無人島 〜俺の10枚〜 【パスピエ 編】

ROCK NEXT STANDARD

2011年11月24日 (木)

無人島 〜俺の10枚〜

無人島 〜俺の10枚〜 vol.114 【パスピエ 編】

音楽好きには、超定番の企画『無人島 〜俺の10枚〜』!なんとも潔いタイトルで、内容もそのまんま、無人島に持って行きたいCDを10枚チョイスしてもらい、それぞれの作品に込められた思い入れを思いっきり語ってもらいます!ミュージシャンとしてルーツとなるもの、人生を変えた一枚、甘い記憶がよみがえる一枚、チョイスの理由にはそれぞれのアーティストごとに千差万別です!
今回のお客様はパスピエ!


 パスピエ
09年に東京藝大卒の成田ハネダを中心に結成。バンド名はフランスの音楽家ドビュッシーの楽曲が由来。まだ20代前半にも関わらず、卓越した音楽理論、人並みはずれたテクニック、70’s〜00’sまであらゆる時代の音楽を同時に咀嚼するセンスが一部で話題に。10年3月に完全自主制作となる「ブンシンノジュツ」をリリース。ライブ会場限定発売にも関わらず500枚以上を売り、その名前を確実に広げていく中、11年11月、これまでの楽曲を再レコーディングした1stアルバムを遂にリリース。
  パスピエ オフィシャルサイト

商品ページへ

               パスピエ
             『わたし開花したわ』

    [ 2011年11月23日 発売 / 通常価格 ¥1,800(tax in) ]




ボスト相対性理論…というよりもニューウェイヴ・テクノポップの正統継承バンドという呼び方がしっくりくる新人バンド・パスピエの1stアルバムがリリース。 全作曲・キーボードを担当する東京藝大卒の成田ハネダを中心に、全作詞・ヴォーカル担当の大胡田なつき、ギター・三澤勝洸、ベース・露崎義邦、ドラム・やおたくや の20代前半の5人が09年に結成したパスピエ。 本作『わたし開花したわ』は、これまでに制作された楽曲を新たに再レコーディングし収録。圧倒的なポップセンスと、矢野顕子「春咲小紅」やチャクラ(小川美潮)作品周辺に通ずるテクノポップ感を2011年仕様に昇華したバンドのダイナミズムが詰まった1枚。
商品ページに試聴アリ。


【HMV オリジナル特典】 ステッカー

ステッカー パスピエ『わたし開花したわ』をお買い上げの方に先着で「ステッカー」をプレゼント!
※先着ですので、なくなり次第終了となります。ご了承ください。
※特典の有無は商品ページにてご確認ください。








パスピエが選んだ10枚
商品ページへ



ダンス、妄想、都合の良い敵が欲しくなったとき用。




大胡田なつき(Vocal)

商品ページへ
※廃盤



無人という矛盾の中で過ごす、退屈な昼過ぎにもってこい、です。でも、午前三時くらいにもおすすめです。


大胡田なつき(Vocal)

商品ページへ




すごいこれに影響うけた。初めてこれレコードで聴いた時の衝撃はすさまじくてびびびときた。びびび。




成田ハネダ(Keyborad)

商品ページへ




初めて中古CD屋でジャケ買いしたCD。ジャケがやばい。音楽がどうとかこの曲がどうとかじゃなくて(もちろんすごいんですが)ジャケがやばい。このジャケみたいな事ができれば無人島で絶対生きていけると思う。

成田ハネダ(Keyborad)

商品ページへ



旅をする時に聴きたいアルバム。透明感のあるサウンドがたまりません。 ブラジルの風味とニューヨークっぽさが交じりあった、メセニー独特の世界です。



三澤勝洸(Guitar)

商品ページへ




メタリカのアルバムではこれがダントツで好きです。音圧が半端無い。いつ聴いても色褪せない、思い出の一枚です。



三澤勝洸(Guitar)

商品ページへ



アシッドジャズバンドの代表格によるギネス記録にも認定された3rdアルバム。中学生の時に初めて聞いて以来、僕のバックボーンになっているバンドです。バンドのカラーがより強固になり、尚且つバラエティーにとんだ曲が詰め込まれている最高に素晴らしい踊れるアルバムだと思います。


露崎義邦(Bass)

商品ページへ



アフリカ出身のベースボーカル、リチャードボナのライブアルバム。この人は本当に頭の中、身体の中で鳴っている音がそのままベースから歌声から出てるんだろうな、とゆう演奏を聴かせてくれます。このライブアルバムはそんな彼の『生きた』音楽を堪能できます。そしてバンド全体の『生きた』演奏も非常に素晴らしい。ラストのI WishからTrainsのバンドの躍動感、高揚感は圧巻です。
露崎義邦(Bass)

商品ページへ




空と海と大地と星と一体化したい時に聞きたい、真夜中の砂浜で涙する一枚。



やおたくや(Drums)

商品ページへ





初めてバンドを組むきっかけになったアルバムです。やっぱり真夜中の砂浜で自分のちっぽけさを感じたい時の一枚、壮大な名曲ばかり。

やおたくや(Drums)







イラストギャラリー (illustrated by 大胡田なつき)







コチラもチェック!

  • 『無人島 〜俺の10枚〜』

    『無人島 〜俺の10枚〜』

    音楽好きには超定番の企画!その名も『無人島 〜俺の10枚〜』!
    過去のアーカイヴスはコチラから!