帰ってきた!ゲーム実況者!フルコン・まお・なな湖と楽屋ばなし! 2022年度版

2022年12月19日 (月) 15:00

|

HMV&BOOKS online - ゲーム

ウェルカムバック! 昨年掲載され、大好評を得たゲーム実況者による楽屋ばなし。公約どおり今年もフルコンさん&まおさん なな湖さんに帰ってきてもらいました。なにやら巷では「ローチケ組」とまで言われるようになったというお三方。果たして今年のみなさんはどんな1年を過ごしてらっしゃったんでしょうか? 2022年に盛り上がったゲームや、2023年に注目しているソフトなど、いろいろ語ってもらいました!

フルコン
[Twitter / Youtube]
「姉弟でファミコン実況シリーズ」を投稿し実況デビュー。現在は『Dead by Daylight』など様々なゲーム実況を中心に活動。「ゲーム実況者わくわくバンド」のドラマーとしても活躍。OPENREC.tvにてtowacoとの冠番組も配信中。

まお
[Twitter / Youtube]
’08年に「秋山森乃進がクロックタワー実況すると思うよぉpart1」で実況デビュー。持ち前のリアクションによるハイテンション実況プレイも魅力。今年3月にはアイコンがうさまおくんに進化し、9月からオリジナルグッズも販売。

なな湖
[Twitter / Youtube]
自称おしゃれ実況者。「絶対に避けたい実況プレイマナー講座」でブレイク。驚異の企画力で「泥酔アモアス」、「古参グアス」など、個性的な企画を連発。トーク力を活かしイベントMCなども務める。




 
1年ぶりにローチケ組が大復活

ーー1年ぶりの『月刊ローチケ』です。昨年に引き続き今年もお誘いしてみました。あれから何か反響はありましたか?

フ ありましたよ。実況を見ている人たちから“ローチケ組”って言われるようになりましたからね。この3人が揃うと「ああ、ローチケの!」みたいな。

な そうそう。

フ まあ、普段の配信ではこの3人に加えて誰かしらいるので、あまり言われる機会はないんですけど、3人で固まったときなんか言われますね。

ま あと、大きな括りのなかにこの3人がいると「ローチケ組もいるじゃん」みたいなね。

な むしろLAWSON公認みたいになっているので大丈夫かなって思っていますけど。

ーーありがたいことです!!


 
2022年、ゲーム実況者がハマったタイトルとは?


ーー今年もいろいろあったと思いますけど、ゲーム実況界で盛り上がったゲームなどは?

な 確か去年は僕らが夜な夜な『AmongUS』で集まって遊んでいるんって話したと思うんですけど、まさか1年後の今も『AmongUS』をやり続けているとは自分たちでも驚いています。

フ そうだな〜。俺も去年から『AmongUS』と『Dead by Daylight』をやり続けてるもんな〜。

な そうなんですよね。『AmongUS』で集まった実況者たちが今年もやっているんです。しかもまだまだ面白い(笑)。

フ そう! 本当に面白い。あと、今年は『RUST』ちゃう?一世を風靡したやん。

な 今年は『RUST』だ! 確かに。大盛り上がりでした。

ま みんなで物資を集めて家を作って、それぞれ相手を攻撃してその物資を奪うゲームなんですが……これが……。

全員 生活リズムが破滅するまでやってた!

フ みんなハマってたなあ。

な 我々が所属している「高田村」や「品行崩壊」のように『AmongUS』で遊んでいる配信者たちはたくさんいて、そういった人たちが同じサーバーに集まって、ブームになりましたね。

フ そうね、物資を奪うだけじゃなく、面白い嫌がらせをしたり。「品行崩壊」対「高田村」みたいな構図で戦ったり。いろいろなパターンが出来たよね。



な あと、2022年のトピックとしては、『AmongUS』をやってる界隈のなかでマリオカートの大会があったというのも僕には印象が強いですね。

フ あった!あった!

な 「アモアス・マリカ杯」ってトレンドに入るくらいとんでもなく盛り上がったんですよ。Isさんとはたさこ君が主催してくれたんですけど、みんな夜通しマリオカートを練習して、その成果を大会でぶつけるみたいな。ほんと甲子園みたいなイベントになったので忘れられないですね。



フ あれは楽しかったねえ。

な 笑いあり、涙ありで青春感があって楽しかった〜。「アモアス・スプラ杯」とかもあったら出てみたいですけど、ちょっと実力差が激しすぎて主催するのは大変そうかなと思います。

ま スプラだと4対4だからチーム分けも難しそう。

フ 『スプラトゥーン』ってちゃんとTPS※1のゲームなんで実力差が顕著に出るんだよね。だけど、『マリオカート』はワンチャン、アイテムでなんか起こるからそこも良かったのかも。

※1 Third Person Shooterの略。三人称視点のゲームを指し、自分が操作するキャラクターを視野に入れながら、プレーすることができる


 
「アモアス麻雀杯」のトップスリーは「ローチケ組」?

ーー『AmongUS』しろ『RUST』にしろ、みんなで集まってやるゲームは盛り上がりますよね。

な その点で言えば「アモアス麻雀杯」もありましたよね?

ま 私、僭越ながら優勝させていただきました。

フ 私は2位で……。

な 僕は3位です(笑)

ーーえ? みなさん表彰台に?何人でやったんですか?

フ 別に4人でやったとかじゃないですよ(笑)。48人参加して、そのなかでこの3人がトップスリーだっただけです。

ーーむちゃくちゃ凄いじゃないですか?

ま 決勝に“ローチケ組”がいるっていう(笑)。

フ そのときまさに「ローチケ組がいる!」って言われたんや。

ーー勝ち上がっていくうちに「いつもの3人」みたいにならなかったですか?

フ なりましたね(笑)。麻雀こそ永遠のゲームやもんね。

ま 一生できる(笑)。




 
2023年の注目タイトル

ーー年末・来年に発売される新作で期待されているものがあったら教えてください。

ま 出たばっかりなのは『ポケットモンスター・スカーレット/バイオレット』。あと、『SILENT HILL:Ascension』と『バイオハザードRE:4』は楽しみですね。

な ドラゴンクエストトレジャーズ/蒼き瞳と大空の羅針盤』は絶対やりたい! 

ーー編集部では『幻想水滸伝』のリマスターが気になるという声もありますが?

フ 僕はKONAMI推しなんですけど『幻想水滸伝』はあまりやってなかったので、やってみたいですよ。

ーーこれは鉄板というようなものはありますか?

フ 5月に出る『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でしょう。鉄板中の鉄板やね。

ま まぁゼルダだね。

な 順当に『スプラトゥーン3』の人気が続き、『ポケモン』でガンガン対戦をして、あとは『ゼルダ』が出ればみんなやるという流れでしょうね。

フ そんで夏くらいに任天堂がまたキラータイトルを投入して、「楽しみだねえ」って(笑)。この話、普通すぎて何がおもろいねん(笑)。

ーー予想どおりになりそうですもんね(笑)。

フ そういう意味では逆に『AmongUS』って、何年も前に出てたゲームが急にストリーマーに注目されて流行ったわけだから、そういうゲームが出てくると面白いですよね。

ま そうそう。だけど、予想はできないよね(笑)。

フ 誰も思いつくのは『ゼルダ』だけど、誰も予想できないゲームが来てくれたほうが我々は面白いんですよ。

ポケモン最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』...

『ポケットモンスター』シリーズ初となるオープンワールドで豊かに表現された世界を、自由に冒険!最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』11月18日発売!

HMV&BOOKS online-ゲーム|2022年11月18日 (金) 10:00

シリーズ最新作『スプラトゥーン3』2022年9月9日発売!

大自然で!大都会で!さらに広がるナワバリバトル!Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン3』の発売日が2022年9月9日に発売!

HMV&BOOKS online-ゲーム|2022年09月04日 (日) 09:30



 
登録者数増加! 例の盾が届いた!

ーー昨年のお話でフルコンさんは登録者数20万人を超えたいとおっしゃっていましたが、あれからすぐに突破されましたよね?おめでとうございます。

フ ただただ周りへの感謝しかないですね。あ、なんか優等生回答になってますね(笑)。でも、いろんな人とやらせてもらっての結果なんでね。

ーーまおさんとなな湖さんも10万人を突破されました。

な ありがとうございます!

ーー区切りの瞬間ってどんなテンションになるんですか?知らないうちになってるのか、それとも登録者数とにらめっこしてるんでしょうか?

フ やっぱり節目なんで見てましたよね。これはあるあるですけど、一回20万人を突破して「ヤッター」ってなるんですけど、その瞬間、19万9999人に戻ったりするんですよね。

全員 ワハハハ!

フ 「あ、ちょっと、ちょっと!」って株価変動みたいな感じ?

ま 節目の株価変動ってけっこうメンタルにくるからね。

な けっこう実況者にとってはあるあるですよね。

ーーやはりみなさん節目の突破は感慨深いものですか?

ま そうですね。今年のYouTube登録者数の目標が10万人だったので、ホントに感情がぐちゃぐちゃになりましたよね。銀の盾、めちゃくちゃもらいたかったので。

な 10万人に関しては本当にホッとしたというか、憧れた数字に達した安心感みたいなものもあったんですけど、かといって今、見てくれている人がずっと見続けてくれるわけではないので、新しいこともしなきゃなと。またすぐ背中をつつかれはじめた気がします。

フ それはわかる。登録者数ってありがたいと思う反面、数字だけの部分が強いからね。

な 数字にふさわしい活動をしなきゃっていう焦りが逆に生まれるようになりましたね。

ーーみなさんの元に銀の盾は届いたのですか?

フ 普通に事務所に飾ってあります。届いた瞬間はさすがに海外から来るので「おっ」とはなりました。

ま 梱包がけっこう雑で心配になりました(笑)。特注でアクリルの箱を作ってもらって、今は家に展示していますけど、その過程を全部、動画にしましたね。あれをやりたかったんですよね。「なにやら、箱が届いたぞ?」ってやつ。

な 僕も動画にしました。煩悩を打ち消そうと、神社に持っていって銀の盾を洗いましたからね。あと、一緒に活動しているぬーすけ先輩から“銀の矛”っていうのをもらって、そのインパクトは強かったですね。

フ おもろい。盾と矛だ。

ま ほこ×たて、やった?

な やった、やった!銀の矛で銀の盾をぶつけるっていうのを。やっぱり銀の盾の装甲は厚かったね。貫けませんでした。今後の目標としては銀の矛先をもうちょい鋭くしようと思っています。



 
もうすぐ2023年、野望は?

ーーさて来年はどんな年になりそうですか?

フ 一旦、動画とかYou Tubeの登録者数っていうところが落ち着いたので、なにか好きなことをやりたいなと思っています。好きな動画をあげていたんですけど、リアルイベントに前向きな友だちが多いのを感じたので、他の主催者の企画に乗るのもよし、自分で主催するのも良いなあと思っています。

ーーフルコンさんが主催する“品行崩壊”も盛り上がっています。

フ 「品行崩壊」は元々、個人で活躍しているメンバー、昔から友だちを呼んでいるので、そんな人たちが集まったらそりゃ面白くなるよなって。見てくれている人も愛着を持ってくれているようなので、来年はもう少し別のこともやってもいいのかなと思ってきているところです。



ーーまおさんは来年、サイン会をされるとか?

ま グッズ発売記念のサイン会を予定しています。僕が単純にサイン会という名目で全国に旅行に行けるという楽しみです。ちょっと前にある方にタロット占いをしてもらったんですけど、そしたら死神の正位置が出て、今年は新しいことをしても成功しないって言われたんです。それで来年についても占ってもらったら、星の正位置が出て、来年は何をやっても上手くいくと出たんで、ベースとなるゲーム実況は疎かにしないようにしつつ、新しいことをやって頑張りたいなと思います。

ーーなな湖さんは今年以上に活躍の場が広がりそうですね。

な まずは、ぬーすけ先輩とやってる琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズに手応えを感じているので、もっと拡散してほしいと思って、Tik Tokもはじめたんですよ。YouTubeショートやTwitterにあげたりして、今まで届いていない人にも届けていきたいなと思っています。来年は琵琶ちゃぷをバズらせて、今の登録者の倍を目指していきたいですね。

フ なな湖のラジオはめちゃくちゃ面白いね。

な あら、ありがと〜!

ま 先輩となな湖がいるから成り立ってるコンテンツであれは本当に凄いし、なな湖のやりたいこととリンクしているのがいいよね。

フ あれは直接会って収録してるんだよね?

な そうです。

フ 最近、思ったんだけどオンラインで実況をするのも楽しいんだけど、オフでみんなと一緒にやるとやっぱり楽しい。ちょっと横を向いたら顔が見えたり、直接、声が聴こえるほうがお互いの反応速度に影響があるかわからんけど、やりやすいなと思った。

な 元々はそうだったからねえ。

ま この前、塩さんと直接会って実況録ってたときも思ったけど、ツッコんでほしい顔が見えるとそれだけでだいぶやりやすいよね。最近はDiscordで実況することが増えたから表情がわかるようになってはいるけど、それでも隣にいたほうが察しやすいね。

フ 突っ込んでほしい息遣いとかはDiscordでやるときに感じるかな。

ま なな湖から突っ込んでほしい吐息出てるなみたいな。

な やめて!俺がボケてるみたいになるから(笑)。逆に突っ込んだのに相手がミュートになって聴こえてなかったりもするしね。

フ それはあるね。ひとりで喋ってるやんみたいな。

ーーみなさんのしっかりした目標を聞いていたら、2023年を楽しく迎えられるような気分になってきました。ところでこの楽屋裏ばなしは来年も引き続きやってもいいですか?

フ それはまた我々が生き残らなきゃいけないというプレッシャーですね(笑)。

な なんかいいよね。毎年、これがあるから終わるわけにはいなかい約束を交わす感じがあって。

ま ぜひ呼んでください! 

ーーでは、また来年よろしくお願いします‼




2021年度のインタビューはこちら!

人気ゲーム実況者による楽屋ばなし〜フルコン・まお・なな湖〜【前編...

ゲーム実況者として大活躍中のお三方。出会いやお互いの印象、そしてゲーム実況者としての知られざるエピソードなどを語って貰いました。

HMV&BOOKS online-ゲーム|2021年11月27日 (土) 12:00

ストリーマー・配信者 インタビューまとめ

今までに行われたストリーマー・配信者・実況者へのインタビューをまとめました!

HMV&BOOKS online-ゲーム|2023年03月20日 (月) 11:00

インタビュー中に登場した作品をご紹介!

ポケモン最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』...

『ポケットモンスター』シリーズ初となるオープンワールドで豊かに表現された世界を、自由に冒険!最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』11月18日発売!

HMV&BOOKS online-ゲーム|2022年11月18日 (金) 10:00

%%message%%

ストリーマー・配信者に関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る