圧迫面接 =TENGAL6=
バブル・・・羨ましいですね(笑)<彩香>
DAX RECOMMEND

アーティスト名:岡村靖幸
収録作名:『家庭教師』※廃盤 試聴曲:「どぉなっちゃってんだよ」
マイスペースプロフでアーティストの詳細を
チェック
高根:20年以上前の曲です。映像付きで聴いていただけると、よりパンチがございます!岡村靖幸、通称・岡村ちゃん! ミスチルの桜井さんがこの岡村ちゃんのファンで、「岡村靖幸二世になりたい」ってインタビューで言ったりするくらい、ミュージシャンからもリスペクトされている貴重なアーティストなんですよ。でも、ドラッグ関係で逮捕されて、今なかなかCDが手に入らないっていう・・・。
彩香:20年前の曲には思えないですね!歌ってる方が岡村ちゃんですか?
高根:そうです。岡村ちゃんは作詞作曲も楽器の演奏も全部自分でやってるんですよ!
芽衣:歌詞、何歌ってるのか全然わかんないです。
まり仔:「人生頑張ってんだよ」って、サビのところだけわかってジンときました。
彩香:「マンション、マンション!」もわかりました(笑)。
芽衣:歌詞と表現の仕方が面白いですね。ジャンルはなんですか?
高根:ロックですね。歌詞で「無難なロックじゃ楽しくない」って歌ってますけど、色んな音楽を取り込んで、新しいことをやろうとしていた人だと思います。
宮崎:無難に聴けるけど、メロディとか超ヘンですよね。
高根:みんながダブルのスーツを着て、浮かれてお金使いまくっていたバブル期に、こんな曲を作っちゃうってのがスゴイですよね。
彩香:バブル・・・羨ましいですね(笑)。
宮崎:六本木のディスコでギャルを連れて、シャンパン空けるみたいなのが当たり前みたいな時代ですもんね。(岡村ちゃんは)“自分も周りと同じことをやってみたいんだけどできない、色々考えちゃう人”って感じ。バブルのアンチテーゼ的なトコロがありますね。
まり仔:バブルっていうとみんな派手なことをしてるイメージだけど、こういう人もいたんですねー。
高根:TENGAL6のみなさん、是非『家庭教師』ってアルバムを聴いてください。すさまじい自己愛に彩られた素晴らしい作品ですよ!
芽衣・彩香・まり仔:はい!
ビーフを仕掛けるって?? <芽衣>
MySpace RECOMMEND
アーティスト名:RAU DEF
収録作名:『CARNAGE』
マイスペースプロフでアーティストの詳細を
チェック
試聴曲:「VENOM」
DAXで視聴する(「DOGGG RACE」)
この作品をHMV onlineで購入する
芽衣:(試聴しながら)日本の曲ですか? 日本語に聞こえなかったー。
宮崎:最近ZEEBRAにビーフを仕掛けたことで話題になったラッパー、RAU DEFのセカンドアルバムです。清純派ヒップホップアイドルユニットのtengal6さんに是非お聞かせしたかったんですよ!
芽衣:「ZEEBRAにビーフを仕掛ける」ってなんですか?
宮崎:ZEEBRAさんをディスったんですよ。ヒップホップ的なディスり=悪口合戦ですね。今までZEEBRAをディスる人なんていなかったから賛否両論が巻き起こったんですよね。「なんでこんなガキが!」っていうのと、「よくやった」って声があったんですけど、アルバムが出てから、批判がなくなったんですよね。
まり仔:へぇー。
宮崎:今回のは個性が前に出た作品。アカペラで聴いてもクオリティ高いと思います。この人のラップは若手の中で一番巧いんじゃないかな?
芽衣:音楽ってリズムだけど、ラップはまず歌詞ですよね。すごい詰め込まれているかんじがしました。
宮崎:言い換えのおもしろさみたいなのは日本語ラップの醍醐味ですよね。でも、(言葉の面白さより)音として聴いたときのカッコ良さってのが大事なんじゃないかなぁ。英語の意味がわかんなくてもカッコいいなーって洋楽の曲があるのと一緒で、“聞き取れないけどかっこいいラップ”っていうのをやったのがRAU DEFなんだと思います。
柏井:本人やんちゃな感じですけどね。
彩香:ダボダボの服を着てる感じ。
芽衣:早口。
高根:TENGAL6さんもビーフ仕掛けたらいいんじゃないですか?
まり仔:誰に!?
堀田:ハルカリ?
芽衣:いやいや(笑)。)
柏井:少女時代!
芽衣:怖いです(笑)。ビーフ仕掛ける人って勇気がありますね。カッコいいと思います。)
後半MySpaceへはこちらから!!
|