第3回CDショップ大賞発表!!!

ROCK NEXT STANDARD

2011年1月20日 (木)

CDショップ大賞

CDショップ大賞って何??

この国には、過小評価されている音楽が多すぎる!
そんな訳で、あらゆる音楽情報が最もあふれるCDショップの現場スタッフが立ち上がりました!
この賞は全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる賞です。
いま音楽を取り巻く様々な課題がある中、CDショップの現場からもっと音楽を盛り上げていくために設立されました。
新譜を扱うCDショップで働く"CDショップ店員"の投票で決定します。
メジャー、インディーズを問わず過去1年間に発売された作品を対象とし、素晴らしい作品、新しい才能を伝えていくことを目指していきます!

そして第3回CDショップ大賞の発表、授賞式が、1/20、渋谷WWW にて行われました。

第二回CDショップ大賞 受賞作品はコチラ!

第一回CDショップ大賞 受賞作品はコチラ!

CDショップ大賞 オフィシャルサイトはコチラ!

大賞

andymori
『ファンファーレと熱狂』 / andymori
第3回CDショップ大賞に選ばれたのは、andymori。ロックンロールの核心を突いたメッセージ、リリックと3ピースでのシンプルかつ親しみやすいメロディー。ギターロックリスナーに直撃!!!このアルバムリリース後、ドラム後藤大樹の脱退と言う激動もあったものの、彼らはすでに新たなドラマー岡山健二を加え、前に走り出している!結成から僅か3年、すごいスピードで走り続けてる彼ら。今後大きな存在になっていくであろうandymoriを見逃すな!


準大賞

神聖かまってちゃん

『友だちを殺してまで。』
神聖かまってちゃん
2010年インディーズ最大の事件!?ニコ動やYOUTUBEをつかった活動スタイル、破天荒な行動、超強力な楽曲、ヴォーカル“の子”の負のカリスマ性…、などが耳の早い人たちの中でも話題となり、さらに噂は加速して・・・

世界の終わり

『EARTH』
世界の終わり
圧倒的な歌世界とともに突然現れた4人編成バンド、世界の終わり。無垢であどけない天性の歌声と果てしなくキャッチーなメロディー。一方、率直で強烈な歌詞。世界の終わり。 それは、新しい世界の始まりの歌。

秦基博

『Documentary』
秦基博
秦 基博、約2年ぶりとなるオリジナル・アルバム。深みを増したリアリティ溢れる歌詞と、生の楽器を主体とした幅広いサウンドアプローチに、秦の力強い、そして柔らかなVoが見事にマッチした2010年度男性ソロアーティストとしての決定打。

入賞

洋楽賞

THE DRUMS

『THE DRUMS』
THE DRUMS
合言葉は「レッツ・ゴー・サーフィン!」昨年リリースした『サマータイム EP』たった1枚で世界中を虜にしているザ・ドラムス。2010年、最も期待と評価を集める新人バンドTHE DRUMSのデビューアルバム!

MAROON 5

『HANDS ALL OVER』
MAROON 5
もはや日本の洋楽シーンに欠かせない存在となったMAROON 5のサード・アルバム。今回もバンド・サウンドを基盤としながら、ジャンルを優に飛び越える楽曲郡たちが満載!
 

Vampire Weekend

『Contra』
Vampire Weekend
ウィットとユーモアに富んだ知的なリリックと底抜けにゴキゲンで変則的なアフロ・ビート、キャッチーなギター、ハイトーンなボーカル、ポップなシンセを混ぜまくり、唯一無二の雑食スタイルは前作以上に話題沸騰!