いわむらかずお (岩村和朗)

人物・団体ページへ

この商品の関連情報

14ひきのあきまつり 14ひきのシリーズ

いわむらかずお (岩村和朗)

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784494008575
ISBN 10 : 4494008575
フォーマット
出版社
発行年月
1992年10月
日本
追加情報
:
27cm,1冊

内容詳細

紅葉で色づいた秋の森。
子どもたちは、お母さんたちが木の実採りに行った間に、おばあちゃんと一緒にかくれんぼです。
さあみんなは、どこにかくれているのでしょう?

「よっちゃんが みつかって、
 あっ、いっくんも みーつけた。
 にっくんと、ろっくん、はっくんは どこかな。」

でも、あれれ、おっちょこちょいの、ろっくんだけがみつかりません。

「へんだぞ、ろっくん でてこない。
 たいへん、ろっくん きえちゃった。
 ろっくーん、ろっくーん、ろっくーん。」

ろっくんをさがす14ひきたちは、森の中ではえていたクリタケたちにたずねます。
「ねえ、ねえ、ろっくん みなかった?」

すると、なんとクリタケたちが動き出し、ついた先では、カエルやどんぐりがみこしをかつぐ、不思議なお祭りが行われていて……。

秋の森を舞台にした人気ロングセラーシリーズ「14ひきのシリーズ」第8作。
秋の森にあふれる、豊かな実りと生命力が、不思議な秋の祭となって14ひきたちの前に現れます。

総合評価

★
★
★
★
★

4.5

★
★
★
★
★
 
3
★
★
★
★
☆
 
2
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
★
ねずみの家族がピクニックに行くお話しです...

投稿日:2021/06/23 (水)

ねずみの家族がピクニックに行くお話しです。いろいろな植物がでてきて勉強になります。ねずみの家族ひとりひとりが個性があって可愛いです。

くまくま さん | 広島県 | 不明

0
★
★
★
★
★
みんなでピクニックに行くお話です。ピクニ...

投稿日:2021/06/19 (土)

みんなでピクニックに行くお話です。ピクニックに行く途中に綺麗なお花を見つけたり、みんなでお弁当を食べたり楽しいお話です。娘もピクニックが大好きなのでいつも楽しく読んでいます。

ぱこぺ さん | 神奈川県 | 不明

0
★
★
★
★
☆
朝起きてからみんなで協力して朝ごはんの準...

投稿日:2021/06/19 (土)

朝起きてからみんなで協力して朝ごはんの準備をして、食べるまでが描かれています。パンや、のいちごや、スープなどがおいしそうに描かれています。

ぱこぺ さん | 神奈川県 | 不明

0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Kawai Hideki さん

    今週の14ひきシリーズ。相変わらず「なっちゃん探し」を楽しんでおります。これまでのシリーズのお話とはちょっと趣向が変わり、さらにファンタジーの要素が強くなった印象。いや、これまでもネズミが人間の服を着て、昔ながらの生活をする様子を描いている時点で十分ファンタジーなのだけど。本書では、さらに、キノコやカエルやドングリが秋祭りで御神輿をかついで練り歩く。一層、ファンタジー要素が尖ってきている。娘は冒頭のかくれんぼのシーンがお気に入り。お父さんはカワラタケに覆われた倒木のシーンがお気に入り。

  • イスタ さん

    大好きなシリーズ。よく借りるのに場所を覚えられずに、毎回 司書さんに聞く。それも11匹のねずみの絵本なんですが…と人数を間違えてみんなで悩む。11匹のカエルの絵本とごっちゃになっちゃうんだよね。今回も絵がきれい。オレンジと黄色。みんなでご飯もいつも美味しそう。どんぐり、キノコ、ブルーベリーと赤い実はなんだろう?

  • momogaga さん

    【大人こそ絵本を】今回も1ページごとにゆっくりと眺めながら読みました。けっこう細かい所にこだわりがあり、それを見つけるのが楽しみになりました。秋に再読決定です。

  • かおりんご さん

    絵本。実習生が、授業でつかうのでためし読み。意外に短くてびっくり。秋はおまつり!シリーズで読んでみたい。

  • かおりんご さん

    読み聞かせ(163)実習生さんによる、読み聞かせ。タイトルを読んでから、「この季節は?」と聞いたのは失敗だったけれど、子供たちは絵本の中からも、あき探しができていた。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

いわむらかずお (岩村和朗)

絵本作家。1939年、東京都生まれ。東京藝術大学工芸科卒業。1975年、栃木県益子町の雑木林の中に移り住む。「14ひきのシリーズ」(童心社)や「こりすのシリーズ」(至光社)は国内だけでなく、フランス、ドイツ、台湾などでもロングセラーとなり、世界の子どもたちに親しまれている。『14ひきのあさごはん』で

プロフィール詳細へ

いわむらかずお (岩村和朗)に関連するトピックス

  • 14ひきのシリーズ|いわむらかずお 豊かな自然の中で暮らすねずみの大家族の日常を通して、季節の移ろいや命のつながりを教えてくれる「14ひきのシリーズ」。... HMV&BOOKS online|2025年08月26日 (火) 12:00
    14ひきのシリーズ|いわむらかずお

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品