トップ > 音楽CD・DVD > 商品情報 > ダンス&ソウル > R&B/ダンス > 西崎信太郎のインディR&B一直線 Vol.2

西崎信太郎のインディR&B一直線 Vol.2 西崎信太郎のインディR&B一直線!へ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2011年8月24日 (水)

帰ってきました! ...と言いますか、HMV ONLINEさんの"西崎企画"は、正式には終わっていませんでした(笑)。 更新すると豪語しておきながらそのまま放置状態になってしまい、お1人でも更新を心待ちにしていらっしゃる方がおられましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。

はい!という事で再開する「西崎信太郎のインディR&B一直線」。 以前のまま再開させて頂いても良かったのですが、期間が空いてしまったので、ちょっとばかりリニューアルしました。HMV ONLINEさんの"西崎企画"のセカンド・ステージは(笑)、ズバリ

「西崎信太郎のインディR&B一直線 Vol.2」!

以前のコラムは、個人的に気になるインディR&Bの良盤をチョイスして紹介させて頂きましたが、 今回のVol.2からは、"掘り起こす""スポットライトを当てる"をテーマに良盤をチョイスさせて頂こうと思います。

益々進行する情報社会。その流れに比例して素敵なアーティストも無数に登場しております。 が、その流れと反比例するように、多量の情報に知識としてのインプットが追いつかず、シーンの現状を把握しきれていない状態になってしまっているのではないでしょうか。

「もったいない」という思いから、微力ながら情報量に埋もれてしまうにはあまりにも惜し過ぎる良質なアーティスト達をこのコーナーでフォーカスさせて頂こうと思います。 少しでも、皆様の音楽ライフを華やかに出来るよう、そして素晴らしき資質を持っているアーティスト達を皆様にご紹介出来るような連載にさせて頂こうと思います。

西崎信太郎 プロフィール
元・HMV渋谷店R&Bバイヤー。
国内外のアーティストやDJからリスペクトされるバイイング・センスで 今は無きCDショップの聖地HMV渋谷にて、数々のCDタイトルをビックヒットさせる。
自らがコンパイルした次世代型コンピレーション・アルバム「Urban NEXT」をプロデュース。後に「Urban NEXT Records」を発足。 R&Bシーン発展の鍵を握る影のキーパーソン。

  オフィシャル・ブログ
  Twitter


Urban NEXTシリーズ商品



今回の3枚


Adrian Crush & Einztein / Essential Story
え!?出てたの(笑) っていう程のひっそり感。こんなに良いアルバムなのに。。。っていうか、Adrian Crush自体が日本では知名度が皆無なアーティストですが、 本来ならば、Stevie HoangやLil Eddieのように、日本でも爆発しちゃっても良い程のポテンシャルを秘める新人アーティスト。 ご覧になられた方はお分かりの通り、デビュー・アルバムのジャケットがちょっと。。。(笑)。 解析不要な程、底無しのキャッチーさと楽曲の明快さが、ここ日本では受け入れられるんではないかという最大のポイント。メチャメチャ聴きやすいR&Bです! あのFingazzが認めた、Adrian Crushの実の兄であるプロデューサーEinzteinとのタッグでリリースされた今回のアルバム、Adrian Crush以外にも複数のアーティストが参加です。 AdrianとEinzteinのタッグで魅せる12曲目の「Slow」は素晴らしいミッド・チューン!全曲オススメ!




Danny Fernandes / Automaticluv
良質なアーティストを多数輩出中のカナダ。「このアーティスト良い!」って、調べてみると意外と多いカナダ人。 個人的にも、そしてここ日本でもファンはそこそこいるであろうカナダ出身のアーティストShawn Desmanの、実弟がこのDanny Fernandes!知っている方は知っている、中々良いアーティストです。 良くも悪くもスタンダード。Shawn Desmanと比べてしまうと若干地味な印象かも。 流行のテイストを取り入れたダンス・チューンがメインで、歌もダンスもイケてるナイスガイ! 数あるPVもエンターテインメント性が強く、かなりカッコいいです!勿論アルバムもオススメ!




Kansascali / Vegas One:Beginning
ラスベガス出身のデュオ。ジャケットにもタイトルにも地元愛を表現したローカル産のピース盤。 ラッパーとシンガーの2人組、Wyclef JeanのバックアップでデビューしたThe Product G&Bに近いかも。 これは2002年にリリースされた彼らの唯一作? あ、2002年って最近のような感じがするけどもう10年前。早い。。。 あ、因にこのデュオ、Aaron Hallのアルバム「Adult Only」や、K-Ciのアルバム「My Book」の収録曲にフューチャリングで参加しています! という事で、全く解説になっていませんが、G系好きにもR&B好きにもリンクするメローな楽曲がたまりません!YouTubeで検索すると楽曲がちょいちょい出てきますよ! 入出困難盤のようですので、気になる方はお早めに!