第1回CDショップ大賞発表!!!

2009年5月12日 (火)

CDショップ大賞

CDショップ大賞って何??

この国には、過小評価されている音楽が多すぎる!
そんな訳で、あらゆる音楽情報が最もあふれるCDショップの現場スタッフが立ち上がりました!
この賞は全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる賞です。
いま音楽を取り巻く様々な課題がある中、CDショップの現場からもっと音楽を盛り上げていくために設立されました。
新譜を扱うCDショップで働く"CDショップ店員"の投票で決定します。
メジャー、インディーズを問わず過去1年間に発売された作品を対象とし、素晴らしい作品、新しい才能を伝えていくことを目指していきます!

そして第1回CDショップ大賞の発表、授賞式が、5月12日、HMV渋谷 にて行われました。

授賞式


大賞

相対性理論「シフォン主義」

今のティーンの感性を見事に表現したぶっとびな歌詞と脱力ボーカル、シンプルだがオシャレ感覚満載のサウンド・・・まだまだ未完成ではあるが何か新しいものを感じる。CD=録音された音源のみの評価に限れば彼らを選ぶ。インディーズ的ローファイな音源と言えども我々は"本物"を見分ける聴覚を持ち合わせなければならない。メーカー主導、メディアタイアップからのヒットではなく自然発生的に現出したオリジナルな個性の将来性に期待しよう。



授賞式残念ながら授賞式には現れなかった相対性理論。それもそのはず。彼らは取材等を一切断り続けてきた謎多きバンド!ライブでのみ見る事が出来るので是非!そんな彼らから奇跡的にコメントを出してくれたので紹介します。


この度は、栄えある第1回「CDショップ大賞」を頂き、誠に有難うございました。
メンバー・スタッフ一同非常に驚きましたが、大変光栄に存じております。
これもひとえに、応援してくださった皆様のおかげです。

日々、音楽と接していらっしゃるCDショップ店員の皆様に、今回ノミネートされた素晴らしいミュージシャンの方々の作品から、相対性理論『シフォン主義』を選んで頂けましたこと、私どもにとって非常に大きな励みになります。
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもより一層精進を重ねて参りますので、相対性理論を応援よろしくお願いいたします。

改めまして、この度は本当に有難うございました。

相対性理論より、愛を込めて。

相対性理論


準大賞

Perfume「GAME」
Perfume「GAME」

秋葉原の路上でラジカセひとつで踊ってたプレアイドルが数年後400万人近くに身銭を切らせた伝説の記録。と同時に中田ヤスタカという肥大するブランド幻想を吸収し消化した唯一の成功例。まだあと300万人くらい買ってない。
大橋トリオ「THIS IS MUSIC」
大橋トリオ「THIS IS MUSIC」

休みの日、穏やかな天気の午後にこれらの曲を聴くと日々の疲れがウソのようになくなる。偉大な作品だけど、大切には扱わない。外に出しっぱなしで雨に濡れてもかまわない。(だってまた買えばいい)そんなCDに出会えて幸せです。


授賞式Perfumeも多忙のため授賞式には参加できませんでした。
しかーし!
左記の直筆コメントで喜びを語ってくれました。
Perfumeは7/8にニューアルバムをリリースします。
特集ページはコチラ!
授賞式大橋トリオは会場まで足を運んでくれました。CDショップスタッフのリアルな意見での受賞に、照れながらも喜びを噛み締めているようでした。
大橋トリオは5/13にニューアルバム『a bird』をリリースします。
特集ページはこちら!


入賞



授賞式


と言う訳で2009年、今回から始まった、CDショップ大賞!オリコンチャートに上がってくるような大ヒット作も、一般的には知られていなかった作品も、CDショップスタッフの、「いい音楽を紹介したい」っていう感覚を共通項として、あらゆる作品が入賞しました。
みなさん!最近CDショップは行きましたか?
CDショップのスタッフは、日々いろんな音楽を聴いて、良いと思った商品を本気で紹介しています!
きっとソコには色々な発見が詰まっているはず。
みんなCDショップに遊びに行こうぜ!!!