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HMVインタビュー:Brian Mcknight

Friday, November 13th 2009

interview

Brian McKngiht

ブライアン・マックナイト オフィシャル・インタビュー
質問:二木崇  翻訳:Yumi Parks

自分の作品に関しては自分以外の人たちに比較なり説明なりを任せたいって思ってるからね。一言で上手く表せるかどうか分からないけど、多分「Life」っていう言葉がいいかもしれない。 

--- シングル曲はどのようにして選びましたか?

みんなが自分に期待してくれているような曲を選んだんだ。みんなを驚かすようなものでなく、最もブライアン・マクナイトらしい曲をね。一度あの曲を聴けば、頭の中でメロディーが響き続けるって思ったしね。

--- アルバム全体を通して、それぞれのストーリーの中での主人公としての歌い分けが今まで以上に利いていて、シンガー・ソングライターとしての素晴らしさに、アレンジャー、プロデューサーとしてのあなたならではの凄さが感じられる作品だと思いました。

ありがとう!そう言って貰えるとなによりだね(笑)

--- それぞれの立場(歌い手、書き手、編曲者、プロデューサー)として意識したことは何ですか?

特に何か意識したっていうのは全くなくて、ただ自分で有り続けただけなんだ。もうこの仕事についてから長いからね、自分が何をしたいか、どんな風にやりたいか把握できてると思うんだ。だからそれをやるだけ。その現場を見てくれないと恐らく完全には分かってもらえないかもしれないけど。このアルバムは自分以外のライターもプロデューサーも起用してなくて、全て自分だけで作り上げたアルバムだから、今までリリースしてきた作品と比べても最もイントロスペクティヴなのかも知れないね。あと、今回は初めて外部のスタジオを使わず、全て自宅のスタジオでレコードを作ったんだ。廊下を挟んで自分のベッドルームの向かいにあるスタジオにいってレコードを作れるって環境だったんだ。

--- これまでの間に組んだ外部のプロデューサーで、これまで最もやりやすかった、勉強になったヒトは誰ですか?

そうだな…みんなから学んでる。パフィーやロドニー・ジャーキンズなんかとやったときもそうだし、今まで一緒に組んだ人たちみんなそれぞれの仕事において才能を持った人たちだからね。

--- 『LIFE』のサントラで組んだR.ケリーはどうでしたか?

ロバートは曲を送ってくれたんだ。一緒にスタジオに入って作業をしたわけじゃなくてね。みんな俺がプロデューサーだってことを知ってるから、彼らがこんな風に作りたいって言ってくれれば、それにそって作っていけるからね。 

---アルバムのオープニング曲は、この作品が一つのショーであることを伝えると共に、あなたのTV、ラジオ・ショーを連想させるものでもありますが、その番組での忘れがたい出来事はなんですか?

うーん、そういうのは沢山あるよ。特にラジオ・ショーはずいぶん長いことやってきたから、ジェームス・イングラムがゲストで来てくれて一緒に歌ったり、アル・ジャロウだったり、デイヴ・コーズが来て演奏してくれたり、とにかく沢山のゲストが来てくれてるんだ。TVショーではクリセット・ミシェールが来てくれたときには俺自身が(ピアノを)演奏してあげたんだ。というのも、彼女がどの曲をやるか事前に確認できなくて、TV撮影直前に彼女の曲を習って演奏したんだ。沢山のゲストが訪れてくれて、それぞれとのセッションはすごく楽しいものとして覚えてるよ。

---先ほどお話にありましたが、ニコはギター・プレイヤーとのことですが、BJ(ブライアンJr.)は、どうなんですか?

二人ともドラムをプレーするし、BJはキー(ボード)をプレーするんだ。

---彼らのアルバムもリリース間近なんですよね?

来年の頭にリリース予定なんだ。 

---今回はBJがレコーディング・エンジニアが務められてますが。

そうなんだ。ドラムのプログラミングも担当したし、「Just A Little Bit」では一緒に歌ってる。

---彼の仕事振りはいかがでした?

彼は彼らのレコード、McKnight Projectのメイン・プロデューサーであり、メイン・ライターでもあるんだ。彼らが自分たちの音楽を作るところまで成長してくれてるのを見れるのは自分の人生を通じて最も嬉しいことの1つだね。

---彼(BJ)は「そいつはいい!」というようなアイデアを提案してくれたんでしょうか?

自宅のスタジオで、彼がエンジニアとしてしっかりと間違いなくレコーディングの工程が行われるようにしてくれたこと自体が自分にとってはすごく意味のあることで、彼から素晴らしいアイディアが提案されたかどうかは別だけど(笑)、彼はとにかくコンピューターには詳しいっていうことだけは言えるね。 

---難しい質問かもしれませんが、ブライアン・マクナイトの音楽を一言で説明して欲しいといわれたらなんと応えますか? 

Oh God!! そんなの俺に分かるわけないよ…(笑)。分かんない。

---そんな、あなた自身の音楽なのに…(笑)。

自分の作品に関しては自分以外の人たちに比較なり説明なりを任せたいって思ってるからね。一言で上手く表せるかどうか分からないけど、多分「Life」っていう言葉がいいかもしれない。 

---最近のアーティストでお気に入りはありますか?

ここ25年間ずっと同じアーティストたちの作品を聴き続けてるんだ(笑)。スティーリー・ダンの作品全部と、ケニー・ロギンズ、スティーヴィー・ワンダーにジェームズ・イングラムとかね・・・最近は息子たちもアルバムを作ってたりするから、彼らが聴いてるような作品も聴くようになったんだ(笑)、ドレイクとか最近のシーンで活躍するアーティストたちの作品をね。それでもどうしても昔から聴き親しんできたレコードを聴きたくなっちゃうんだ。そういったレコードは自分には今でも新鮮に感じられるからね。

---そういえば、あなたが見つけた才能ロビン・シックのその後の成功はどう思われますか?

素晴らしいことだと思う。ロビンは必ずしも最初からアーティストになりたかったわけじゃないんだ。でも彼自身成長し、現在はアーティストであるべきだ、今彼がいる場所が彼がいるべき場所だって自覚できるようになったんだと思う。今はそんなに関わりがあるわけじゃないけど、そういう彼の成長過程の初期段階で手をかせたことは嬉しく、また誇りに思ってるよ。彼には最初から才能があるって分かってたから、そういった彼の才能を世界中の人たちが楽しめるようになれたことは素晴らしいことだと思う。

---日本のショーでの忘れられない出来事があれば教えてください。

日本のファンとインタラクトするのは大好きなんだ。そうそう大阪に行ったときに今まで見たことないような電気製品の店に行ったんだ。そこで今まで手にした中でも最高のヘッドフォンを買ったんだよ。こっちでは売ってるのを見たことないから絶対に無くさないようにしてるんだ。知り合いとかがそのヘッドフォンをかけてる自分をみて「何て大きいヘッドフォンなんだ!」って言ってきたりするんだけど、「いいから、ちょっとかけてみて聴いてごらん」って言ってかけさせてあげるとみんな(その性能に)すごく驚くんだ。まるでカーネギーホールにいるみたいな感じなんだ。

---これまでの日本のショーではあなたのビッグ・ファンである日本のアーティストが楽屋に挨拶に行って、 自分のCDを渡していたりしますが、今回の日本盤には彼らを代表して男性1人、女性1人がコメント文を書いています。その男性はJAY'ED、女性は坂詰美紗子といいますが、ビルボード・ライブで記念撮影したことを覚えてたりしますか?

覚えてるよ。

---彼らのCDは聴きましたか?

聴いたよ。いつも驚くのは自分たちがやってる音楽が世界中の人たちに影響を与えてるってことなんだ。J-Popって呼んでいいのかな?

---そうですね。

J-Popにもそういう影響があるっていうのを聴き、改めて音楽っていうのは国境やそれ以外の様々なバリアーを越えてしまえるって実感できた。音楽だけじゃなくて、文化そのものがね、洋服や食べ物、人々がどんな風にインタラクトするかっていうのも含めてね。 

---現在のシーンには「自分はブライアン・マックナイトの子供」だと答えるシンガー・ソングライターが大勢いますが、それについてはどう思いますか?

最高だって思う。信じられないくらい素晴らしいことだって思うよ。自分が色んなアーティストを尊敬してきたように、誰かが自分の音楽を理解し、愛してくれ、同じような気持ちを持ってくれたらっていつも願ってるし、そうあってくれることを祈ってるんだ。スティーヴィー・ワンダーやジェームス(・イングラム)、プリンス、マイケル・ジャクソンといったアーティストたちに対して自分がそう思ってきたように、他のアーティストが自分にそういった尊敬の念を持ってくれたらすごく嬉しいよ。

---では、あなた自身が最も影響を受けたアルバム10枚を挙げていただけますか?

Wow…(笑)。まずはナット・キング・コール・トリオのレコード全て、マイルス・デイヴィスの『Kind of Blue』、マイルス・ディヴィスの『Birth of The Cool』、スティーリー・ダンの『Gaucho』、ドナルド・フェイゲンの『Nightfly』、スティーヴィー・ワンダーの『Original Musiquarium』、スティーヴィー・ワンダーの『Hotter Than July』、プリンスの『1999』と『Purple Rain』、それから『Parade』(笑)、Take 6の『Take 6』アルバム、James Ingramの『It’s Your Night』で全部だと思う。

---最近のアーティストで特に素晴らしいと思うシンガー・ソングライターはいますか?

BJが教えてくれて最近すごくはまった女性シンガーがいるんだけど、名前が思い出せないな…クレイジーなハーモニーやアカペラのチューンをフィーチャーしたり、クレイジーなヴィデオなんかを作ってるんだけど、えっと…名前が思い出せない…後で思い出せたら君に電話して教えてあげるよ。あとは、いつもの面々って感じで、ミント・コンディションのニュー・シングルはホットだし、ジョーも最近新しいレコードをリリースしたけど、それ以外にも彼がメイズのトリビュートアルバムでやってる曲とかもいいよね。あとは最近のハイブリッド系のシンガー/ラッパーのドレイクとか、ザ・ドリームとかの作品とかも興味深いものだよね。他には何があるかな…ちょっと考えさせて…自分はラジオのショーをやってるけど、そんなに頻繁にラジオを聴くことはないからね…アヴァントがリメイクしている「Sailing」もグレートだよ。ミュージック・ソウルチャイルドも美しい作品を作ってるよね。エリック・ベネーもいつも素晴らしい作品を届けてくれるし。ラファエル・サディークもレトロでクールなアルバムをリリースしてるし。常に素晴らしいソングライティングがベースになっているっていうのが自分にとっては重要なんだ。 

---今日は遅くまで長い間ありがとうございました。

どういたしまして。

---これからも引き続き私たちをあなたの素晴らしい作品で楽しませてください。

喜んで(笑)。

日本のアーティストからコメント!

「シルキー、スムース、スウィート、どんな言葉を並べても表現しきれない奇跡の声の持ち主!今作も絶対裏切らない、充実の内容です。聴かなあかんですよ!」 JAY'ED

「私の恋人が彼の音楽だとしたら、「決して離れたくない。」と思うだろう。」 坂詰 美紗子