Fat Jonインタビュー2

Thursday, June 7th 2007

  インタビュー
  Fat Jon
音楽は人と人を繋げる重要な言語
  音楽は人と人を繋げる重要な言語
―インタビュー続き―


―― あなたの音楽性は他のアーティストよりも大きく変化、というか進化して、一つの場所に留まらな い印象がありますが、自分ではどのように思いますか?


一人の人間が英語やフランス語、ドイツ語、日本語など色々な言葉を話すことが出来るのと同じ様に、僕は音楽は人と人を繋げる重要な言語のようなものだと信じているよ。そして音楽を愛しているからこそ、僕はいつも新しい言語=音楽を学ぼうとしているんだ。もしも僕が一種類の言語しか話せなかったとしたら、それはとても悲しい。だから、僕は常に勉強し続けたいと思っているし、それが僕の今生における音楽的使命だと思う。


僕はHip Hopを愛している。Hip Hopは僕にとってのいわば母国語さ。Hip Hopをベースに色々なエレメンツを融合させ、新たな何かをクリエイトしていくのが僕 のスタイルなんだ。そのスタイルこそが僕自身を形成する全てであり、それを次なるステージへ持っていけるように邁進し続けるのが僕の人生なんだ。


――それによってこれまでのファンを失うという恐 れはありませんでしたか?


リスナーのみんなと一緒に歩んで行ければ最高だと思うけど、新しい何かを踏み出すことによってファンを失うことを恐れていたら、いつまでも前に進めないよね。そこはある種の折り合い的なものを見つけて踏み出して行かなければいけないと思う。ただ、だからと言って僕の個人的な趣向を押し付けるような作品の出し方は絶対にしないし、いつも聴いてくれてるリスナーのみんなにも聴いてもらえるような何かを常に音楽に込めているつもりだよ。


――Rebel Clique、Styrofoamとのコラボレーション、J Rawls との3582、Five Deez、そしてFat Jon The Ample Soul Physicianと 様々な活動をされていますよね。それだけの音楽的な引き出しは貴方の一体どこに隠されているのですか?


各グループそれぞれにおいて、完全に違うヴァイブでやっているよ。 それぞれのグループの音楽は様々ですし、モチヴェーションも違う。Five Deezのプロジェクトをやりながら、Rebel Cliqueのトラックを作ることは出来ないし、Rebel Cliqueのプロジェクトをやりながら、Fat Jon & Styrofoamのトラックを作ることは出来ない。それぞれが何かということを言葉で表現するのはとても難しいけど、全ては自分自身の体内にある小宇宙の中で、絶妙なバランスを保ちながら、存在しているんだ。それを存在させ続けることは決して簡単なことではないけど、人生において常にチャレンジしたいと思っている僕はそれを心から楽しんでいるよ。


――自分の創りだす音楽を一言で表すとしたら?


フューチャーミュージック。ソウルに満ち溢れた音楽。だね。

Ghostface Killah『More Fish』
  ここ最近で刺激を受けたアルバムGhostface Killah『More Fish』
■日本人という人種が本当に心から好きなんだ。なぜって僕もかなりシャイだから(笑)。


――あるインタビューで古い時代のヒップホップしか聴かないという発言を読みました。最近はどうです か?


古い時代のHip Hopしか聴かないと決めつけているわけではないけど、僕個人的に確かに90年代のHip Hopの方がクリエイティヴで好きだな。ここ最近のHip Hopで聴いてて刺激を受けたのはGhostface Killahの 一番新しいアルバムとかだね。


――5月にRebel Cliqueで来日されたりと日本には何度も来日されていると思いますが、日本のオーディエン スの印象は?また、貴方は日本のヒップホップ・アーティストとの交流も深いですが、彼等や日本のヒップホップ・シーンについてどう思いますか?


日本にいるたくさんの僕の友人達は、日本が僕の第二の故郷だということをよく知ってると思うよ。日本ではたくさんの素晴らしい友達と会えるので、毎回日本に行くのがほんとに楽しみで仕方ないんだ。僕は日本に無限の愛を感じている。僕は日本を心からリスペクトしているし、日本人という人種が本当に心から好きなんだ。なぜって僕もかなりシャイだから(笑)。日本は僕に家にいる時と同じようなヴァイブを与えてくれるよ。 あと日本のアーティストのみんなが素晴らしい音楽を創りだしているのもよく知っている。彼らと知り合いになれて、本当に光栄だと思っています。日本の音楽シーンはとても強く、そしてポジティヴ。 ほんとに素晴らしいことだよ!


――今後の予定を教えてください。


常に新しい情報をアップデイトしている日本のレーベル「Libyus Music」(http://www.libyus.com/blog/)と僕のレーベル「ample soul music」(http://www.amplesoul.com/) のウェブサイトをチェックしてもらえたら嬉しいよ!


――ありがとうございました!


インタビューしてくれてありがとう!とても楽しい時間だったよ。 



 
(協力:Libyus Musichttp://www.libyus.com/blog/)
 
 
  Fat Jonの裏ベスト!  
 
Hundred Eight Stars

CD Hundred Eight Stars
Fat Jon

ジャジーヒップホップのオリジネイターとしてプログレッシヴ・ヒップホップの牽引車としてFat Jonはこれまでに手がけてきたリミックス・ワークにおいて常にオリジナル・ヴァージョンと同等、もしくはそれを超えるクオリティのプロダクションを披露し、多くのファンとプロップを獲得してきた。そんなFat Jonの土台を築き上げた初期の音源を中心に厳選して集めたFat Jon裏ベスト盤ともいうべき作品集がリリース。しかも収録されているのは全てインスト。様々なシチュエーションを彩るBGMとして常にそばに置いておきたい好事家にはたまらない1枚。
 
 
 |  1  |  2

Hip Hop & RapLatest Items / Tickets Information