2004 Staff Selection

Thursday, December 30th 2004

ジャパニーズポップス ランキング2位
 
 
CD ソルファ
Asian Kung Fu Generation
 

CD ソルファ
Asian Kung Fu Generation

全ての音楽ファン必聴!ついに全貌を現したアジアンカンフージェネレーション2ndアルバムがここに!音溢れ、言葉が飛び交う激情ロック!!激しいエモーションをかき鳴らす新世代ロックバンド・シーンの頂点に燦然と立つアジカン。2004年下半期の音楽シーンで最も重要となるセカンドアルバム。「サイレン」、「ループ&ループ」、「リライト」、「君の街まで」と、シングルリリースペースの余りの早さに、作品のクオリティを心配してしまうところだが、それは杞憂だった…!これらの先行作品4曲を含む全12曲を収録した完全進化形ロックサウンドが満載の作品!※今作はレーベルゲートCDから通常のCDへと変更となっております。


ジャパニーズポップス ランキング3位
 
 
CD 教育
東京事変
 

CD 教育
東京事変

2004年おすすめ作品第3位は、椎名林檎の新たなバンド”東京事変”のファーストアルバム!リリース前から大きな話題となりました。”声弦”の椎名林檎(シーナリンゴ)をはじめ、太鼓の刃田綴色(ハタトシキ)、鍵盤のH是都M(エイチゼットエム)、四弦の亀田誠治(カメダセーヂ)、六弦の晝海幹音(ヒラマミキオ)からなるこのバンドは、椎名林檎の感性と、バンドの初期衝動を融合させ特異な存在感を放つ。そしてここに待望のデビューアルバムが完成!全12曲を収録し(続きを読む)


ジャパニーズポップス ランキング4位
 
 
CD Masterpice
Rip Slyme
 

CD Masterpice
Rip Slyme

Rip Slyme、2004年3部作マキシ「Dandelion」「Galaxy」そして名曲「黄昏サラウンド」収録した4thアルバム!タイアップ曲をふんだんに織り交ぜ、かつどの曲もシングルライクでポップなアルバムに仕上がっています!タイトル『Masterpiece』の通り、長く聞き継がれる楽曲のイメージを基盤として製作。その結果、非常にゆったりとしていながら、深みのある作品に仕上がっています。Ryo-Zいわく(続きを読む)


ジャパニーズポップス ランキング5位
 
 
CD ユグドラシル
Bump Of Chicken
 

CD ユグドラシル
Bump Of Chicken

傑作アルバム『Jupiter』から実に2年半。過去を超え、自身を超え、音楽シーンを超え、打ち立てる豊穣な世界樹=『ユグドラシル』...!タイトルは世界の象徴ともいうべき巨大な”とねりこの樹”のこと。世界樹、宇宙樹とも呼ばれる樹。それは彼らの目指すべき高み。今作には疾走感溢れるサウンドにのせ、更なる真理を高らかに歌い上げた『オンリーロンリーグローリー』、冬の情景の中に生まれた優しくあたたかいハートの物語『スノースマイル』、勇気と希望を与えるエネルギーに溢れた『Sailing Day』、自らの迷いを真正面から受け止め、一歩一歩進んで行こうとする姿勢を描いた『ロストマン』などの強力シングル4曲を収録!(続きを読む)


ジャパニーズポップス ランキング6位
 
 
CD Lion
奥田民生
 

CD Lion
奥田民生

2004年ソロデビュー10周年を迎え、益々円熟味と”味”が出てきた中で、2年ぶりのオリジナルフルアルバムが登場!2004年はドライヴ感たっぷりの痛快R&Bナンバー「サウンド・オブ・ミュージック」からはじまり、やさしい感じの歌詞とミドルテンポの展開が痺れる「スカイウォーカー」、そして「何と言う」(KDDI "Play Music! Play au!"」キャンペーンCMソング)をリリース。今作はそれらのシングル3曲を収録した強力なアルバムに仕上がっています!そして今回10周年を記念して、今までは考えられなかったプロモーションが展開!(続きを読む)


ジャパニーズポップス ランキング7位
 
 
CD アンテナ
くるり
 

CD アンテナ
くるり

How To Go」で堂々と懐かしくもあり新らしいロックンロール像を描き出し、映画『ジョゼと虎と魚たち』のサウンドトラックでは、ゆるやかに音楽性の幅の広さをみせつけたくるり。そのサントラからのシングル「ハイウェイ」では、心地よいサウンドとともに抜群の詩世界を世の中に提供。この半年間で、驚くほどのリリースラッシュとなっている彼らの待望の5thアルバムが登場!待望のアルバムは全10曲収録で、「How To Go」(Timeless)のアルバムバージョンや、「ロックンロール」を収録。(続きを読む)


ジャパニーズポップス ランキング8位
 
 
CD Sincronicity
Bennie K
 

CD Sincronicity
Bennie K

アップテンポで爽快な先行シングル「サンライズ」はもちろん、ヒットチューン「オアシス feat.Diggy-MO'」や新曲など10曲を収録したBinnie K待望のアルバム!CICOの軽快なラップとグルーヴ感が最大の魅力である「オアシス」を始めとするアップ・ナンバーから、YUKIの抜群の歌唱力を最大限に活かしたバラード・ナンバーまで、彼女達の魅力を詰め込んだ最高傑作!


ジャパニーズポップス ランキング9位
 
 
CD Pepperoni Quattro
Elle Garden
 

CD Pepperoni Quattro
Elle Garden

ブレイクが期待されるインディーズの雄・Ellegarden(エルレガーデン)のサードアルバム!じわじわと売れ行きをのばしロングセールスを記録した前作『Bring Your Board』からジダーバグを得て、待ち望まれた音源が遂に登場です!とにかく他のバンドにはない熱い魂と、メロディアスで意表を付く音楽センスを兼ね備えた彼ら。いわゆるエモ系のサウンドと、洋楽を思わせるぐっとくるメロディーで高い支持を集めている。彼らには独特のグラマラスがあり、さらにエモーショナルでパンキッシュであり、最終的にはロックである。そんな彼らのサウンドは、一聴の価値あり!待望のニューアルバムは全10曲を収録予定です!


ジャパニーズポップス ランキング10位
 
 
CD ピアノ
原田郁子
 

CD ピアノ
原田郁子

クラムボンのヴォーカル原田郁子の待望のソロ作品が遂に完成!2003年夏に原田郁子名義で映画『藍色夏恋』のイメージアルバムに参加したことはあるものの、単独名義では初となるアルバム!そのポップセンスと、一度聴いたら忘れることのできない歌声からファンのみならず各方面からソロ作品のリリースが心待ちにされていました。今作の共同プロデューサーとしてPolarisのギター大谷友介を迎え、ベースにLosaliosのTokieを、ドラムにはPolarisの坂田学が参加しています。さらにハナレグミの永積タカシが楽曲を数曲提供するなど、良質な音楽ファンから絶大な支持を得るミュージシャン達が多数参加!(続きを読む)