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『罪とか罰とか』 ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督 3

Monday, March 2nd 2009

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 
『罪とか罰とか』 

ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督 INTERVIEW



ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督ことKERAさんとお会いするのは、
グミ・チョコレート・パイン』以来、これが2回目になる。
自分のインタビュー史上でも、同じ方に再度お会いすることは初めての経験であり、記録的。

初"映画"監督作品『1980』の時から、KERAさんが愛する"モンティ・パイソン"っぽいテイストの映画を
作ることへの禁止令が出ていたそうだが、今作においては、それが何故か"解除"になったということで、
以前よりさらにも増して、KERAさんがやりたかったことをやってしまった感が多分!

成海璃子ちゃんが本格コメディに初挑戦!」と謳われていることが多い、この『罪とか罰とか』は、
冒頭からいきなり、意表をつかれることとなる。そしてそのまま・・・エンディングまで。

また、KERAワールドには欠かせないあの人この人はもちろん、「意外なところにあの人が!?」と
ちょっと役でも豪華な出演者の方々もお見逃しなきよう。

KERAさんにとっての犬山イヌコさんの存在についてやKERAさんの頭の中のソースを少しでも、
みなさまにお召し上がり頂ければ・・・ありがたきしあわせ。

テアトル新宿、シネマライズ他にて全国公開中!



INTERVIEW and TEXT and PHOT: 長澤玲美



 

成海璃子は、あの歳を考えると落ち着いてるよね。
決して、踊らされないっていうか。




---  そうですか。わたしは、"完成披露試写会"でこの作品を拝見させて頂いて、当日は"舞台挨拶付き"だったので、KERAさんと成海璃子ちゃんを席から拝見させて頂いてたんですけど、(成海)璃子ちゃんはすごく大人ですよね。


KERA  そうだね、あの歳を考えると落ち着いてるよね。達観してるところがあるね。決して、踊らされないっていうか。


---  わたしも、彼女の生の姿を初めて拝見したんですけど、舞台で司会の方がいろいろ質問されている時に、質問している彼女の方がたじたじになっているくらいな感じだったので・・・。


KERA  だからやっぱりね、あの司会の人ももちろん、別に全然、あれはあれでありなんですけど、きっと何か、(成海)璃子が若いからさ、きっと、ある枠に押し込めようとしてさ、「答えもきっと、こういうような答えが返ってくるだろうな」っていうことを想定して、何か一緒にやり取りをしようとすると、ちょっと肩透かしを食らわされたりとか、あるいは・・・逆に何か、手痛いしっぺ返しっていうか、みたいなものを食らうよね。ちょっと侮れないですよね。何かこう・・・例えば、「好きな食べ物は?」とか「好きな色は?」みたいなことを聞くと、「何でそんなこと聞くの?」っていう(笑)。「そんなこと聞いてもしょうがないでしょ?」っていう(笑)。


---  映画の話しと関係ない・・・。


KERA  そうそうそう。だから、大人ですね。


---  今そういう子って、他の女の子をあまり知らないのでわからないんですけど、めずらしいんですかね・・・。


KERA  メイクの彼女もね、取材で(成海)璃子の素顔を見て、すごく印象がよくなったらしいのね。


---  そうなんですか?(メイクさんの方に視線を送り、彼女が大きく頷かれたのを確認する)


KERA  うん。だから、素直なんだよね、ある意味。"変にアイドルを演じようとしない"から、僕はすごいラクだなあ。もう本当に、「ここの着地点に行って欲しいのに行かない」みたいな風に思っちゃうと、すごいやりづらいって思うんだけど。無理やりテンション上げたりしないしね。


---  おもしろくなきゃ笑わないし・・・。


KERA  そうそうそうそう。だから、プロデューサーが何か、「テレビのトーク向けの人が誰も出てない」ってぶつぶつ言ってたけど・・・(笑)。マギーみたいなのが1人いて欲しかったんじゃない?きっと(笑)。サービストークが出来る人間が今回のキャストの中にはいないっていうか、そういうことに興味のある人間がいないんだよね(笑)。


---  (笑)。でも、逆にそういう方が・・・先ほどの園(子温)さんのお話しもそうですけど、そういう監督とかキャストの方にどんどん出ていって欲しいというか、わたしはそういう方を取材したいと思ってるんですけどね。なので、(成海)璃子ちゃんのあの対応とかがすごく、わたしは逆に「おもしろい子だなあ」って思ったんですけど。


KERA  そうだよね。おもしろいよねえ。


---  ええ。


KERA  やっぱりね、質問が紋切り型であればあるほどおもしろいっていう。っていうか、その質問に批判的に入ってくるからおもしろいんだよなあ(笑)。


---  (笑)。その(成海)璃子ちゃんをいまいちイケテないグラビアアイドルに設定されてますよね?(笑)。"一日警察署長"として制服を着て、署長の挨拶をしたり・・・あの時、マイクが・・・。


KERA  うん、ハウる・・・。


---  ええ(笑)。ああいう演出であったり、幕に書いてある名前がぺろってめくれてたりするあの感じとかすごく、いまいちイケテない感じを上手に表されてるなあって思いました(笑)。


KERA  ああ、あのぺろって奴ね(笑)。


---  ああいうのも初めから、KERAさんの頭にあって?


KERA  そうですね。ああいうのはイメージしやすいですね、すごく。何かね、バンドやってた頃から、10代の女の子とか、ゲストで来るんですよ、ラジオ番組とかやってると。で、みんななんか、まあ、当時80年代なんかまだアイドルの名残があったから、「アイドルがアイドルを演じる」っていうのがあったけど、でもやっぱ、どっかでがんばっちゃってる分、どっかでダメなんだよね。で、そういうのがなんとなく頭にあったんだと思いますね、きっと。特に、人目にたくさん触れる職業をしてる・・・売れてれば売れてるほど、どっかでダメっていう印象があって。だから、(成海)璃子ももうそれキャスティングした後ですけど、撮影現場で、「本当に自分はダメだ」っていうことを言っていて(笑)。


---  そうなんですか?


KERA  うん。で、俺もそうだから、何かいろいろと、まあここでは言えないような具体的なエピソードもいろいろ、まあ人間味のあるエピソードっていうかな?生活感のあるエピソードを聞くと、ああ、所詮・・・何かそういう人間として、そんなヒロイックな?役じゃない役をやる時にリアリティーを感じることが出来るんだろうなっていう、うん。


---  (成海)璃子ちゃんにとっても今回は、新しい経験だったのかもしれないですね?


KERA  そうですね。リハーサルをやったりすること自体が初めてだったらしいから。


---  ぜひ、「そういう面もこの作品で観て欲しいなあ」って、これから観られる方に思いますね。


KERA  そうですね。


 
犬山イヌコとは、ここまで一緒にやったら、
「もう死ぬまで一緒かな」って
いう気はするんですけどね。





---  KERAさんにとって、犬山イヌコさんの存在ってすごく大きいと思うんですけど、改めて、どのような存在ですか?


KERA  犬山(イヌコ)


---  ええ。


KERA  犬山(イヌコ)は・・・そうですね、まず、プライベートですごい親友っていうのがあると思うんですけど、もうお互い出会うべくして・・・どう言えばいいのかな・・・お互いのやりたいことに、まあ、共に成長していったっていうのがあると思う。共に成長していくにつれて、普通だったらば、やっぱりいろいろわかればわかるほど、その差異が強調されていって、やっぱり、一緒に出来なくなっていくと思うんですよ、普通。最初はこう・・・いろんなことが曖昧だから、馴れ合いで一緒に出来るけど。で、それがだんだんわかってくると、自分の進む志向であるとか、進むべき方向っていうのが見えるじゃないですか?で、それが共有出来なくなってくると思うんですけど、犬山(イヌコ)に関して言うと、それが奇跡的にこう・・・合致してる。だからまあ、よくも悪くもたぶん、犬山(イヌコ)にとって一番、自分がおもしろく見える作品っていうのが僕の作品だったりするんだろうし、僕にとっても一番こう・・・戦力になってくれるのが彼女だったりするから。

まあ、小劇場の世界でもね、生田萬(いくたよろず)と片桐はいりとか、三谷幸喜さんと戸田恵子さんとか、 何かこう・・・そういう組み合わせがあると思うんですよ。犬山(イヌコ)とは何かそういう、すごくしあわせなめぐり合いだと思うし、まあ、「ここまで一緒にやったら、もう死ぬまで一緒かな」っていう気はするんですけどね。

で、池谷(のぶえ)もねえ・・・池谷(のぶえ)奥菜(恵)に関しても、プライベートではそんなに付き合いはないんだけど、逆に言うと何か、「もうちょっと上手く使ってやれよ」って気持ちがするわけ、業界に対して。

だけど、犬山(イヌコ)にはまあ、ちょっとうがった言い方だけど、作品作りで何かとこう・・・「ああ、このポジショニングは犬山(イヌコ)」っていう風に考える作り手として僕がいるからいいけど、奥菜(恵)とか池谷(のぶえ)を見てるとすごく、「そういう存在がいれば、もっともっと全然よくなって行くのに」って思うんですよ。だからそれをこう・・・山崎(一)さんとか奥菜(恵)とか池谷(のぶえ)とかは、ある意味その・・・犬山(イヌコ)ほどじゃないにしても何か、受け皿として、「一緒にやっていく機会を作って行きたいな」とは思うんですよね。でも、そんな人が何10人にもなっちゃうと・・・もうね(笑)。


---  キャストが同じになっちゃいますもんね(笑)。


KERA  そうそうそうそう(笑)。でもまあ、山崎(一)さんとか大倉(孝二)とかはいろいろ・・・うん。需要もあるし、でもまあ逆にいっぱいやってると、「もったいないなあ」って思うこともありますよね。「別にいいじゃん、大倉(孝二)じゃなくても」って。


---  キムタクともドラマ出てましたもんね?(笑)。


KERA  そうね。だから、まあ・・・ちょっとさ、大倉(孝二)は人間的にさ、ちょっと欠陥があるからさ、「大丈夫かな」って思ってさ(笑)。


---  欠陥が・・・(笑)。でもあの・・・池谷(のぶえ)さんが出てたシーンから何か、ばーんって、花火が上がって、あの流れがわたしにとってはすごく、モンティ・パイソンっぽくって。急に何かこう・・・反転するといいますか・・・。


KERA  そうですね、構成がね。


---  あそこのポイントで池谷(のぶえ)さんだったのがすごくうれしかったです。


KERA  うん。今回はちょっと、あの・・・池谷(のぶえ)の席があんまなかったっていうのはあるんだけど、『おいしい殺し方』みたいなのって、あれ、池谷(のぶえ)の代わりに誰がいるかって言ったら、いないですからね、うん。名コメディエンヌだよね。


---  本当にそうですよね。さらなる次回作とかには・・・彼女だったり・・・。


KERA  まあ、どういうものになるかってわかんないから、何とも言えないんですけどね。


---  お芝居でも・・・。


KERA  そうね。芝居の方がまあ、キャスティングはしやすいですね。


---  あの・・・最後にもう1つだけ・・・(笑)。今作では、主題歌がSoweluさんですけど、KERAさんが音楽を手掛けて歌われて、映画の主題歌になるっていうことは今後もなさそうですか?


KERA  いやいや、そんなことはないですよ。もう何か、そこまで手が回らないだけで、それをやっていいならやらないこともない。


---  KERAさんの映画にKERAさんの歌が使われているものもぜひ、観たいと思ってますので・・・。


KERA  ありがとうございます(笑)。まあ、次のナイロン100℃もね、自分のバンドの曲名付けちゃってるし、タイトル。


---  『神様とその他の変種』ですよね?(笑)。


KERA  うん。


---  あれ、「神様とそのほかの変種」って言われてたんですか?(この下りに関しても、ブログを)


KERA  何か、電子ボイスでそう流れてたらしいの。で、メールで報告が何件かあって、慌てて。


---  ナイロン100℃でされるその舞台では、あの曲も使われるんですか?


KERA  あのバージョンを使うかどうかはわかんないけど、曲は使うと思いますよ、たぶん。


---  そちらの舞台の新作も、たのしみに拝見させて頂こうと思っておりますので。


KERA  まだ何にも考えてないですけどね・・・(笑)。


---  お忙しいと思いますが、あの・・・体調には気を付けて・・・。


KERA  どうもありがとうございます(笑)。


---  今日はいろいろ、ありがとうございました。


KERA  ありがとうございました。"伊達巻"も、ありがとうございました(笑)。


---  いえいえ、とんでもないです。喜んで頂けて、こちらもうれしいです(笑)。



おわり

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