CD

Romances de Espana : Harumi Shibayama(S)Takashi Tsunoda(Lute, G, Vihuela)

Item Details

Genre
:
Catalogue Number
:
HAB001
Number of Discs
:
1
Label
:
Format
:
CD

Product Description

---ああ輝く月美しい月よあなたは私を照らしてくれる
夜の山道をさまよう私を照らしてくれる---(16c.作者不詳)


銀の光のようにやわらかく輝く声のソプラノ柴山晴美が、リュート奏者つのだたかしとの共演で初めてのCDを発表。「誰かがふっと耳にした時、ああ、気持ちがいいなあ、と思ってもらえるようなCDが作りたかった」という柴山の願いにあわせ、スペインの民謡をベースとして心に残るシンプルな歌が選ばれています。
 CDのタイトルとなっている「ロマンセ」とは、スペインで中世から吟遊詩人によって歌われ、民衆の中で愛されてきた物語歌。スペイン黄金世紀を代表する国王フェリペ2世の時代に活躍したビウエラ奏者ルイス・デ・ミランの『バルドビノスのロマンセ』を始めとして、チェロ奏者カザルスが紹介して世界的に有名になった『鳥の歌』などのカタルーニャ地方の民謡、劇作家・詩人のガルシカ・ロルカが編纂したアンダルシア地方の民謡、民俗舞踊セギディーリャを歌曲集のタイトルに持つ古典派のギター作曲家ソルの歌曲。そして16世紀に宮廷作曲家が当時の民謡を編曲して作品にしたビリャンシーコと呼ばれる歌曲群が収められています。
 古くから東西の文化が交わり、独特の芸能が育まれたスペイン。強い太陽と雨に育てられた力強い土の匂いやエキゾチックな花の香りが風にのり、時を超えて、音楽の中を流れています。(販売元情報)

【収録情報】
● カタルーニャ民謡:サヨナキドリ/鳥の歌/嘆き/盗賊の歌
● アンダルシア民謡:ハエンのモーロ娘たち/ソロンゴ/小さな巡礼/セビーリャの子守唄/トランプの王様(ロルカ編)
● 古典派のギター伴奏歌曲:鐘は鳴らない/娘と恥じらい(ソル)
● ルネサンスの歌曲*:こんなに貴女を愛して何になるのか?(ピサドール)/何を使って洗えばいいの?(バスケス)/タホ川のほとり(ムリニエ)ああ輝く月/あなたの瞳(作者不詳)/バルドビノスのロマンセ(ミラン)**

 柴山晴美(ソプラノ)
 つのだたかし(ギター/リュート*/ビウエラ**)

 録音時期:2017年2月
 録音場所:神奈川アートホール
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
 エンジニア:峰尾昌男
 ディレクション:柴山昌宣/今野菊子

 訳詞・発音指導:海老原弘子/Xavi Pubill(チャビ・プビイ)
 解説:つのだたかし
 ジャケット写真:大沼ショージ
 デザイン:山田隆志

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Recommend Items