Nielsen (1865-1931)
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Posted Date:2025/10/04
作曲者の世界を十分に堪能する演奏である。シベリウスと同時代であるが、作風の違いにも触れることができる。強弱のはっきりとした演奏であり、ソロクラリネットもとてもうまいと感じた。音場の広い録音も良い。
げたんは .
Posted Date:2024/11/27
何よりクラリネットの音色が柔らかくて暖かい。ニールセンでは、オーケストラの響きにも感じ入った。さすがに独奏者を擁するオーケストラだけあって、響きが溶け込んでいると思った。グリーグでは、さらに音に繊細さが増し、表現にも起伏があって、伴奏ピアノとの掛け合いも楽しく、美しい。
げたんは .
Posted Date:2023/06/25
1番、5番、6番が名演。とりわけ1番はここまで曲の良さを引き出した演奏はなかったと思うほどの鮮烈さ。6番もたいそう面白い。一方2番もメリハリがきき快調に進むが、ここで暴れてほしいというところでなぜかルイージは引いてしまう。第3楽章はエスプレッシーヴォで素晴らしいのだが。3番はフォルテで響きが飽和してしまいタイトルの「広がり」がもうひとつ。4番はティンパニを抑えオケに溶け込むようにしており、第4楽章最後の2人のティンパニストのバトルでやっと全開させる。こういう解釈もあっていいと思うが私には狙いすぎに感じられた。2〜4番はダウスゴー/シアトルのほうがよかったな。ダウスゴーが全集にならなかったのは残念。DGの録音はどこかおかしい。ダイナミックレンジは広く鮮明なのだがどこか作り物じみて感じるのだ。最近のDGはみなこんな感じであり、私の嫌いなLSOライヴの音に似てきている。ギュンター・ヘルマンスのいたころのドイツ・グラモフォンとは名前は同じでも全く別会社になったとつくづく思う。
フォアグラ .
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