【インタビュー】She Talks Silence
2011年6月28日 (火)
ベッドルームニューウェーブ、クールなガールズデュオShe Talks Silence。インディポップ好きをうならせるセンス、世界的なローファイ・インディ・ポップ・ムーヴメントとも現在進行形でリンクする彼女達の待望のミニアルバムが登場!
- -- 今回HMV ONLINEに初登場ということで、簡単に自己紹介をお願いします。
山口美波(以下山口) She Talks Silenceの山口美波です。STSは、もともと私の個人的な活動として2008年にスタートし、7インチ『Quiet Sun』、アルバム『Noise & Novels』をリリースしています。去年、ドラムの河合亜由美が加入して、2人組のバンド形態になりました。ライヴやレコーディング時は、もう1人サポート(ギター/ベース)に入ってもらい、3人でやることも多いです。 好きなバンドはSonic Youth、Silk Flowers、Salemなど。
- -- Amiさんが加入して初めてのミニアルバムということになりますが、2人組になったということで前作のアルバム制作と比べ、良かった点、または困った点があったら教えてください。
山口 良かった点は、制作を共有している人がいるという楽しさ。
困った点は、それぞれのスケジュールを合わせること。そして都合つけてたまに会うと、作業時間よりも世間話をしてる時間が長くなること…。- -- 楽曲制作はどのような感じでおこなわれるのでしょう?
山口 曲自体は私が作って、そのデモを各自の楽器(ドラムパッドやベース)で演奏しなおしてもらう感じです。今までと違って、Garage Band内の音色だけでなく、実際の楽器や機材(エフェクターなども含めて)で音を出すことによって、新しいアイディアが出たり、やれることも増えておもしろいです。
- -- アルバムの中で、ここを聴いてほしい!というところがあったら教えてください。
山口 1つの曲、1つのアルバム、1人の人間が持ってる多面性みたいなものを感じ取ってもらえたらなと思います。そのときの気分で、それぞれの好きな面にピントを合わせて、そこに潜っていってほしいです。
- -- あえてラジオで一曲かけるとしたらどの曲を選びますか?
山口 最後の曲、『Some Small Gift』です。
- -- 最近気に入っている、オススメのCDがあったら教えてください
山口 リリースは数ヶ月前ですが、Silk Flowers 『Ltd.Form』は、未だに病み付きです。The Raveonettes の新作『Rave In The Grave』も、この人たち、やっぱりポップになりきれないんだなぁという感じがして好きです。
- -- また音楽だけでなく、映画や小説など気になっている作品、アーティストがいたら教えてください。
山口 小説ではないですが、最近読んだ本では町山智浩さんの『トラウマ映画館』(著者にトラウマを与えた映画を紹介する本。DVD化されない問題作も多数紹介。)がおもしろかったです。また、岡崎京子さんの漫画『リバーズ・エッジ』を、私たちの今作『Some Small Gifts』を聴きながら読んでほしいです。いろいろと情景がリンクすることに、レコーディングを終えてから気付きました。
- -- 日本のみならず、海外でも注目を浴びてます。今後本格的に海外で活動するということもあるのでしょうか?
山口 はい、海外での活動(と生活)は、現実的な目標として持っています。とりあえず今年中には、海外でのライヴは実現させたいです。
- -- 最後に、アルバムをお聴きになるリスナーの皆さんにメッセージをお願い致します。
山口 自 信の持てる作品ができたので、是非聴いてみてください。
- 新譜 SHE TALKS SILENCE 『Some Small Gifts』
- 静かなノイズ、耽美でクールなDIYインディ・ミュージック。キュートな魅力を振り撒く話題のガールズ・バンド、She Talks Silence。ベッドルームから初めてのスタジオへ飛び出し、危なっかしい勢いのままに自分達で作り上げたファースト・スタジオ・ミニアルバム『SOME SMALL GIFTS』。
SHE TALKS SILENCE『Some Small Gifts』
2011年06月29日発売
[収録曲]
01. NOT HEARING
02. BEDFLOWER
03. VANISHED VACANCES
04. DEAD ROMANCE
05. FRAGMENT
06. SOME SMALL GIFT

-
『VANISHED VACANCES』
-

-

- NOISE & NOVELS
SHE TALKS SILENCE - 2010年09月29日発売

-
SHE TALKS SILENCE
2008年、山口美波のソロプロジェクトとしてスタート。7インチ・シングル『Quiet Sun』、ファースト・アルバム『Noise & Novels』をインディ・ショップ限定で発売(ファースト・アルバムは後に全国流通版も発売)。すべて宅録で制作された独特の音源は、インディ好きに止まらず、うるさ型と呼ばれる大人たちまで、幅広く好評を得る。2009年、ドラム経験のない友人Amiをライヴのサポート・ドラマーに誘い、バンド体制でのライヴを行うようになる。2010年にAmiが正式加入し、2人組のバンドとなる。
- 関連サイト(外部サイト)
