この春注目の新人ガールズ5選

2017年04月07日 (金) 18:00

|

ローチケHMV - 邦楽・K-POP

2017年 女性アーティスト台頭の予感

編集部のもとに届く、数多くの新人アーティスト情報。その中から「これは!」というアーティストをピックアップしていくと、2017年は女性アーティストがよく目立つ。シンガー、バンド、アイドル ... とそのタイプも様々。春から注目のリリースがびっしりだ。今回は、バンドを中心に、編集部オススメの5アーティストをピックアップ。彼女たちが、2017年の音楽シーンを面白くしてくれる事は間違いないだろう。今のうちに是非チェックしておいてほしい。

ポルカドットスティングレイ


2016年3月公開の「テレキャスター・ストライプ」MV 1本で、瞬く間にオーバーグラウンドへと駆け上がる事となったポルカドットスティングレイ。公開から約1年で400万回再生を突破するという、新人ではあり得ない事態になっている福岡発の4人組バンドだ。中毒性の高いメロディーに、高い演奏力、その音楽性はもちろん、MVでも大いに確認出来る Vo.&Gt.雫 の底知れぬ魅力にハマる人が続出。4月リリースの1st Mini Album『大正義』のリード曲「エレクトリック・パブリック」のMVは、2月公開にもかかわらず、既に120万回再生を突破している。2017年をリードする1曲となりそうだ。





the peggies


中学の同級生で結成された3ピースガールズバンド the peggies。高校在学中、2012年にEMIミュージック・ジャパン主催のオーディション「REVOLUTION ROCK」にて優勝。EMI ROCKS のオープニングアクトとしてさいたまスーパーアリーナのステージに立った事をきっかけに、大きな注目を集める事に。2015年にリリースした1stアルバム『NEW KINGDOM』の1曲目を飾る「グライダー」の評価は高く、じわじわと100万回再生を突破。注目度を増す中、2017年5月 遂にメジャーデビューを果たす。今年、大いにメジャーシーンを賑わせてくれるだろう95年生のガールズ。





フレンズ


「新人バンド」とは呼べない程の実力派が集結したフレンズ。THEラブ人間のベーシストとして活動し、脱退後はシンガーソングライターとして作品もリリースしている おかもとえみ(Vo.)を中心に、the telephones、HOLIDAYS OF SEVENTEEN、The Mirraz と言った経歴を持つツワモノ揃い。昨年5月にライブ会場とバンドHPでの通販限定でリリースした 1st ミニアルバムの売上は5千枚を突破。収録の「夜にダンス」は、100万回再生を超えている。メジャー各社が争奪戦を繰り広げたという2017年のブライテストホープが、満を持して初の全国流通全国流通盤アルバム『ベビー誕生!』を4月5日に緊急発売。5人が作り上げる幸福のポップミュージックに注目が集まる。



ローチケHMVレコメンド



The Wisely Brothers


2010年、東京都立世田谷総合高校の軽音楽部にて結成された3ピースバンド。結成当時は、チャットモンチーのコピーばかりやっていたというエピソードもある通り、その系譜にあるガールズバンドである事は間違いないのだが、The Wisely Brothers の音楽には、ある種の不完全さが魅力のインディー・ポップ然とした素晴らしさがある。ちょっとクセのある独特なメロディー感覚のキュートなポップ・ソングは、妙に心に引っかかってくるし、真舘晴子(ボーカル・ギター)の特徴ある声質は、とっても説得力があるのだ。リリースされたばかりの最新作『HEMMING EP』では、片寄明人(GREAT3)をプロデューサーに迎え、バンドの可能性をまた少し広げて見せた。2017年、日本のインディー・ポップ史を更新するのは、彼女たちだと思うのだ。



ローチケHMVレコメンド



わたしのねがいごと。


これまでに3枚の自主制作盤をリリース。メロディー・楽曲の素晴らしさ、強さを内包した優しさを持つ歌声とハーモニーで注目を集めてきたのが、この女性3人組ユニット「わたしのねがいごと。」だ。東京・下北沢を中心に活動する彼女たちは、大学の軽音楽部にて結成。聴く者の心をそっと包み込むような、ふんわりしたメロディー。その中に確かに含まれるバンドの意思。今最もアルバムが待たれるアーティストだ。



ローチケHMVレコメンド

%%message%%



このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

ポルカドットスティングレイに関するニュース

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る