲家アゴスティーノ・ステッファーニの作品)について語っています。このレコーディングは、イタリア在住の米国の推理小説作家ダナ・レオンとのコラボレーションであり、レオンはステッファーニについての歴史小説を書き上げています。
 『128』は、英語版・ドイツ語版ともに7ユーロ。日本への送料は、5.50ユーロで、ベルリン・フィルの公式ウェブサイトよりお求めいただけます。

ご購入はこちらから

ARDとのジルベスター・コンサートの放送契約が、2018年まで延長
 ベルリン・フィルとARD(ドイツ第1放送)が、ジルベスター・コンサートの放送契約を2018年まで延長しました。
 同演奏会は、ドイツ国内では今後2年に1回の放送となります(ZDFドイツ第2放送によるドレスデン・シュターツカペレのジルベスター・コンサートと、交互に放映)。
 ジルベスター・コンサート自体は、映像制作会社ユーロアーツにより毎年制作され、日本や中国、ヨーロッパ諸国、北米、南米で引き続き放送される予定です。
 またベルリン・フィルでは、ドイツでのテレビ放送が行われない年に、映画館でライブビューイング上映することになっています。

 最新のDCHアーカイブ映像

ラトルが《ボギーとベス》全曲を指揮!主役はホワイトとムーア
2012年9月16日

【演奏曲目】
ガーシュウィン:《ボギーとベス》全曲・演奏会形式

ボギー:サー・ウィラード・ホワイト
ベス:ラトニア・ムーア
スポーティン・ライフ:ハワード・ハスキン他
ケープタウン・オペラ・ヴォイス・オブ・ザ・ネーション合唱団
指揮:サー・サイモン・ラトル


今年のベルリン・ムジークフェストのテーマは、「アメリカ音楽」でしたが、そのハイライトとなったのが、このガーシュウィン《ボギーとベス》の演奏会形式上演です。サー・サイモン・ラトルは、これまでにもガーシュウィンを頻繫に取り上げてきましたが、ベルリン・フィルで同曲全曲を上演するのは初めて。ボギー役には、この役を得意とするサー・ウィラード・ホワイト、ベス役にはラトニア・ムーアが迎えられています。

この演奏会をDCHで聴く!

ラトルがヴィットマン《フリュート・アン・スイート》、ベートーヴェン「交響曲第7番」を指揮
2012年9月24日

【演奏曲目】
ハイドン:交響曲第95番
ヴィットマン:《フリュート・アン・スイート》(欧州初演)
ベートーヴェン:交響曲第7番

フルート:エマニュエル・パユ
指揮:サー・サイモン・ラトル


 サー・サイモン・ラトルのお得意レパートリーで固めた注目の演奏会です。ハイドンとベートーヴェンは、彼の最も得意とする作曲家であり、そのウィットに富んだ生気に溢れる音楽作りは、常に高く評価されてきました。
 一方、現代音楽の演奏は、ラトルの活動の中心を成すものです。ヴィットマンの《フリュート・アン・スイート》は、2011年にクリーヴランド管で初演されたフルート協奏曲。ベルリン・フィルのソロ・フルート奏者エマニュエル・パユが輝かしい音色を聴かせます。

この演奏会をDCHで聴く!

オルガン界の風雲児キャメロン・カーペンターによるソロ・リサイタル
2012年9月25日

【演奏曲目】
バッハ、アルベニス、ワーグナー、アイヴズ、リスト、カーペンターの作品

オルガン:キャメロン・カーペンター

 画期的なコンサート・パフォーマンスで人気を博すオルガニスト、キャメロン・カーペンターが、ベルリン・フィル招聘のリサイタルで当団デビューを果たしました。1981年生まれのカーペンターは、ジュリアード音楽院の出身。ロック風の衣装で演奏し、マーラーの交響曲第5番をオルガンに編曲して弾いてしまう破格の音楽家です。しかし、こけおどしではない本格的な音楽性とカリスマの持ち主であり、ベルリン・フィル直々のインヴィテーションも当然と言えるでしょう。ここでは、バッハ(無伴奏ヴァイオリン・パルティータ等)やワーグナー(《ジークフリート》より〈森のささやき〉)の編曲の他、自作初演も行っています

この演奏会をDCHで聴く!


 これからのDCH演奏会

巨匠ハイティンクのベートーヴェン。藤村美穂子がベルリン・フィル・デビュー
日本時間2012年10月7日(日)午前3時

【演奏曲目】
ワーグナー:《ジークフリート牧歌》(13楽器による版)
ヴェーゼンドンク歌曲集
ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調《英雄》

メゾソプラノ:藤村美穂子
指揮:ベルナルド・ハイティンク


 日本でも人気の高いベルナルド・ハイティンクが、ベートーヴェンの「英雄交響曲」を指揮します。巨匠ならではの、格調の高い演奏が期待されます。
 プログラムの前半は、ワーグナーの作品。コジマ・ワーグナーの誕生日のために書かれた《ジークフリート牧歌》は、13楽器のための版(ルツェルンの自宅で初演された際のヴァージョン)で演奏されます。またヴェーゼンドンク歌曲集では、藤村美穂子がベルリン・フィル・デビューを果たします。

生中継:日本時間2012年10月7日(日)午前3時

この演奏会をDCHで聴く!

マルコンのベルリン・フィル・デビューはヴィヴァルディ。ベルリン・フィルのソリスト多数参加
日本時間2012年10月14日(日)午前3時

【演奏曲目】
ヴィヴァルディ:
複数楽器のための協奏曲二長調 RV 562a
複数楽器のための協奏曲ト短調 RV 576
フルート協奏曲ト短調《夜》RV 439
複数楽器のための協奏曲ヘ長調 RV 569
《グローリア》ニ長調 RV 589

ヴァイオリン:アンドレアス・ブーシャッツ
オーボエ:アルブレヒト・マイヤー、アンドレアス・ヴィットマン
フルート:エマニュエル・パユ
リコーダー:アンナ・フセク、ジュリア・ジェニーニ
ホルン:サラ・ウィリス、マーティン・オーウェン
ファゴット:ダニエーレ・ダミアーノ
チェロ:マルティン・レール
ソプラノ:リサ・ラーソン
メゾソプラノ:マリーナ・プルデンスカヤ
リアス室内合唱団
指揮:アンドレア・マルコン

 アンドレア・マルコンがベルリン・フィルにデビューするこの演奏会は、オール・ヴィヴァルディ・プロ。ベルリン・フィルのソリストたちが、華麗なソロを繰り広げます。
 最後に演奏される《グローリア》は、ヴィヴァルディの声楽作品のなかでも最も知られたものでしょう。ここではリサ・ラーソンとマリーナ・プルデンスカヤがソロに迎えられ、華やかな技巧を競います。

生中継:日本時間2012年10月14日(日)午前3時

この演奏会をDCHで聴く!

 アーティスト・インタビュー

イザベル・ファウスト(後半)
「室内楽奏者であるということは、共演者の演奏をよく聴いて、敏感に反応することができるということです」
聞き手:マルガレーテ・ツァンダー(音楽評論家)
2012年5月11日

【演奏曲目】
シューマン:《ゲノフェーファ》序曲、交響曲第2番
ベルク:アルテンベルク歌曲集、ヴァイオリン協奏曲《ある天使の想い出に》

メゾソプラノ:アンネ・ソフィー・フォン・オッター
ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
指揮:クラウディオ・アバド

 イザベル・ファウストのインタビュー(後半)をお届けします。慎ましやかで自然な雰囲気のファウストですが、ここでも謙虚な話しぶりが耳をそば立たせます。

マルガレーテ・ツァンダー 「今回はベルリン・フィルとの共演ですが、このようなオーケストラと共演する場合、特別に準備することはありますか」

イザベル・ファウスト 「まずベルリン・フィルハーモニーですが、私はこのホールで演奏したり、他の演奏家のコンサートを聴いたりするのが大好きです。弾き手、聴き手を包み込むような、とても暖かいホールですね。ベルリン・フィルについては、ソリストとして、彼らの豊かな響きにどう対峙してゆくべきか、常に考えて臨まなければならないオーケストラだと思います。ただ、準備に関しては、まず作品自体が第一ですね。私自身が、演奏のなかで作品に対して誠実な表現ができるか、私が感じている通りに演奏できるか、ということが大事ですので、オーケストラについては(準備の段階では)2次的です。私自身が作品をしっかり準備していれば、ベルリン・フィルの皆さんも、付いてきてくださると思います」

ツァンダー 「ファウストさんは、演奏している際の姿勢がとてもきれいですね。緊張感があるのですが、リラックスして弾いているように見えます。何か特別なトレーニング、スポーツなどをなさっているのですか」

ファウスト 「残念ながらそうではないです(笑)。ジョギングとか、ストレッチとか、色々と続けようとしているのですが、コンサートの予定があるとどうしても長続きしません(苦笑)。姿勢については、私のヴァイオリン演奏そのものが、無理な力が入らないことを目指しているのでしょう。集中力のある演奏は、力が入っているということとは直結しません。私の右手は、しなやかな動き、周りの空間との関わりに強く関係しているので、そのような姿勢になるのでしょう」

ツァンダー 「あなたは国際的なアーティストとして、全てが可能な立場にあります。その自由を自ら進んで利用していますか」

ファウスト 「仰るとおり、私は今、自分がしたいと思うことが本当にできる、贅沢な状況にあります。そして、そうした立場にあることを、とてもありがたく思っています。私自身が素晴らしいと思う共演者と仕事ができますし、必要だから演奏会をするのではなく、音楽がしたいから演奏会ができるのです。
 優れた音楽家と一緒に弾くと、私自身がまたひとつ先に進むことができます。そのようなパートナーの代表がアバドですが、同時に歴史的解釈の分野でも刺激を受ける出会いがあります。フランス・ブリュッヘンやイル・ジャルディーノ・アルモニコといった音楽家たちですね。そこでは私自身、非常に多くの発見をし、学ぶことができるのです。そのような機会を持つことが、音楽家として成長する上で、重要だと感じています」

ツァンダー 「ファウストさんはコンチェルトだけでなく、室内楽も頻繫に演奏されています。レパートリーは、どのように開拓されていますか」

ファウスト 「ソリストは、いわゆるスタンダード・レパートリーをひと通り勉強し、演奏したら、自分の世界を広げてみたいと思うものです。色々な曲を発見してみよう、という気持ちになるのですね。実は最近、ウェーバーの大変珍しい作品をレコーディングしました。6つの短いヴァイオリン・ソナタですが、とても面白く楽しい曲で、個性的です。そしてちょっと変わったピアノ5重奏曲も…。そうした“有名な作曲家のあまり有名でない作品”、“あまり有名でない作曲家の作品”を演奏してゆくことは、自然な成り行きだと思います。開拓はバロックの方向へも、現代音楽の方向にも伸びてゆくわけですが、重要なのは、それらを体験した後で、スタンダードなレパートリーへの関わり方が変わってくることです。それらを自分のなかでどう位置づけてゆくべきか、どのように理解すべきか、ということが、よりよく分かるのですね」

ツァンダー 「室内楽のパートナーには何を求めますか」

ファウスト 「一緒に演奏する人は、好奇心に溢れた人がいいですね。それから、ひとつの解釈だけに固執するのではなく、新しいことや、相手の意見に対してオープンであることが大事だと思います。室内楽奏者であるということは、共演者の演奏をよく聴いて、敏感に反応することができるということなのです。そのクオリティを持っていることが重要ですね」

ツァンダー 「将来の夢はなんですか」

ファウスト 「実は私は、今自分は夢のなかにいる、という感じです。その夢がずっと終わらないで欲しい、というのが今の希望ですね(笑)」

この演奏会をDCHで聴く!

 ドイツ発最新音楽ニュース

本コーナーでは、ドイツおよび欧米の音楽シーンから、最新の情報をお届けします。

ナガノがハンブルク国立歌劇場の音楽総監督に就任
 ケント・ナガノが、2015年よりハンブルク国立歌劇場の音楽総監督に就任することになった。契約は、2020年まで。同時に、現バーゼル劇場のインテンダント、ジョルジュ・デルノンがインテンダントに就任する。ハンブルク国立歌劇場では、現音楽総監督兼インテンダントのシモーネ・ヤングがオケとトラブルを起こし、2015年以降の契約を延長しない意志を発表していた。
 ちなみにナガノは、2013年までバイエルン国立歌劇場の音楽総監督の任にあり、モントリオール響の首席指揮者も務めている。ナガノは「ハンブルクに来られることは栄誉です。この劇場を、世界有数のオペラハウスにしたいと思っています」と語っている。

バーデン・バーデン&フライブルク南西ドイツ放送響とシュトゥットガルト放送響が合併
 SWR(西南ドイツ放送)に所属するふたつの放送オケ、バーデン・バーデン&フライブルク西南ドイツ放送響とシュトゥットガルト放送響が合併することになった。これはSWRが発表した声明で、「検討中」ではなく、すでに決議されたものだという。実際の合併が始まるのは2016年。両楽団は、放送地域(バーデン・ヴュルテンブルク州)の諸都市で演奏会を行っているが、近年は前者がシュトゥットガルトで演奏する機会が増える等、「ふたつ放送響が存在する必要があるのか」という議論が起こっていた。この規模の放送交響楽団が合併されるのは、戦後ドイツの歴史でも初めてのことである。

ユニヴァーサル・ミュージック:独占禁止法がEMIクラシックスの吸収をストップ
 ユニヴァーサル・ミュージックは、EMIを買収したが、そのクラシック部門「EMIクラシックス」の吸収を、独占禁止法がストップした。具体的には、パルロフォン(カイリー・ミノーグやデイヴィッド・ボウイ、ピンク・フロイド等が所属)、EMIフランス、クラシック・レーベル(EMIクラシックス、ヴァージン)の売却が義務付けられた。現在ユニヴァーサルは、クラシック部門(DG、デッカ他)ではシェア世界第1位を誇っている。EMIの吸収はそれを増強することになるため、禁止の手が掛かった格好。今後、これらのレーベルは別会社に所有されることになり、その傘下で活動を継続することになる。

カルロ・フォンターナがパルマ・テアトロ・コムナーレの総裁に就任
 パルマのテアトロ・コムナーレの次期総裁に、カルロ・フォンターナが就任することが発表された。フォンターナは、1990年から2005年までミラノ・スカラ座の総裁を務めており、イタリア音楽界の実力者とみなされている。
 なお、ローマの日刊紙『レプッブリカ』は、現スカラ座の総裁ステファヌ・リスネルが、パリ・オペラ座に移転するのではないか、と報じている。リスネル本人はそれを否定も肯定もせず、「正式なオファーはない」とコメントしているという。


次号の「ベルリン・フィル・ラウンジ」は、2012年10月19日(金)発行を予定しています。

©2012 Berlin Phil Media GmbH, all rights reserved.


DCHアーカイヴ検索