第4回CDショップ大賞発表!!!

2012年2月27日 (月)

CDショップ大賞

CDショップ大賞って何??

この国には、過小評価されている音楽が多すぎる!
そんな訳で、あらゆる音楽情報が最もあふれるCDショップの現場スタッフが立ち上がりました!
この賞は全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる賞です。
いま音楽を取り巻く様々な課題がある中、CDショップの現場からもっと音楽を盛り上げていくために設立されました。
新譜を扱うCDショップで働く"CDショップ店員"の投票で決定します。
メジャー、インディーズを問わず過去1年間に発売された作品を対象とし、素晴らしい作品、新しい才能を伝えていくことを目指していきます!

そして第4回CDショップ大賞の発表、授賞式が、2/27、渋谷WWW にて行われました。

第三回CDショップ大賞 受賞作品はコチラ!

第二回CDショップ大賞 受賞作品はコチラ!

第一回CDショップ大賞 受賞作品はコチラ!

CDショップ大賞 オフィシャルサイトはコチラ!

大賞

ももいろクローバーZ
『バトル アンド ロマンス』 / ももいろクローバーZ
第4回CDショップ大賞に選ばれたのは、ももいろクローバーZ。早見あかりの脱退というかつてないピンチをも活力に変えて、1年を通し音楽業界を賑わしまくった、ももいろクローバーZが受賞しました!アルバムは、「ピンキージョーンズ」「ミライボウル」「行くぜっ! 怪盗少女」「コノウタ」「Z伝説〜終わりなき革命〜」「D´の純情」ほか新録含む12曲収録予定。その魅力にハマったらとことんまで!HMVでは、独占でこのアルバムのアナログ盤までリリースしちゃいました!こちらもなくなる前にチェック!


準大賞

星野源
『エピソード』 / 星野源
昨年6月に発表したソロ・デビューアルバム『ばかのうた』が、2010年CDショップ大賞に入賞した星野源。遂に今年は準大賞に選ばれました!半ば強引且つ瞬間的に生み出されるヒットソングと違って、「なんかいいんだよね、この曲。」が時間をかけてゆっくりと広がる、星野源のうたがこうしてちゃんと評価されたのは嬉しい限りです。気負いなく、そっと語りかける、飾りのない、美しい日々の言葉たち。 何より、おおらかな星野源の歌声と、親しみやすいそのメロディー。全13曲の楽曲が、前作同様、あなたを包み、癒し、笑顔にしてくれる筈です。


入賞

マエストロ賞

ライブパフォーマンス賞

全日本CDショップ店員組合特別賞