トップ > アニメ > ニュース > ミュージック・声優 > スフィア総力特集★ベストアルバム『sphere』 ニュー・シングル『情熱CONTINUE』 同時発売記念!

スフィア総力特集★ベストアルバム『sphere』 ニュー・シングル『情熱CONTINUE』 同時発売記念! HMVアニメ インタビューへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2015年2月6日 (金)

同時リリースを記念してスフィアの総力特集!
ファンの投票によって収録内容が決まったベスト・アルバム『sphere』、新たな物語の幕開けとなるニュー・シングル「情熱CONTINUE」をリリースする人気声優ユニットのスフィア。
今回HMVでは、この同時リリースを記念してスフィアの総力特集をお届け!
駆け抜けてきた5年間と、これからのスフィアをたっぷりと語ってもらったインタビュー、 メンバー本人たちによるベスト・アルバムの楽曲解説、さらにメンバー直筆のコメントカードも公開!スフィア特集にふさわしい豪華3本立て!

彼女たちのこれまでの道のりと、これからの未来…ぜひ御覧ください!!!


スフィア初のベストアルバムにLoppi・HMVだけの限定セット(撮りおろし写真のクリアファイル付き!)が登場! ファン投票企画によって選ばれた楽曲を収録。
ファンによるファンのための、スフィア初!
ファンセレクトベストアルバム!

sphere(CD+DVD初回生産限定盤)【Loppi・HMV限定セット】

■限定生産盤(CD+DVD)+クリアファイル6枚セット

・クリアファイルはメンバーソロ各1枚ずつ計4枚+集合ver. 2枚
・集合ver.は、ローソン制服&HMV制服着用各1枚ずつ!

★CD+DVD
★スペシャルファンブック
★同日発売のシングル「情熱CONTINUE」との連動購入キャンペーン応募チラシ封入
★LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!


sphere ベストアルバム 詳細はこちら


同時リリースシングル情熱CONTINUE




スフィア×WIRED 5周年記念コラボ腕時計【Loppi・HMV限定】


ベストアルバム『sphere』発売記念 特別企画(1)スペシャル・インタビュー『これまでのスフィア これからのスフィア』
今回のインタビューでは、駆け抜けてきた5年間を振り返るとともに、各メンバーにスポットを当てたクロストーク、これから待っている未来について存分に語ってもらった。
彼女たちの魅力と想いが伝わってくる豪華超ロングインタビュー!

とてもじゃないけど、想像のできない未来だった


HMV:まずは、駆け抜けてきた5年間を振り返ってみていかがですか。

高垣彩陽: ベストアルバムをリリースさせていただくことになったときに、ベストって長く活動しているアーティストさんがリリースなさるというイメージがあるので、自分たちがベスト!?って驚きつつも、振り返るともう50曲以上歌わせていただいていたのだと。初めて「Future Stream」を4人でレコーディングして、4人の声が合わさった音を聴いて、これがスフィアなんだって思った瞬間から、こんなにたくさん4人で歌ってきて、たくさんステージにも立たせていただいて、そして月日が経ったのだなーって。昨日のように思いだせるのに、あっという間のような、でも時間が経ったのだなって感慨深い思いです。

豊崎愛生: …出会ってからはもうすぐ10年なので、みなちゃんの生きてきた時間の半分を一緒にいることになっちゃうんですよね(笑)。だからスフィアとしては7年目に突入です。やってきたライブやこうやって並べられたCD(※インタビュースペースにはスフィアの歴代の作品が並べられている)のことを思うと、あっという間だけど、凄い長く濃い時間を過ごさせていただいていたので、これはスフィアならではの感覚だなって思います。あっという間だけどそうじゃないって。凄いふわっとなんですけど(笑)。

HMV: 5年間というと、例えば、小学生だったら1年生が6年生になるくらいの時間じゃないですか。スフィアの皆さんも同じ年月を重ねてきていますが、皆さん自身がここは成長したなと思うところはありますか。

豊崎: 最初に会ったころはみなちゃんもはるちゃんも学校の制服を着ていて、私も10代で、スフィアを結成したのは、そこから3〜4年後ですけど、うーん…普通に年齢的にも成長したというか、ライブの後に、みんなでお酒を飲めるようになったし(笑)。後、なんか変わったかな?

寿美菜子: 最初の頃から4人の距離は近かったので、写真を4人で撮る時とかも、最初からハマる感じではありました。でもこうやって見ていくと、年代を重ねるにつれて個性も出てきて味も出つつ、バランスというか統一感が良くなってきているなと。初めのころの写真とか(目線の)矢印がみんな違くて。まぁそれはそれでいいと思っていたのですが。今はそこにプラスアルファして、スフィアの一員だけど、みんなでスフィアというものに目指しているって感じが、1年生から6年生になって成長したと思います。

HMV: 「Future Stream」を歌い始めたころに描いていた未来と、今を照らし合わせてみるといかがですか?

スフィア:うーーーーん。

戸松遥: :こんなにたくさんの楽曲と出会えるとは思っていなくて。未知数だったのもありますし、次はこういう曲も歌えるっていうことを繰り返しながら、気付いたら5年経っていて。こういうテーマの曲がやってみたいねっていう新たな目標が……⇒続きはこちら

特別企画(1)スペシャル・インタビュー『これまでのスフィア これからのスフィア』  詳細はこちら


ベストアルバム『sphere』発売記念 特別企画(2)メンバーが語る!ベストアルバム『sphere』楽曲解説!

今回こちらの企画では、各メンバーにベスト・アルバムに収録される15曲の楽曲について、思い出話も交えながらそれぞれにコメントをしてもらった。ベスト・アルバムのライナーノーツとしてアルバムを聴きながらぜひ!!
まずは15位からお届け!!


ベストアルバム『sphere』

15. Ding! Dong! Ding! Dong!

寿: 4thアルバムの『4 colors for you』に収録されている曲で、4人それぞれの個性を活かした曲を作りたいし、5周年の今なら出来るよねって話になり、そんな曲を作ってくれる人はヒャダインさんしかいない!ってオファーしたら実現して凄い名曲が誕生しました(笑)。 ライブの時にはファンの皆さんもスフィアの一員のように歌ってくれて、とても盛り上がるライブ映えする楽曲ですね。

14. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

高垣: :1stアルバムの表題曲であり、リード曲でもあり、なんといってもタイトルに“Sphere”が入っているスフィア代表曲のひとつですね。 スフィアのマークから振りがはじまるところとか、天体のイメージとか、前向きでポジティブな歌詞も含めてスフィアというグループを表現するのにとても大切な一曲です。

13. Now loading...SKY!!

戸松: スフィアは夏にシングルをリリースすることが多いのですが、この曲を初めて聴いた時は、こういうジャンルの曲もやるんだ?ってびっくりした記憶があります。 楽曲のテーマカラーが黄色で、ナウスカをライブでやると一瞬で会場が黄色いサイリウム埋め尽くされるのも印象深いですね(笑)。 女の子らしさと大人っぽさと爽やかさが良いバランスで成り立った、ちょっとオシャレな曲です。

12. Planet Freedom

豊崎: 3rdアルバムを作る辺りからメンバーがより楽曲制作に関して積極的に意見を言うようになりました。この曲はアルバムのリード楽曲ということもあって、あーでもない、こーでもないと意見を交わし合ったのがいい思い出です(笑)。 特にサビの歌詞は当時の私達とリンクする内容なので思い入れがある曲ですね。

11. らくがきDictionary

寿: バラード曲ということもあり、ここ最近はなかなかライブで歌えていない曲なのですが、 皆さんの根強い人気に支えられて11位という高順位にランクインしました。 アンサー・ソングという訳ではないですが、2月に出るシングル「情熱CONTINUE」のカップリング「夕立ちの欠片」は、大人になった私達が「らくがきDictionary」のような曲を今歌ったらどうなる?という曲なので、「らくがき」好きな方は是非聴いてみてください!
⇒続きはこちら

sphere 特別企画(2)メンバーが語る!ベストアルバム『sphere』楽曲解説 詳細はこちら


ベストアルバム『sphere』発売記念 特別企画(3)メンバー直筆コメント
各メンバーに直筆のコメントを書いていただきました!


スフィアの直筆メッセージ
スフィアの直筆メッセージ  詳細はこちら

■関連リンクはこちら