ELEC Records復刻続いています!
2006年3月7日 (火)
ずうとるびやレモンパイからコミックソングまで
1969年に設立されたレコードレーベル「エレックレコード」。
今で言うインディーズレーベルの走りとも言うべき存在で、独立生産的な通信販売からスタートし、(関西のURC、東京のベルウッドと共に)「インディーレーベルの先駆け」などと言われているこのレーベル。
それまで世間に溢れる歌というもののほとんどは、作詞家、作曲家、歌手といった役割分担がなされているものであったが、ギター一本で歌うボブ・ディランを筆頭とした、アメリカからのプロテスト・ソングの風にあおられ、日本でも一人だけで自分自身のオリジナルソングを高らかに歌いあげる歌い手が登場し始める。
ポリシーの有無に関わらず、自らの言葉と声で、自らの歌を歌う事が大切、という事を教えてくれたのがエレックレコードであった。メッセージもエンタテインメントも不器用で構わない。だけど何よりも生身で訴える。それこそが、当時の若者たちの心を揺さぶる原動力となり、時代はそんな彼等を、シンガー・ソングライターと呼んだのだった。
吉田拓郎、泉谷しげる、古井戸...の登場。
何かしたい、何かしなければ、という時代の中心で、彼等は一つのムーブメントを巻き起こしていった。吉田拓郎が歌った。泉谷しげるが叫んだ。古井戸が、海援隊が、なぎら、ケメ、ずうとるびらが、その時代を駆け抜けて行った。
それら吉田拓郎、泉谷しげる、古井戸、海援隊などのヒットで一世を風靡するも、活動弁士・徳川夢声の宮本武蔵の朗読アルバムのリリースを最後にあっけなく76年に倒産。その後30年以上を経て、当時のスタッフも含めた新体制プロジェクトが発足。
2005年の年末から1年近くをかけて、エレックレコードから過去にリリースされた名盤、しられざる貴重盤約70タイトルを紙ジャケ仕様で復刻していきます。シングル・コンピレーションや特別企画CDボックスなど、現代ならではの企画も用意し、かつての青春の一頁だった魅力的アイテム群など魅力的な作品多数です。
第二期『疾走篇』に突入!
2005年12月から始まった復刻。『発動編』と題した第1弾は、ELECの個性、パワーの源は何よりも“ライブ”に焦点を絞った内容でした。今回4月から始まる復刻第2弾は『疾走篇』。その第1波となるリリースは3月24日〜4月26日。
『疾走篇』 3月24日〜4月26日リリース
Various/抱腹絶倒
個性を爆発させたエレックの顔の1つである「コミックソング」。もはや名曲(?)の誉れ高いツボイノリオの「金太の大冒険」や、まりちゃんズの「尾崎家の祖母」、泉谷しげるの「黒いかばん」なども痛烈な皮肉と批評性を持った風刺として受け止められる。エレックレコードのバラエティの豊かさとレーベルとしての深さを思い知ることのできる"コミックソングを集めたコンピレーション"。
発売日:2006年3月24日
ずうとるび初CD化復刻
エレックレコードの歴史の中で、流行歌/アイドル路線の1つのピークを作り上げたグループ=ずうとるび。彼等のオリジナル作品が遂に初CD化という形で今回の復刻プロジェクトの中からリリースになります。
【ずうとるび初CD化】
ずうとるび/ずうとるびファースト
・・・記念すべきファーストアルバム。デビュー曲「透明人間」など、エンタテインメント性溢れる15曲を収録。
初CD化
ずうとるび/ずうとるびセカンドみかん色の恋
・・・ファーストから半年後にリリースされた、パワーに満ちたセカンド。大ヒット曲「みかん色の恋」等、全13曲を収録。
初CD化
ずうとるび/ずうとるびサード恋があぶない
・・・こちらも大ヒット曲となったタイトル曲「恋があぶない」収録!貫禄のサードアルバム。
初CD化
ずうとるび/ずうとるびフォース ドリームランド愉快な仲間たち
・・・アレンジャーにつのだ☆ひろが参加した迫力の4thアルバム。
初CD化
ずうとるび/恋の夜行列車
・・・前作に引き続きつのだ☆ひろによる5thアルバム。全12曲入り。
初CD化
Various Artists/ずうとるびとその仲間たち
・・・ずうとるびと仲間たち、キャシー&カレン、ジミー、レモンパイ、まりちゃんズ参加のオムニバス企画アルバム
初CD化
※全て2006年4月26日リリース
【プロフィール】 ずうとるび・・・日曜日の長寿番組である「笑点」出身のアイドル・グループ。今も座布団係でおなじみの山田隆夫をはじめ、新井康弘、江藤博利、今村良樹の4人が「笑点」の"ちびっこ大喜利コーナー"での共演がもとで74年にグループ結成。個性的な楽曲もあいまって「みかん色の恋」「恋の夜行列車」などのヒット曲をとばし紅白にも出場した。82年解散。
さらに4月26日発売のタイトル
レモンパイ/旅のスケッチ〜愛と冒険の旅〜
・・・アルバムタイトルともリンクしている深夜ラジオ番組「愛と冒険の旅」が好評だった。そんな彼等のフルアルバム。
初CD化
くもと空/灰色の夢
・・・「さよならのスケッチ」など個性的世界を展開したグループ"くもと空"のフルアルバム!
初CD化
Various Artists/流行歌傑作集
・・・ライブコンピレーションの伝説的名盤!カメカメ合唱団、野坂昭如、泉谷しげる、佐渡山豊...などのアーティストのレアなライブテイクを収録。
初CD化
丸山圭子/そっと私は
・・・正統派女性シンガーとしてつづられた丸山圭子のフル・アルバム。
関連リンク
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。
ELEC Records
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
-
-
販売終了
-
%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%

%%header%%![]()
%%message%%


コレクション