【インタビュー】arvin homa aya ジャパニーズ・ポップス・インタビューへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

CLUB JAZZ STORE

2011年11月30日 (水)

interview

日本のダンスミュージック・シーンを中心に数多くの作品にゲスト・ヴォーカリストとして客演し、 また自身の作品においても、Jazztronik/須永辰緒/福富幸宏/Studio Apartmentなどによるトラック・プロデュースでリリースを重ねてきたarvin homa ayaが、前作『no.5』から約1年半ぶりとなるNewアルバム『Up Close』を発売。本作にまつわるお話を中心に、インタビューにお答えいただきました。



-- 本作のタイトル『Up Close』ですが、この言葉に込められた意味とは何でしょうか?

arvin homa aya(以下 aya)  タイトルは「up close and personal」というフレーズから取りました。自分をさらけ出す、もっと深いところまで見せる、事を意味しています。今回の作品は今まで以上に「今の自分」を歌詞、メロディー、コーラスのアレンジ、曲の構成などを通して表していると思います。何にも捕われずに、純粋に作りたかったもの、歌いたかったものを貫いた「私らしい」アルバムだと思います。


-- 作詞・作曲・プロデュース時に心がけているコトは?
また、どのようなシチュエーションで曲のアイデアが浮かびますか?

aya  心がけている事は、楽しんでやる事!そして、なるべく自然体で作る事。パソコンに向かって思い詰めたように作業をしてしまうと、結局は“作られたもの”になってしまうような気がして、トラック以外のメロディーやコーラス・アレンジ、作詞に関しては料理をしながら、掃除をしながら、何か他の事に集中を分散させながら、自然と口ずさむものを中心に構築していくやり方をしてます。

アイデアは日常の中で浮かぶ事が多いです。外を歩いてると色々なお店から色々な音が聞こえて来て、その音に合わせて自然とメロディーが浮かんだりします。良いのが浮かぶと、電話してるフリをして携帯に録ってますね(笑) あとはお風呂の中、移動中も多いです。でも、一番の刺激はクラブで鳴ってる音ですね!あの空間で体感しないと湧いて来ない感覚がある気がします。


-- 本作は福富幸宏、阿部登(STUDIO APARTMENT)、JiN、unknownといったプロデューサーと共に制作されたそうですが、各プロデューサーとの作業はどのようなカタチで行われましたか?

aya  皆とのスケジュールを合わせるのが一番難しかったので、基本はデータのやり取りでの作業でした。曲によっては、トラックから歌・コーラスまで作った物を送って、アレンジをして貰って、そこから話し合いながら仕上げて行ったり、または、話し合ってからプロデューサーから頂いたトラックに、歌・コーラスを載せて返して、そこから一緒に仕上げて行ったり。何度もデータを投げ合って構築して行きました。テクノロジーの進歩のおかげでやれるカタチですね(笑)


-- 各プロデューサーの印象は?

aya  unknownだけは会ってないんです!?謎の新人でして。。。(笑) 完全にデータでのやり取りだったんですが、もうすぐ同じレーベルからリリースされるunknownのアルバムで2曲のメロディー提供とコーラス・アレンジで一緒に作業してたので、安心でした。福富さん、CAPさん(阿部登)、とJiNさんは長年お世話になって、仲良くさせて頂いていた皆さんだったので、印象というより、少し成長した自分で久しぶりに一緒にやれて楽しかったですし、嬉しかったです。


-- タイトル・トラック「Up Close」にピアノでフィーチャーされている柴田敏孝さんは、どのような経緯で参加されたのでしょうか?

aya  敏くんとは、友達でジャズシンガーのakikoちゃんのツアーにコーラスでお手伝いさせて貰った時からのご縁なんです。ピアノがあまりにも素敵だったので、そのツアーの間に彼をfeat.した曲を作ろうと勝手に決めてました(笑) そして叶って出来たのが「Up Close」。ボーカリストのアルバムなのに、歌よりピアノの容量の方が多いタイトル曲って楽しいなぁと思って!


-- これまでにも数多くのアーティストの作品に参加されています。客観的に見て、ご自身のヴォーカリストとしての魅力はどこにあると思いますか?

aya  う〜ん、難しい。。。あげるとしたら「声」だと思います。更に、その声を重ねた時(コーラスなど)に出る音色かな?日本人にも外国人にも(笑)独特な声だと言われる事が多いので、自分の声質を活かしたコーラスワークもトレードマークの一つになってきてるのかなぁ?と思ってたりします。


-- 今最も刺激を受ける音(音楽)とは?

aya  決まったジャンルはないです!でも海外の音の方が多いですね。ポップス、ロック、ソウル、R&B/ヒップホップ、ハウス、エレクトロ、ドラムンベースなど。いろんなタイプの音を聞いて、それぞれに気持ち良いと思う部分、凄い!と思う部分、その全てに刺激を受けますね。


-- レコーディング中の思い出深いエピソードがありましたらお教えください。

aya  スタジオでのマイク実験!「Hate To Say I Love You」のレコーディングの途中に、マイクとの相性がどうしても気になって。。。デモを録る時にいつもパソコンの内臓マイクで声を録っているんですが、その音がけっこう好きで、それに近づけられないか?と大西さん(エンジニアさん)に相談したんです。そうしたらアシスタントの寺田さんと大西さんでスタジオにあるマイクを片っ端から出して、小口径のマイクをいっぱい用意して貰って、その一つ一つを試して行きました。結果的にドラム用に使うマイクが一番相性が良くて、レコーディングで「Hate To Say I Love You」「Fly Away」と「interlude」の3曲でそのマイクを使ったのです!ドラム用のマイクで歌を録ったのは初めてだって言われましたね(笑)


-- アルバムのリリースに併せツアーも行われるそうですが、どのようなツアーになるのでしょうか?

aya  今回は初めて行ける場所もあって凄く楽しみなんです!箇所箇所でCOLDFEETのWatusiさん、SUGIURUMNさん、CAPさん、i-depのナカムラさんなど、色んな方と行けるのも楽しみですし、新曲を力一杯ステージの上で歌えるのもかなり楽しみ!何より各地の皆さんに会えるのが嬉しいですね★ 朝まで、皆で楽しめるエネルギッシュなツアーになると思います!!!


-- 最後にリスナーの皆さんにメッセージをお願いします!

aya  arvin homa aya史上、最も激しいアルバムになりました(笑) クラブ・ミュージック好きな方はもちろん、あまり馴染みの無い方も、聞いて思わず体が動いてしまうような、楽しくなるような、と同時に何故か気持ちが落ち着くような、そんな不思議なアルバムになってくれていたら嬉しいなぁと思ってます!アルバムを聞いて、そして是非、ライブにも遊びに来て下さい!!!



新譜 arvin homa aya 『Up Close』
DAISHI DANCE、Jazztronik、FreeTEMPO他、多くの人気曲にボーカルとして参加し、日本のダンス・ミュージック界で最も印象的な歌声でして知られる“arvin homa aya”!待望のニューアルバムは最新のサウンドにも迫った会心作!!arvin homa aya の新たなる飛翔を伝える傑作アルバム!福富幸宏、阿部登 (STUDIO APARTMENT)、JiN、そして unknown をプロデュース陣に、日本人好みのソウルフルなハウス、ジャズ、R&Bから、最新のメインストリームのエレクトロ系まで 幅広く魅力的な楽曲が満載!リミキサーには初の共演となる SUGIURUMN を迎えた、3年ぶりのフル・アルバム「Up Close」完成!!

    商品ページへ








      arvin homa aya 『Up Close』
    2011年11月16日 発売

    [収録曲]
    01. INTRO mixed by DJ Daishizen
    02. PARTY!
    03. One Heart
    04. Up Close feat. Toshitaka Shibata
    05. Hate To Say I Love You
    06. Make Your Mind
    07. interlude
    08. Breathe
    09. Take It To The Top
    10. Fly Away
    11. Up Close SUGIURUMN Remix

profile



[arvin homa aya]

カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ。1998年にスタジオ・ワークを中心に音楽の仕事を始める。2002年からJazztronikを始め、須永辰緒やReggae Disco Rockersなどの作品でfeat.vocalistとして参加し、活動の幅を広げる。2005年8月にJazztronikプロデュースのもと、初のオリジナルアルバム「Butterflies」をリリースし彼女名義でのライブ活動を開始。2006年10月には初のセルフプロデュースアルバム「Amazing」をリリース。トラックプロデュースにKyoto Jazz Massive、福富幸宏、須永辰緒、Studio Apartmentらを迎え話題となる。2007年、DAISHI DANCE、FreeTEMPO、GTS、Kentaro Takizawa等、多くのハウスアーティストにボーカル起用されると同時に各地でのクラブ・イベントに数多く出演をする。2008年9月、過去のfeat.作品をコンパイルした「My mUSic tRee」をリリース。そして同年12月にはメジャー第一弾となるアルバム「VOICE」をリリースし、i-tunesダンス・シングル・チャートでは1位と2位のダブル・フィニッシュを果たす。アルバム・チャートでも2位となり、初のリリース・ツアーを行う。2010年には、先行シングル「What Moves You」とi-tunesダンス・チャートで1位を獲得した「Follow Your Dream-DAISHI DANCE Remix.-」の2曲をiTunesで限定配信した後、5月にStudio Apartmentの阿部登氏とのco-produceによるminiアルバム「no.5」をリリースする。同月から、ハウスでの女性ボーカリストとしては初となる20箇所近くの単独ツアーを行い注目を集める。そして、2011年11月16日には、福富幸宏、阿部登、JiN、そしてunknownをプロデュース陣に、リミキサーにはSUGIURUMNを迎えた3年ぶりのフル・アルバム「Up Close」をリリース!ツアーも開始され、アルバムと共にアパレル・ブランド「BLONDY」とのコラボ・ツアーTシャツも話題となる。



Live infomation

『Up Close』Release Tour (その他出演情報)

■12/1 「PARADICE」@東京 WAREHOUSE702
■12/2 「BaSH!」@恵比寿 BATICA
■12/10 @柏 LUZROOTS
■12/20 「akiko Christmas Live」@Gloria Chapel品川キリスト教会
■12/22 @西表島
■12/23 @石垣島 MEGA HIT PARADISE
■12/24 @那覇 LOVE BALL
■12/31 @新潟 The PLANET
■1/7 @福岡 GOLD
■1/14 @岡山 RHYME
■1/20 @京都 WORLD
■1/21 @熊本 NAVARO
■1/28 @富山 MINORITY









その他オススメ情報はコチラから!

  ジャパニーズClub Topページへ
  ジャパニーズClub ニュース一覧へ
  インターナショナルClub Topページへ
  クラブジャズ Topページへ