TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Rock & Alternative > 【インタビュー】タイラダイスケ(FREE THROW コンピ)

【インタビュー】タイラダイスケ(FREE THROW コンピ)

Tuesday, March 1st 2011

interview

タイラ

新宿MARZを中心に開催されているROCK DJ PARTY "FREE THROW"。レジデントの3DJ(神啓文、弦先誠人、タイラダイスケ)がその活動の中で出会ってきたバンドを収録した 30曲入りコンピレーション・アルバムがいよいよ発売!
さらに場所をスタジオコーストに移して、でっかいパーティーをやっちゃいます!レジデントDJの一人タイラダイスケ氏にこれまでの“FREE THROW”の歴史についていろいろ聞いてみました!

--- まず基本的な質問ですけど、そもそもFree ThrowっていつからDJパーティーを始めたんですか?

タイラダイスケ(以下タイラ):2006年から始まりましたね。俺は途中参加なんですよ。1、2回目は神さん、誠人さんがDJをやってて、俺は普通のお客さんとして行ってました。第3回目からDJとして参加するようになったんですよね。

--- タイラ君と神さん、誠人さんは元々知り合いだったんですか?

タイラ:元々誠人さんのDJイベントの客として行ってました。神さんは一緒に他のDJイベントに出る機会があって知り合いになりました。

--- 今、Free Throwといえば会場は新宿MARZってイメージが強いけど、最初はどうしてたんですか?

タイラ:初期のFree Throwは下北沢のデイジーバーでやってました。その頃はDJのみでバンドのライブは入れないスタイルでやってて、でも次第にお客さんの数とハコのキャパが合わなくなってきて、新宿に移動しました。

--- それにしてもホントFree Throwって良いイベントですよね。

タイラ:ありがとうございます。まあ、一緒に主催している神さんも誠人さんも社会的な面から見ると人間として良いか分からないですけど(笑)、音楽に対して凄い純粋な人達なんですよ。だから俺も彼らと一緒にやらせてもらって楽しいですよ。

--- では、今回のコンピCDをリリースするきっかっけって何だったんですか?

タイラ:今回のCDって価格も2000円に抑えて、収録されているバンドのカタログって要素もあるかなって思うんですよね。ツアーで地方に行った時にこのCDを聴いて来てくれる人もいるかな、って思って。

--- ツアーで行った土地では比例してCDの売上げも伸びるって法則もありますしね。Free Throwが地方にツアーするようになったきっかけは何だったんですか?

タイラ:Free Throwって毎月新宿MARZで1バンド呼んでイベントやってるんですけど、MARZで2回出ているバンドって殆どいないんですよ。同じバンドがFree Throwに出て東京で2回ライブやっても、自分たちやバンドにとって進歩が無いじゃないですか?なら、東京じゃなくて地方に一緒に行ってFree Throwを開催したらお互い意味があるかなって。かつてThe telephonesがMARZでFree Throwに出てくれて、お互いもう1回一緒にやりたかったんですけど、またMARZっていうのも違和感があって。で、結局違う土地に行ってFree Throwをやれば良いんだって。そうすればFree ThrowがThe telephonesに還元出来るものがあると思ったんですよね。

--- そういえば今回のコンピレーションCDにThe telephonesは「Free Throw」って曲が収録されてますね。

タイラ:昔、The telephonesの石毛君と出会った時にFree Throwの3人と凄く意気投合して、その流れで半分冗談でFree Throwに曲書いてよ、って言ったらホントに作って来てくれたんですよ。凄く嬉しかったですね。だから、The telephonesのこの曲が今回のCDに収録できないんだったら、コンピレーションCDを作る企画自体を止めようと思ってたんですよ。

--- おおー、なんか良い話ですね。

タイラ:このThe telephonesの「Free Throw」って曲はインディーズの頃の曲なんですけど、そんな思い入れも含めてCDの1曲目に入れさせて貰いました。

--- 最初の頃に大阪、名古屋に遠征して手応えってどうでした?東京で築いた地盤って大阪、名古屋には無い訳ですよね?

タイラ:大阪はまあまあ客入りは良かったんですけど、名古屋はあんまり多くなかったですね。でも名古屋でFree Throwやって良かったって思うのは、その頃まだ名古屋ではオールナイトでやってるロックDJのイベントって少なかったみたいで、お客さんの数は少なかったんですけど熱を感じたんですよ。ライブ目当てで来てるお客さんが殆どで、最初DJのかけてる曲ではあまり踊らなかったんですが、でも時間が進むにつれて座って聴いてたお客さんも徐々に踊り始めて結局すごく盛り上がったのが印象的でしたね。

--- じゃあ、名古屋でFree Throwってイベントが受け入れられていくのを目の当たりに出来たんですね。

タイラ:そうですね。お客さんが新鮮なものに出会って喜んでくれてる様子をひしひしと感じましたね。

--- そもそもタイラ君っていつからこの業界で仕事やDJを始めたんですか?

タイラ:23歳くらいですね。バンドも楽器もやったこと無かったんですけど、音楽はずっと好きだったので、漠然と大学卒業後ライブのイベンターになりたかったんですよ。大学時代に住んでいた水戸から東京に出て来て、色んなライブイベントの手伝いしてノウハウを学んで。で、知り合いも多かったので水戸でイベントを打つ事にしたんですよね。そのイベントには知り合いだったDJの保坂壮彦さんに来てもらったんですよ。その時はsoultodayっていう保坂さんのイベントを僕らが水戸に招いたというスタンスでやりました。保坂さんは地元の人とイベントをやりたいと言ってくれて、このイベントからロックDJのパーティーみたいな文化が水戸に根付くと良いなと思って。

--- それがタイラ君がDJを始めたきっかけだったんですか?

タイラ:その頃、そういうイベントがまだ無かったからロックをかけるDJがいなかったんですよ。(笑)でも保坂さんは地元のDJとやりたいって言っているし・・・どうしようかな〜って思って、結局俺がやろうってことになりましたね。

--- 今までFree Throwを続けてきて、印象に残る失敗談ってあります?Free Throwといえばテキーライッキ飲みってイメージありますけど。(笑)

タイラ:超ありますよ。(笑)DJの途中で音が止まったなんて結構あるし。ミキサーの電源落ちちゃったり。俺自身も一時期酒グセが悪くて、名古屋でやったとき飲み過ぎて自分のDJの番になっても寝てたってことがあります。サイテーですね。(笑)

--- じゃあ、今まで色んなバンドがFree Throwに出演してきましたけど、やってて良かったなって思う事って何ですか?

タイラ:やっぱこのCDをリリース出来たことですよね。個人的に言えば、俺はこのCDに収録されてるバンドってリスナーとして聴いていたバンドなので、その人達と一緒にイベントやCD出せるってことは嬉しいですね、一ファンとして。

--- ところでFree Throwって月に1回のペースじゃないですか。この頻度で続けていくって凄く大変ですよね?

タイラ:めっちゃペース早いですよ。(笑)東京以外の地方ツアーも入ってくるので。去年名古屋だけで6回くらいFree Throwやってるんですよね。去年はそれ以外にも新潟、長野、柏、水戸、仙台、札幌を廻ってて。だからFree Throwって名前で主催したパーティだけで合計30本くらいは1年間でやってることになりますね。

--- そして遂にFree Throw50回目の3月13日は新木場スタジオコーストですね!

タイラ:はい。とうとうですね。その日は12バンド出ます。サブステージも作って交互に演奏するスタイルで。個人的には千葉マリンスタジアムでやったAIR JAM2000の時のイメージです。

--- その世代ですよね。(笑)

タイラ:モロですね。(笑)その日DJ陣はバーステージでライブと平行してDJをやってます。で、最後はFree Throw 3人でメインの会場内のブースでDJする予定ですね。

--- 楽しみにしてます。今日はありがとうございました。
 

 

 

 

  • 商品ページへ

  •  FREE THROW COMPILATION / VA
    2011年03月2日発売

    新宿MARZを中心に開催されているROCK DJ PARTY "FREE THROW"。レジデントの3DJ(神啓文、弦先誠人、タイラダイスケ)がその活動の中で出会ってきたバンドを収録した 30曲入りコンピレーション・アルバム。
    このパーティーに出演した後、ブレイクしたバンドは数知れず。 DJとライヴを組み合わせた理想的クラブ・イヴェントを行い、シーンをロックし続ける彼らの功績は偉大だ。現在の本当のインディーシーンを知ることのできる貴重なコンピ。

    【購入者限定応募抽選チケットプレゼント】
    -VOL50 Anniversary&『FREE THROW COMPILATION』Release Party!- 
    2011/03/13(sun)@新木場STUDIO COAST
    『FREE THROW COMPILATION』を期間中にご購入されたお客様の中から抽選で2組4名様に2011/03/13(sun)@新木場STUDIO COASTで行われる「-VOL50 Anniversary&『FREE THROW COMPILATION』Release Party!-」のチケットプレゼント!

    購入対象期間 ( 2011/3/2〜2011/3/5 ※3/2以前にご予約の方も対象となります)
    応募対象期間 ( 2011/3/2〜2011/3/8)


2011/03/13(sun)@新木場STUDIO COAST
open/start 13:00
adv.3500yen(1D別)
door.4000yen(1D別)

*DJ
弦先誠人(puke!)
神啓文(Getting Better/COUNTDOWN JAPAN 08/09)
タイラダイスケ(soultoday/COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST)

*GUEST LIVE
the telephones
group_inou
riddim saunter
sleepy.ab
LITE
the chef cooks me BAND
QUATTRO
rega
avengers in sci-fi
wooderd chiarie
SEBASTIAN X
Turntable Films

*GUEST DJ
HANDSOMEBOY TECHNIQUE
BRITISH PAVILION
Nur.(西村道男/eyama/VJ eetee)
ヒサシtheKID(THE BEACHES)
クボタマサヒコ(Kuh/ex.BEAT CRUSADERS)

*BOOTH LIVE
MOROHA

*VJ
Beast Picture Market

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information