籠獅、豪華客演を招いた衝撃作!

2008年11月18日 (火)

 

 

籠獅 『PRIDE』

12/3 RELEASE

 

 

 

動画コメント
PV 【PRIDE】

 

九州の荒獅子再び!!

九州の荒獅子こと『籠獅』衝撃の1stFULL ALBUM『DOU DELL』より実に【730日】の時を経て、ファン待望の2ndFULL ALBUM『PRIDE』がついにリリースされる!!自らの歩んできた経験をもとに、HIPHOPを通し喜怒哀楽を表現。
更に磨きのかかったリリックの一言一句に込められた思いは、聴くその人の心をゆさぶる事マチガイナシ。

1tr『INTRO』にて今作の内容にかなりの期待感を感じさせ2trタイトル曲『PRIDE』へ移行。
トランペットの音色が特徴的な、男心をくすぐる図太いドラムのBEATに籠獅の野太い声が交わる鳥肌モノの1曲!
続く3tr『CHOOSE ONE〜選ばれし者』では、前作『DOU DELL』でも参加した『Nitro Microphone Underground』よりDABOに加え今回はDELIもfeat!タイトル通り『選ばれし者』によるマイクリレーは圧巻!あえてコメント不要とさせて頂きます。 
今作のコンセプト、映画『PRIDE』主演『籠獅』と例えた全ての構成は聞き逃しナシ。
前作『DOU DELL』より一皮も二皮も成長を感じる仕上がり。もはやHIPHOPを通し、確実にジャンルの垣根を越えてきている。
サウンド面は、説明不要!!全曲ZETTONプロデュースによるジェットコースターサウンド炸裂!!

豪華客演陣にはAK69/DABO/DELI /般若/漢/HI-D/RAKABEE/XXL等、錚々たる顔ぶれは籠獅ならではの、ラインナップ。
全曲がリード曲・・・こう表現しても過言ではない。確実に日本のクラブシーン及びPOPSシーンにも衝撃を与える一枚、
そして、この全てのサウンドが、九州は福岡の地で制作されたと思うと、日本のインディペンデント社会も確実にメジャーとの境界線が無くなったと確信した! 2008年最後にして最高の進化系HIPHOP MUSIC、ここに到着!

強者達からコメントも!

【DABO】 親不孝を歩くなら避けては通れないこの男が再びその口を開く!言魂に宿りし荒ぶる鼓動を感じろ!

【DELI】 九州は博多 あの街から 奏でるメロディー嘆き それでも 女神に投げキッス いざWORLDWIDE 飛び出せ 
籠獅の言霊 ワイワイ 響けばこだま 1.2.3 生まれたてのドラマ

【般若】 待望の2nd…やっぱ、プライド(意地)だよね。気張れ!!!

【漢】 聞けば分かるこの生き様、福岡ストリートありのままの姿がここにある 籠獅の物語

【AK-69】 九州は博多が生んだアンタッチャブル、こいつを知らずして親不孝通りは語れんて。そう、籠獅 IS BACK!!!

【HI-D】 アルバムリリースおめでとう。そのズッシリ響く声が確実に心に届いて離れないように....。
そしてその言葉に触れた時に沢山の心がつながって大きな流れになるように....。

籠獅:INTERVIEW

■2nd ALBUM『PRIDE』完成おめでとうございます!豪華なゲスト陣とともに圧倒的な完成度のヤバイ作品に仕上がってると思います。まずはリリース直前率直な感想を聞かせてください。

ドキドキワクワク トキドキハクハク

■ SHITAKILI IXでのハードコアなイメージとは異なり、ソロ作品ではもっとメッセー性を重視してると感じられます。その辺は意識したりしていますか?

これも全て、俺にとっちゃ素の自分。意識して音楽やれる程、器用じゃないです。

■ 全曲、ZETTONによるプロデュースとなっていますが、楽曲制作はどのような形ですすめられていったのですか?

お互いにこんなのどう?って感じでビビ!!っ来た曲ビビ!!って来たタイトルで制作しました。

■その途中でZETTONと喧嘩したりしましたか(笑)?また籠獅にとってZETTONとはどういった存在ですか?

同じ方向を向いているで喧嘩なんかしないね、曲に対しての意見は、お互いに素直に聞くし、友としてもプロデューサーとしても信頼してるから
この関係は、半端ないよ、真似できねぇよ。

■ 客演陣にはAK69/DABO/DELI /般若/漢/HI-D/RAKABEE/XXL…と超豪華なメンバーが参加しています。何かエピソードがあったら教えてください。

まずは、プライベート、アーティストとしても好きな男達
一緒に遊べる人じゃないと、曲なんか出来ないから。
般若は、2テイク AKは、40度、、、、

■それぞれの楽曲がパワーをもって存在したアルバムであると思いますが、あえてこの中で一曲、ラジオでかけるとしたらどの曲を選びますか?

PRIDE

■ 最近、MICROPHONE PAGERがリユニオンを果たし、NIPPSも久々の新譜、Nitro Microphone Undergroundもアルバムが決定し、一時期ちょっと停滞気味であった日本のHIP HOPシーンが盛り上がってるように感じます。実際の現場にいる張本人として現在のシーンについてどう思われていますか?

HIPHOPに対して偏見みたいなモノが一般的にあるから、その壁を壊さないといけないね
誰かが。

■ また九州のシーンについてはどうでしょう?SHITAKILI IXを初め、Ramb CampやOlive Oilなど盛り上がりをみせてます、その他にいいアーティストがいたら紹介してください。

良いとか悪いとか無いと思う、全国で全てのアーティスト、同志でありライバルかな?
もちろんジャンルなんて関係無い。

■ 洋邦問わず、オススメの作品があったら教えてください。

長渕 剛さんの作品
RAKABEEのWORDZ

■ では最後にHMV ONLINEをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

音楽は聞くんじゃねぇ!!感じでくれ!!



ページTopへ戻る