トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ロック > 【訃報】クラレンス・クレモンズ

【訃報】クラレンス・クレモンズ

2011年6月20日 (月)


(※下記は、ソニーミュージックが運営する洋楽特集サイト“HIGH-HOPES”の管理人を務められる洋楽ディレクター氏のBLOGよりの抜粋・転載となります)

クラレンス・クレモンズ

 残念なお知らせですが・・・
 ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドのサックス奏者であり、ボスのステージには欠かせない、存在感溢れるパフォーマンスを見せてくれた、The Big Manという愛称で常にファンから愛され続けてきた・・・クラレンス・クレモンズがお亡くなりになりました。米国時間6月18日午後7:00.享年69歳。

 バンドメイトであり40年来の友人でもあるブルースがオフィシャルサイトでコメントを発表しました。脳卒中で倒れたあと、少し良くなってきたという情報も入ってただけに頑張って欲しかったですが、残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。

 もうあのE Street Bandでの雄姿は二度と見られないんだなあ…。悲しいです

 Bruce Springsteen Official Site

 ブルースのファンサイトBACKSTREETSでも追悼ページが作れらました。
 在りし日の雄姿などご覧いただければと。

 昔若きブルースのライヴ映像を見た時、ブルースとクラレンスの絡み、掛け合いがとっても楽しげで、なんて最高なライヴを見せてくれるんだろうって思ったものでした。ステージの端からギター抱えたままブルースがクラレンスのところへ走って向かっていき、スライディングして、それをクラレンスが抱え込んで2人でキス・・・みたいな最高なパフォーマンスも。クラレンスを紹介する時のブルースの最高のコメントとか、それに情熱的に応えるファンの声援とか・・・。そして「BORN TO RUN」や「JUNGLELAND」のサックス・ソロ・・・もう見れないんですね。。。日本で見たかったなあ。。

 ダニー・フェデリーシに続いてTHE BIG MAN、これでもうE Street Bandでお二人お亡くなりになってしまいました。

●時事通信より:
 クラレンス・クレモンズ氏(米国のサックス奏者)18日、脳卒中の合併症のため死去、69歳。
 長年共演してきた米ロック歌手ブルース・スプリングスティーン氏が明らかにした。
 バージニア州ノーフォーク生まれ。9歳でアルトサックスの演奏をはじめ、72年からスプリングスティーン氏のバンドメンバーに。同氏のバンド「Eストリート・バンド」でサックスを担当した。
 最近では人気女性歌手レディー・ガガさんのアルバム「ボーン・ディス・ウェイ」にゲスト参加。ここ数年は健康がすぐれず、先日、フロリダ州の自宅で脳卒中で倒れていた。
(ニューヨークAFP時事)

上記洋楽ディレクター氏のブログでは「クラレンス・クレモンズの思い出」というタイトルの記事が随時追加されていますのでご覧ください。
  [HIGH-HOPES管理人のひとりごと] さよならBIG MAN

末筆ながら、改めてクラレンス・クレモンズ氏のご冥福を心よりお祈りします。
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

E-STREETバンドとしての参加作(の一部)

洋楽3点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 洋楽3点で最大30%オフ 対象商品です

ソロ作(2 in 1)