スカパラ、歌もの3部作第2弾!
2006年2月14日 (火)
東京スカパラダイスオーケストラ(ゲストヴォーカル:Chara)!
”歌モノ3部作”を掲げ、再び走り出した東京スカパラダイスオーケストラ。
第1弾のゲスト・ヴォーカルにハナレグミ(永積タカシ)を迎え、音楽関係者&エンドユーザーを唸らせましたが、第2弾となる今作では、ゲスト・ヴォーカリストに、”歌モノ3部作”初の女性ヴォーカル・Charaを迎えています!
サファイアの星 2月15日リリース
今回のテーマの「マキシマム=ミニマム」を表現したスカパラらしい、華やかでいながらシンプルなサウンド。まさにCharaにしか表現できないヴォーカルワークと甘い歌詞...最高のアッパー胸キュン・チューンに仕上がっています!
追憶のライラック(ゲストヴォーカル:ハナレグミ) / Catch The Rainbow 再発3月1日発売 / 15th Anniversary Live Since Debut 再発3月1日発売 / Ska Me Crazy / Answer / On Tour / Stompin' On Down Beat Alley
東京スカパラダイスオーケストラ 谷中敦氏:バリトン・サックス hmv.co.jp 独占インタビュー!
■まずは、ニューシングル「サファイアの星」最高にかっこいいですね!惚れ惚れしました。今作の仕上がりの率直な感想をいただいてもよろしいでしょうか?
お言葉どおり、最高にかっこ良く仕上がったと思います(笑)。今回のテーマの「マキシマム=ミニマム」が自然に表現できたと思います。想像していたよりも自然だと友達に言われました。
■今回は歌モノ3部作シリーズ初の女性ヴォーカルとしてCharaさんを迎えていますが、これはどのように決まったのでしょうか?
ずっと、男性ヴォーカルが続いているので、次は女性でもいいんじゃない?という話しになって。それなら誰かな?ってなったときに、すぐにCharaさんの名前があがり、メンバー全員で「Chara、イイねぇ!!」とO.K.ももらってないのに勝手に盛り上がってました(笑)。
昔から近くにいるのに初めての共演で嬉しかったです。永積くん同様、FUNKY繋がりです。Charaさんに正式に決まってから、どの曲でいくかバンド内コンペをしました。
■Charaさんとのレコーディングはいかがでしたか?
凄く楽しかったです。お互いをさらに高め合えることができたなと思います。歌詞は、いつもメンズ専門だったので、今回、初のレディース仕様でしたが、Charaさんに「あたしでもこんなロマンチックな歌詞は書かない」って言われました(笑)。このレコーディングを通じて改めて、Charaさんが、セクシーでキュートで、かつ母性もあってハッピーな人だと実感できました。
そして、インスピレーションの保持能力が人並みはずれている素敵な女性です。
■スカパラのみなさんはメンバーも多いので、誰かが風邪をひくと大変そうですが(笑)みなさんの近況はいかがですか?
絶好調、、、、ですが、アイディアが多すぎて体が持ちません。
■さて、永積タカシさん、Charaさんときて、歌モノ3部作の最後を誰が締めくくるのか?ファンならずとも非常に気になるところですが、もう決定していたりするのですか?もしかしてレコーディングもすでに済んでいたりとか?
秘密。
■3曲目に収録の「Happy Birthday Ska」(注:誕生日の定番「Happy Birthday」をスカパラ風にアレンジ!)が非常におもしろいアイデアだと思ったのですが(笑)これは誰のアイデアで、どうのようにレコーディングされたのですか?
以前、スカパラのステージでもメンバーの誕生日のときに即興で演奏したこともあって、誰からともなく、「Happy Birthdayをレコーディングしようよ」という話しになりました。歌は、メンバー全員で歌ってレコーディングしたのですが、みんなに「谷中の声しか聴こえない」といわれました(笑)。僕自身、友達が1,000人いると毎日誰かしら誕生日なので、この曲があると助かります。
ちなみに友達の誕生日のときは必ずリード・ヴォーカルです(笑)。
■さて2006年は、まずはホール・ツアーということで、意気込みのほどをおねがいします。
会場に来てくれるお客さんを踊らせて、笑顔が見れるようにがんばります。
笑って、感動して、踊れ、と三拍子でいきたいです。
■最後に。今作のポイント、今後の活動予定を含めて、なにか告知がありましたらどうぞ!
“アッパーで胸キュン”な「サファイアの星」を聴いてもらえれば、最高にハッピーな気分になれるので、ぜひ、聴いてください。
そして、今年のメインテーマは「サーヴィス」なので張り切りますよ。
