中国「軍事強国」への夢 文春新書

劉明福

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784166614240
ISBN 10 : 416661424X
フォーマット
出版社
発行年月
2023年09月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
304p;18

内容詳細

「台湾統一」は単なるスローガンではなく、すでにタイムテーブルが完成している。習近平が提唱する「中国の夢」を考案したブレーンが、中国の“本音”を具体的かつ赤裸々に明かす。中国語版では削除された「台湾統一シナリオ」も世界初公開。

目次 : 第1章 習近平強軍思想とは何か/ 第2章 解放軍の戦略新思考/ 第3章 強軍化事業への道/ 第4章 習近平国家安全戦略の4大転換/ 第5章 反台湾独立から祖国の完全統一へ/ 第6章 イデオロギー戦で打ち勝つために/ 第7章 新時代の中国が直面する8つの戦場/ 第8章 世界一流の軍隊になるための戦略/ 第9章 科学技術の振興こそが強軍化への近道/ 第10章 富国強兵の鍵となる軍民融合/ 第11章 世界一流軍隊実現の要は海洋にあり/ 第12章 21世紀の人民解放軍は国土内には留まらず

【著者紹介】
劉明福 : 中国国防大学教授(上級大佐)。1951年山東省生まれ。1969年に入隊。済南軍区政治研究室主任や国防大学軍隊建設研究所所長などを歴任。2020年に出版した著書『中国の夢』は国内外で話題となり、習近平政権の政治スローガンに採用された

峯村健司 : キヤノングローバル戦略研究所主任研究員。北海道大学公共政策学研究センター上席研究員。1974年長野県生まれ。朝日新聞入社後、北京・ワシントンで計9年間特派員。ハーバード大フェアバンクセンター中国研究所客員研究員や、朝日新聞編集委員(外交・米中関係担当)を経て、現職

加藤嘉一 : 国際コラムニスト。楽天証券経済研究所客員研究員。1984年静岡県生まれ。2003年高校卒業後、単身で北京大学留学。同大学国際関係学院大学院修士課程修了。香港大学アジアグローバル研究所兼任准教授などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 横浜中華街 さん

    著者は軍部でもタカ派で知られる中国国防大学の劉明福教授(上級大佐)。2010年に出版した「中国の夢」は中国でベストセラーになり、これが習近平政権の政治スローガンの基盤となったと言われている。一読すると中国のタカ派軍人の思考や理論が一通り理解出来る。台湾については「平和的統一」が第一であるが、それが出来ない場合は平和より統一を優先するというスタンスで、武力行使を肯定している。日本のタカ派軍事関係者の中に著者と同じくらい包括的かつ長期的な視点で日本の対中・北朝鮮軍事戦略を述べることが出来る人はいるのだろうか。

  • 古本虫がさまよう さん

    中国軍人の「言いたい放題の放言本」。習近平の指摘(解放軍の職務と使命はたゆまなく改革していく必要あり)を受けて、そして中国の4つの夢(世界最強の軍隊となり、侵略の歴史を持たない記録を更新していくとか、台湾統一を目指す)を実現するために頑張るぞ、エイエイオーという感じで吠えている。「中国が軍事力の海外進出を加速化していることは侵略ではなく、軍事的覇権を求めているわけでもない。中国の国外における国益を守り、地域の安定と世界の平和に責任を果たし、貢献するためだ」。仮想敵の理屈を知る上で参考にはなる。

  • Sumiyuki さん

    死者ゼロの戦争にする、となるとミサイルやドローン攻撃が主体になる、ってことかしら。人類運命共同体のリーダーにふさわしいとする考えが絶対的に正しいと思い込んでいる。南沙諸島の獲得は、シーレーンの確保が目的らしい。@武力による台湾併合は、台湾問題を解決するうえでの基本的なベースであり、国家統一の実現に向けた基本戦略でもある。武力による台湾併合のためには「中国統一戦争」を断固として戦わなければならない。この戦争は「21世紀の新型戦争」という特殊な戦争であり、その最大の特徴は「死者ゼロ」「全面勝利」というものだ。

  • Meistersinger さん

    ブレーンとして世界史に基づく理論化に成功している点には感銘を受けた。今も軍内の腐敗が最大の脅威なのか。

  • 斧弓 さん

    手を出したら無事で済むと思うなよ、と相手に思わせてこそ自衛力。勝ち負けの話ではない。それは日本も中国も同じ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

劉明福

中国国防大学教授(上級大佐)。1951年山東省生まれ。1969年に入隊。済南軍区政治研究室主任や国防大学軍隊建設研究所所長などを歴任。2020年に出版した著書『中国の夢』は国内外で話題となり、習近平政権の政治スローガンに採用された

プロフィール詳細へ

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品