TOP > Music CD・DVD > News > Dance & Soul > Hip Hop & Rap > HMVインタビュー:DJ Souljah

HMVインタビュー:DJ Souljah

Wednesday, July 29th 2009

interview

DJ Souljah

Hip-Hopアナログ・バブルから約10年。 アノ頃“もっぱらメシは牛丼、毎月使う金はほとんどレコード代でした”世代も今や30代。 あれから10年…。当時から変わることなく日本のHip-Hopシーンをリードし続けるManhattan Recordsから、アラサー世代には涙モノの90s Hip-Hop Mix CDがリリースされる。すでにR&Bヴァージョンが人気シリーズとして認知されている『Manhattan Records The Exclusives』。今回Mixを担当するのはNYを拠点に活動するDJ Souljahだ。まさにアラサー同世代のDJ Souljahに90sの魅力と『アラサーと音楽の新しい関係』について直撃した。

DJでメシが食える構図が確立されれば、音楽から遠ざかる人も減るんじゃないでしょうか。

--- 今回はどのように選曲したんですか?

普段Mixテープを作るとき同様、最初にテーマと起承転結を考えるんですよ。先にしっかりとしたテーマを持ってないと良いものは出来ないと思うんですよね。

--- 今回は、アナログにしか収録されていないRemixなども多く収録されていますが、どのような点にこだわりましたか?

やっぱりこのへんの作品を買っていた人たちにとっては、アナログにしか収録されていない曲を収録することで喜んでもらえると思ったし、それに当時探していたRemixをCDで聴けるって、この作品以外にあまり存在しないと思いますね。最近の作品って、そういうちょっとしたコダワリが少なくなっているような気がするし。オレなりのアートを表現できればなっていう思惑もあります。

--- 私自身、この時代のHip-Hopを買っていたアラサー世代なんですが、やっぱり当時買えなかったような曲が今になって、それもCDで聴けるっていうのは嬉しいですよね。

そうですね。最近は、あまりそういうコダワリを持って作品を作る雰囲気が無いですからね。ある意味今回のCDは貴重な存在だと思いますよ。

--- 今回のCDが新たなムーヴメントの火付け役になるかもしれませんね。

そうですね。本当に良いものを再認識して、コダワリを持って音楽を聴いてもらえるようになるといいなと思ってます。

--- なんと言っても今回、Hip-Hop界の重鎮KRS-ONEに楽曲を提供していますが、どのような経 緯でコラボが実現したんですか?

もともとこのCDで何か1曲制作したいと思ってたんですけど、90sのHip-Hopを代表するアー ティストで、なおかつ今も現役で活躍しているアーティストって考えたときに、やっぱりKRS以外はいないかな、と。以前からKRSとはNYで交流があったし、とにかくKRSはライブが最高なんですよ!オレが知ってるアーティストの中では、ダントツで1位ですね!彼こそ本物のエンターテイナーだと思うんで、今回一緒にできて本当に光栄です。

--- DJ SoujahにとってKRS-ONEの魅力とは?

KRSほど昔から芯のぶれないアーティストはいないと思いますね。表現者としても人間としても、 意味のあることをビートに乗せて表現することができる数少ないMCの1人だと思います。

--- まさにアラサー世代には嬉しい選曲、そしてジャケットもHip-Hopの殿堂Manhattan Records のレコード袋がモチーフになっていますが、個人的にManhattan Recordsや、そのロゴに思いいれ はありますか?

昔から「あのロゴの付いた袋にはスゴいレコードが入っている」っていうイメージがありますね。 90sから今に至るまで、日本のHip-Hopを象徴するロゴだと思うし、オレも東京に出てきた頃は、あのロゴを見て高揚しましたよ(笑)。

--- まさに、日本におけるHip-Hopの古きよき時代を象徴するロゴだと思いますが、NYにもManhattan Recordsのようなレコード店やレーベルはありますか?

古くからあるレコード屋という意味では、Fat Beatsなんかがそうだと思いますけど、Manhattanの ように、ロゴや存在自体でムーヴメントを起こせるほどパワーのあるレコ屋やレーベルはないような 気がしますね。

---今回のインタビューのサブテーマは『Hip-Hopとアラサーの新しい関係』なんですが、現在日本 でCDを積極的に購入している世代は50代〜が多いといわれています。NYでも同じような状況な のでしょうか?

そうですね。パッケージに愛着を持つってことはつまり、アーティストに愛着を持つってことだと 思うんですよ。そういう意味でも、上の世代の人たちはパッケージやライナー、クレジットも込みで、 そのアーティストを追いかけるっていう感覚を持ってるんだと思います。

---昔、バイト代のほとんどをレコードに費やしていたような現アラサー世代がCDやアナログを買わなくなっている現状があります。仕事に忙しかったり、結婚して家庭を持ったりすると、音楽に意識を向ける時間がなくなる、という人が多いようですが、NYでもこのような状況はあるんでしょうか?

オレの知る限りNYで「忙しいから音楽を聴かない」って言う人はほとんどいないと思います。や っぱり日本よりも音楽自体が文化の一部として根付いているから、仕事をしながらでも音楽は聴くし。入手の手段は変わっても、音楽は常に生活の一部ですよね。

---日本よりも、音楽自体の地位が高いということなのでしょうか?

そうですね。日本より、生活や人生の一部として音楽が根付いてるんだと思います。例えば日 本でDJっていうと“クラブDJ”か“Mix CD DJ”という2つの選択肢しかないけど、アメリカではテレビ やラジオ、アーティストのツアーDJだったり、DJという職業の幅も広いんですよ。DJとしてメシを食え るっていう実態があるから、音楽ビジネスも成長するし、DJを目指す若い世代も増えるんだと思いま す。結局メシを食えなきゃただの趣味にしかならないですからね。だからもし、日本でももっと「音楽 でメシを食える」構図が確立されれば、音楽から遠ざかる人も自然と減るんじゃないでしょうか。

---ズバリ、アラサー世代がHip-Hopから離れてしまった最大の原因は何だと思いますか?

Hip-Hopバブルと言われた時代に、一部のファン層だけじゃなくて、全体を見てムーヴメントを起こす事ができなかったからじゃないでしょうか。でも今回日本全国でツアーをしたんですけど、すごく盛り上がってたし、若い世代だけじゃなくてオレら世代の人も沢山来てくれました。特に「音楽離れ」ってことは感じませんでしたよ。結構日本の未来は明るいんじゃないかなって思いますよ。

---もっと、日本のアラサー世代が音楽に近づくために私たちレーベルやアーティストができることは何だと思いますか?

オレも常にPRIMECUTSのメンバーや相方のSUI(of Cut Creator$)とそれについて話しているんですが、日本も確実にダウンロード化が進んでいると思うんですよね・・・。 もちろんそれって、残念なことだとは思いますけど、でも今までだって「アルバム全曲楽しめるような作 品ばかりだったか?」と聞かれると、そうとも言い切れないと思うんですよ。Hip-Hopバブルの頃の悪い余韻が今の若い世代に1曲買いをさせているんだと思いますね。やっぱりアーティストもレーベルも「アルバム全曲どこも聴き逃せない」と思ってもらえるような作品を作ることが大切なんだと思います。必ずしも今の風潮は買い手だけが悪いわけじゃないと思いますよ。

---どのクラブもかなり盛り上がったと聞きましたが、やっぱり地方によってお客さんの反応や雰囲気も違うものですか?

どこに行っても、みんな曲に詳しいし、本当に好きなんだなって思いましたね。もちろん場所によって曲に対する反応が違う事もありますけど、DJとしてはチャレンジ精神を掻き立てられるし、どの場所でもすごく楽しめました。

---今回のツアーでは日本だけでなく台湾にも行かれたそうですが、反応は?

クラブというよりはディスコって雰囲気の方が強く残ってますけど、ちゃんとDJもラッパーもいて、 みんな真剣に音楽をやってますよ。クラブに対して、凄く興味を持っているみたいですね。これから はもっとアジアで活動してみたいと思ったし、アジアから発信できる事も多いんじゃないかと感じまし たね。

---NYでクラブに行ってみたいと思っている人は多いと思いますが、NY初心者でも楽しめるおススメのクラブは?クラブでのマナーなど、日本との違いはありますか?

NYはクラブによってドレスコードがある店も多いから、そこは事前にチェックしといた方がいいと 思いますね。最近はウエストサイドの10thアヴェニューの辺りにクラブ街ができてるんですけど、そ こなんかはクラブ目的の人しかいない場所だから、ある意味日本よりも安全に楽しめると思います ね。酒飲んで喧嘩してるような人もいないし(笑)。セキュリティーもしっかりしてるしね。

---今回のCDを聴いてNYでDJ Souljahのイベントに行ってみたいと思った人はどこに行けばいいんでしょうか?

イベントのスケジュールは随時ブログ(http://ameblo.jp/djsouljah/)に載せてるんで、そこを見 てもらえば情報は全て載ってます!普段オレが出てるイベントで日本人を見かけることはほとんど ないので、是非遊びに来てほしいです!

---では、最後にファンの方に一言お願いします。

とにかくスゴイ内容になっています!どこかに必ず引き付けられるポイントがあると思うんで、是非 一度聴いてみてください!単純にMix CDとしても最高の内容に仕上がっていると思います。新譜 に耳が飽きてしまった人たちにも是非聴いてほしいですね!

新譜Manhattan Records The Exclusives Hip Hop Hits Vol.2
シリーズ累計セールス15万枚を超える「絶対にすべらないDJミックス」、Manhattan Records「The Exclusives」シリーズの「Hip Hop Hits」第二弾!ミックスを手がけるのは、今、本場NYで凄いことになっている日本人DJ、別名「ニューヨーク侍」ことDJ Souljah!本シリーズのメイン・コンセプトである「歴代売れたレコード+αでミックス」ということで、今回は90年代中盤のヒップホップ、アナログバブル期のアラサー世代が、今聴いたら懐かしくて涙が出るような当時アナログを掘りまくった人気レコードたちを中心にセレクト!そんな黄金のラインナップ。今までありそうでなかった、「一生聴けるHip Hop Mix」です。

Hip Hop & RapLatest Items / Tickets Information