【マンガ大賞2024】大賞は『君と宇宙を歩くために』に決定!

2024年04月08日 (月) 09:00

|

HMV&BOOKS online - コミック

書店員を中心にした各界のマンガ好きが選ぶ、2023年の一推しマンガ、
『マンガ大賞2024』のノミネート作品が決定!
マンガ読みが選ぶ 2023年の一推しは!?

マンガ大賞2024大賞は『君と宇宙を歩くために』!

君と宇宙を歩くために

君と宇宙を歩くために

勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林。ある日彼のクラスに変わり者の宇野が転校してくる。宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが‥。「普通」ができない正反対の2人がそれぞれ壁にぶつかりながらも楽しく生きるために奮闘する友情物語。

マンガ大賞2024 ランクイン作品(2位〜)

マンガ大賞2024 2位『黄泉のツガイ』

黄泉のツガイ

黄泉のツガイ

山奥の小さな村落で暮らす少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。それはまるで幽閉されているかのように‥。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体‥!? 未曾有のツガイバトルここに開幕!!

マンガ大賞2024 3位『神田ごくら町職人ばなし』

マンガ大賞2024 4位『平和の国の島崎へ』

平和の国の島崎へ

平和の国の島崎へ

幼少期に国際テロ組織LELに拉致され、戦闘工作員となった男・島崎真悟。30年の時を経て組織からの脱出に成功した彼は、故郷である日本に帰ってくる。島崎は新天地で「平和」な暮らしを手にできるのか――。戦場と日常の狭間で生きる男のアクション譚!

マンガ大賞2024 5位『ダイヤモンドの功罪』

ダイヤモンドの功罪

ダイヤモンドの功罪

運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。

マンガ大賞2024 6位『天幕のジャードゥーガル』

天幕のジャードゥーガル

天幕のジャードゥーガル

後宮では賢さこそが美しさ。13世紀、地上最強の大帝国「モンゴル帝国」の捕虜となり、後宮に仕えることになった女・ファーティマは、賢さを武器に世界を揺るがせていく。歴史マンガの麒麟児・トマトスープが紡ぐ、大帝国を揺るがす女ふたりのモンゴル後宮譚!

マンガ大賞2024 7位『正反対な君と僕』

正反対な君と僕

正反対な君と僕

元気いっぱいだけど周りの目を気にしてしまう鈴木は、自分の意見を言える物静か男子・谷くんに絶賛片思い中。だが周りの目が気になって普通に接せず、いつも谷くんにダル絡みばかり…。しかしある日勇気を出して、一緒に帰ろうと誘ってみたところ…!? 共感マックスの等身大ラブコメ、開幕!!

マンガ大賞2024 8位『環と周』

マンガ大賞2024 9位『ひらやすみ』

ひらやすみ

ひらやすみ

生田ヒロト、29歳、フリーター。定職なし、恋人なし、普通ならあるはずの?将来の不安も一切ない、お気楽な自由人。人柄のよさだけで、仲良くなった近所の和田はなえさんから、タダで一戸建ての平屋を譲り受けることになり、山形から上京してきた18歳の従姉妹・なつみちゃんと2人暮らしを始めました。周りには生きづらい悩みを抱えた人々が集まってきて…

マンガ大賞2024 10位『ファミレス行こ。』

%%message%%

マンガ大賞2024 概要

マンガ大賞の選考について

選考対象:2023年1月1日〜 2023年12月31日に単行本が出版された作品で、最大巻数が8巻までのマンガ作品。

  • 選考対象には電子書籍(最大巻数が8巻相当までの作品)も含む。
  • 過去にマンガ大賞を受賞した作品は除く。

マンガ大賞の選考方法

1次選考:
各選考員が、「マンガ大賞」に推薦したい作品、最大5作品を選考。

2次選考:
1次選考で投票数が多かった10作品(同率順位含む)をノミネート作品とし、選考員は、全ノミネート作品を読んだ上で、上位3作品を選考し投票。集計の上、『マンガ大賞』を決定。

歴代のマンガ大賞受賞作品もチェック!

【マンガ大賞】歴代大賞作品一覧

今一番フレッシュなマンガを選考員の投票で決める「マンガ大賞」、その歴代大賞を受賞した作品を一挙ご紹介いたします!

HMV&BOOKS online-コミック|2024年04月08日 (月) 09:00

漫画賞受賞作品に関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る