Miles Davis Review List 11 Page
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Posted Date:2009/05/24
Milesの、Jazzの、いや全ての音楽史上の最高傑作。Miles自身の全ての作品の中でも、唯一無二の位置にある孤高の作品。未だにこれを超える音楽に出会ったことはありません。こんな音楽をやり続けたら死ぬしかなかっただろう。
DeDeLaMoco .
Posted Date:2008/12/14
すばらしい! たまげた! 初めて聴いたよこんなの! 最高! 私はKind of Blueよりこっちのほうが百万倍くらいいいと思います。
Miles初心者 .
Posted Date:2008/12/02
またですか、、、(^^; Blu-spec CDがSHM-CDと比べてどうなのか?聴いてみなければわかりませんが、最高の音を求めるなら、迷わずSACDを買えば済むのですがね、、、SACDが思ったより普及しないから、苦肉の策で、、、としか思えません。SACDハイブリッド盤の意味は??? DSD録音でない旧作品の高音質化には、マスターテープをそのまま使えるから良いのでしょうが、ソニーのマイルス作品についてはDSD化が済んでるはずでは?ソニーはもっとSACD普及に本腰をいれるべきではないでしょうか。 評価は内容に対してです。
ますたー .
Posted Date:2008/06/02
冒頭のミュートの響きだけで、この作品を語る必要は全くない、なくしてしまう盤。こういう作品は成り立ちとかはどうでもよくて、なぜマイルスがこういうプレイができたかに思いを馳せるのもまた楽し。「夜」が語れる絶好のツマミ。ボーナスディスクは私には全く必要のないものなので残念ながら1点減点。大体名盤に対する冒涜だよ、コレは。
TATSU .
Posted Date:2008/05/08
この時期…マイルスは、こう言ってます。アルバムはメニュー!味も何もない。ライブこそが、すべて!だから、薄っぺらいのさ。でも、あのboxしか当時の味をきくことができない。TUTUとアマンドラは、単なるメニューです。
ペパーミント .
Posted Date:2008/04/13
ギルとのコラボレーションの最後を汚したとして、ファンからはなかったことと無視されている作品。確かに前作品郡と較べれば緊張感の欠落は明らか。だがこれはボサノヴァを取り上げたのだから仕方がない。聴きこめばギルの繊細なアレンジが功を奏し、じわじわと味が出てくる。マイルスではなく、ギルのトータルコンセプトアルバムとしてひそかに愛聴している。
NOBO .
Posted Date:2007/10/25
本盤に憤れるほどブートレグの目利きになりきっているひとはいいが、そんな店がどこにあるのかも今後開拓する資金も時間もない者にとってはこれは福音だべさ。最高っしょ!
zz bottom .
Posted Date:2007/08/12
この10枚組CDについて色々な評価が書かれていますが、私なりに感じたことを一言。悪い評価を付けている方は純粋にジャズを「愛している」方が多いのではないか、逆に良い評価を付けている方は純粋にマイルスを「楽しんでいる」方が多いのではないか、と感じました。もっとも、私のこの意見に対して異論を唱える方もいらっしゃると思いますが。
川浦トド子 .
Posted Date:2007/07/27
この辺りになるとマイルス5の演奏は侘び寂びを感じさせる所まで到達し、それは演奏のみならず曲の構成に至るまで「出す・引く」が絶妙の均衡を誇る。何せマイルスが演奏してない曲まであるが、演奏せずともマイルスの存在が明瞭に分かる。これは『アガルタ/パンゲア』に通じていて、つまり演奏・グループそのものが「マイルス」になっているのだ。その意味で電気はまだないが、後のエレクトリック時代の起点は実はこの作品ではないかと思う。ハービーはローズピアノであってもこういう演奏に違いない。次作『ネフェルティティ』とは姉妹盤。
TATSU .
Posted Date:2007/07/24
まさにファンクの全盛期。でもこんな多様でサイケのきついのは聞いた事ないです。アフロビートに近い感じがしました。 音楽家を偶像礼拝みたいにするのは実は一番失礼なんじゃないでしょうかな?この作品、今聞いて尚かっこいいとしか。 ロニーリストンスミスも参加してるとか。クレジットにないけど。
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