HMVインタビュー:DJ Mike-Masa

2009年7月14日 (火)

interview

DJ Mike Masa

Interviewed by 西崎信太郎 (連載:西崎信太郎のインディR&B一直線!

ストリートのシーンから発信された“現場ヒット”な曲って昔から好きなんですよね

--- 大ヒットを記録した「EXTRA R&B」のVol.2ですが、今作の聴きどころを教えてください。

今回のvol.2も前作同様、名曲を中心にストリートシーンでアナログも大ヒットした楽曲がたくさん収録されています。全28曲を一本の線の様に繊細に繋ぎ合わせたMIX部分にも特に注目してほしいですね。もちろん“綺麗なMIX”っていうのは大前提なことで、前半から中盤にかけての部分では聴き手を引き付けるような派手なMIXもあったり、後半では選曲に応じてMIXの雰囲気も変えているので、そういった部分も聴きどころかなと思います。

--- MIX CDを作る際のこだわりはありますか?

歌物特有の「高揚感」を損なわず、グルーヴ感もキープしていかに華やかに聴かせる部分を作るかというところは特にこだわりました。全体のバランスを見たうえでSEなどでアクセントも入れたり、時にはスクラッチなどで派手さを演出したり、後半部分のメローな曲にはそれに応じて静かに展開したりと色々と工夫をしています。

--- 今回のMIXに収録されている曲の中で、特に思い入れのある曲は何ですか?

「Ultimate Kaos / Casanova (7" Mix)」ですね。Levertのカバー曲って事で、もちろんご存知の方はいるとは思いますが、当時からクラブでよくかけていましたが最初はまったくと言っていいほどお客さんからの反応はなかったんですね…(笑)。 でもこういった曲がR&Bを中心としたイベントの“メインタイム”で聴けたりしたら、もっと面白いのになぁ〜って思いでかけ続けていたのを今でも覚えています。 この曲のようにストリートのシーンから発信された“現場ヒット”な曲って昔から好きなんですよね。

--- 前作同様、今作にも往年の名曲のカバー曲が多く収録されていますが、カバー曲の魅力は?

元々ある曲が、トラックメーカーやボーカル etc...によって様々な形で、新たにリメイクされて生まれ変わるっていうのが一番の魅力ですね。 原曲に忠実なカバーもあれば、すごいアレンジされたカバーもあったり、そういった部分も魅力の一つです。 僕自身も好きな曲に関しては十数種類も同カバー曲を所有してたりします。

--- 今回は女性R&Bシンガーの代表格でもあるChante Mooreとのコラボレーションですが、どのような経緯で実現したのでしょうか?

今回はvol.2の企画を練り始めた頃から、リードトラックとして「The Emotions / Best Of My Love」のカバーを制作する事が決まっていたんですよ。 そのために海外アーティストを探していて、Chante Mooreの事務所であるExpect More Entertainmentにコンタクトをとったところ、親日家であるChante Moore自身が賛同してくれました。 そして同時に「Straight Up」を収録したいとリクエストしてみたところ、 どうせなら2009年バージョンとしてレコーディングしようと話が広がり、今回の収録が実現しました。

--- Chante Mooreの曲の中で一番好きな曲は何ですか?

今回やらせていただいた「Straight Up」はもちろん好きですね!現場でももちろんPLAYしていますし。もう一曲あげさせてもらうと、彼女の1st Album『Precious』 からのシングルで「It's Alright」ですかね。兄の影響で洋楽を聴き始めたのですが、当時自宅にレコードが100枚にも満たない時からあるレコードなんですよ!当時から大好きで今になっても聴きたくなる一曲です。

--- 今後コラボレーションしたいアーティストは?

段階ではこれといって決めている訳ではないですが、今後コラボレーションしたいアーティストさんはたくさんいますので、最新の音から90'sな雰囲気まで、いい意味でトラック自体にも僕の色をしっかり反映できるようなものを作っていきたいですね。

--- クラブプレイ、楽曲制作、MIX CDリリースと幅広く活動されていますが、一番好きな作業は何ですか?

やっぱり現場でのDJ PLAYです。お客さんの反応だったりがダイレクトに返ってくるじゃないですか。そういった部分は家でDJしているだけじゃ絶対に味わえないところですよね。これからも大事にしていきたいです! ブログなどにも毎回イベントの様子などをUPしていますので、それを見て少しでも気になったらぜひ一度遊びに来て実際に体感してほしいです。 そして僕の場合、現場でのDJ PLAYもMIX CDでのアイデアにつながる事が多々あるので。

---最後に今後のビジョンを教えてください。

現場でのPLAYを第一に、今後もオフィシャルMIX CDやREMIX制作、楽曲制作などプロデューサーとしても平行して力を入れてやっていきますので期待していてください。

新譜Extra R & B: Vol.2: Mixed Bt Dj Mike-Masa
DJ Mike-Masaによる名盤R&Bミックス第2弾!日本人のツボを知り尽くした業界屈指のR&B DIGGER(掘り師)DJ Mike-Masaによる”キャッチーR&B”+”R&Bクラシックス”リストは今回もハズレ無し!マイクマサは裏切りません!さらにUSよりシャンテ・ムーアをフィーチャーし、R&B好き感激音源を独占収録!渋谷HARLEM(BX CAFE)でのレジデントイベントもスタートするDJ Mike-Masaによる現場ライクなツボを突くMIXにも期待大!