トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ダンス&ソウル > R&B/ダンス > HMVインタビュー:ブルーノ・マーズ

HMVインタビュー:ブルーノ・マーズ

2010年10月4日 (月)

interview

Bruno Mars

デビュー曲「Just The Way You Are」が全米シングル・チャート1位(10月9日付)を記録した大型新人、 ブルーノ・マーズ。両親はフィリピン&プエルトリコ系で、生まれ育ったのがハワイというユニークなバックグランドを持つ彼に、色々と お話を伺うことができました。(インタビュー:2010年8月)

質問・文  二木崇(D-ST.ENT)

俺は、ソウルを大事にしたいって思ってるんだ。それこそ今の音楽シーンに足りないものだと思う。せっかくいい歌でも、たとえばただクリーンに歌ってるだけじゃ無駄になっちゃうこともあるじゃん?

--- ハワイでの生活が現在の貴方に影響していますか? 初めて買ったレコード、観たライヴ、憧れたアーティストは? そして、アーティストとしての影響を受けたのは?

ハワイはいろんな音楽が聴けるから、幅広い影響を受けたと思うよ。フォーク音楽もあるし、普通にチャート・ナンバーワンの曲とか、レゲエもあるしね。 初めて買ったレコードは、なんかのサントラだった気がする・・・。いや、コンピだ。50年代ロックのコンピレーション・アルバムだったよ。 最初に観たライヴはビーチボーイズ。最初に憧れたアーティストはエルヴィス・プレスリー。

アーティストとして影響を受けたのは、もうほんと、みんなも大好きなトップ・アーティストたちだよ。プリンスにマイケル・ジャクソン、ジェームス・ブラウン、ジャッキー・ウィルソン、リトル・リチャードとかさ。大ブレイクした人たちばっかり。最近友達に「お前、どんなの好きなの?」って聞かれたんだけど、彼はどういうインディーものを聴いてるんだ、って意味で質問してたんだよね。でも俺、インディーものとかも大好きだけどさ、やっぱ観てて聴いてて楽しいのはトップクラスとされてる大物なんだよね、個人的に。

--- スミージントンズ(ブルーノが所属するプロデューサー・チーム)をはじめるキッカケになったのは?日本ではB.o.B、トラヴィーとの曲はもちろんのこと、ケイナーン、フローライダー、ブランディー、ショーン・キングストン、マティスヤフとの曲も人気ありますが、他にお気に入りの仕事や、面白いエピソードがあれば教えてください。

以前アーティストとしてレコード契約してたことがあったんだけど、その時一緒にレコーディングしてたプロデューサーがフィル(Philip Lawrence) を呼んでくれたんだ。こいつのソングライティング手伝ってくれ、って。そしたら彼、すっごいウケるヤツでさ。ノリが超合ったんだよね、とにかく。だからそれ以来連絡を取り合うようになって、俺がレーベル契約解消になってからも俺の才能を信じてくれてて、一緒にいろいろやるようになったんだ。一番楽しかったのはマイク・ポズナーの「Bow Chicka Wow Wow」って曲。彼も面白くていい人なんだよ。あ、あとシー・ローの新曲(「Fuck You」)もやったんだ。彼はずっと憧れの人だったから、願い叶ったりだったね。

--- ユニット内での役割分担は?(ビート・メイキングは誰が?)。それと、チャド・ヒューゴやシー・ロー・グリーンとも組んでいた、と訊きましたが?

役割とかはないよ。ジャムセッション風にアイデア出し合いながらやってるよ、いつも。あ、そのチャドとシーローの話はどっから聞いてきたの? すごいね(笑)。でもそれは単に会話の中でそういうことできたら楽しいだろうね、みたいなこと言ってただけだから、もちろん実現できるならぜひやりたいけど、現実的にどうこう、ってことじゃないんだよ。少なくとも今の時点では。

--- あなたは素晴らしいメロディーメイカーですが、多くの曲はリリックが同時に降りてきたかのような自然さが窺えます。ソング・ライターとして意識していることは?またギターとピアノのどちらで曲を作ることが多いですか?それから、他にプレイできる楽器の種類は?

ソングライターとして意識していること、ってのは考えたことないなあ。でもギターとピアノは半々ぐらい。これも特に考えてない。 考えて楽器に触ってもなかなか音楽って出来てこないと思う。少なくとも俺の場合はそうだよ。他にプレイできる楽器は—なんでもできるぜ!・・・なんてね。ギター、ピアノとベースだけっす(笑)。

--- シンガーとしての自分をどう自己分析しますか?例えば、共演したトラヴィーは「ブルーノは“Rock With You”の頃のマイケルみたいだ!」とコメントしていましたが、面と向かって言われたらどう答えますか?マイケルのトリビュート・ライヴで「The Way You Make Me Feel」や「I Want You Back」などをプレイしてましたが、中でも思い入れの強い曲は?

俺は太い響く声で歌うんじゃなくて、ささやき系(笑)。メロウな感じのボーカルが得意っていうか、好きなんだ。・・・トラヴィス、そんなこと言ってたの? 本気で? うわ、それはすごい褒め言葉だよね。マジ? ありえない(笑)。もしそんなこと面と向かって言ってきたら「ファック・ユー!」って答えるだろうな(笑)。マイケル・ジャクソンの曲で一番好きなのは「Dirty Diana」。あの曲は最高。

--- シングル「Just The Way You Are」について詳しくコメントして下さい。また次のシングルは?

「Just The Way You Are」はシンプルな曲。歌ってるテーマはもう何千回も歌われてること・・・エリック・クラプトンの「Wonderful Tonight」とかね。Needlzっていうプロデューサー、知ってる? この曲は彼と作ったんだけど、会ってすぐ彼が聴かせてくれたのがあのコードで、リリックはあのコードにインスピレーションを受けて生まれたんだ。次のシングルはまだ決まってなくて、実は今日これから、その打ち合わせがあるんだ。

--- アルバムのタイトル、コンセプト、トータルで訴えたかったことは?スミージントンズ以外のプロデューサー、ゲスト・アーティストは?中でもお気に入りの曲は?

そうだね、できるだけいろんな雰囲気を持った曲を入れたいなとは思ってたけど、特に「これがコンセプト!」ってアプローチはしなかったんだ。基本的に気分に合わせて曲を作っていったって感じで。ゲストは今のところ「The Other Side」に参加してくれてるシー・ローとB.o.Bだけ。今もう一人二人、参加してもらえるか調整中なんだ。思い入れがある曲は「Catching Grenades」。これは自分は「この人のためなら死ねる!」って思ってるのに、自分に対してそうは思ってくれない女性のことを歌ってるんだ。自分も実際そういう経験あるし、たくさんの人に共感してもらえると思う。

--- 貴方は古きよき音楽を継承しつつ、現代のダンス・ミュージックを取り込んだ中身の濃いポップ・ミュージックをクリエイトする稀有なアーティストであり、今の時代に必要な、弾き語りもできる本物のライヴ・アーティストだと信じてやまないのですが、あなた自身ではどう思いますか?また、現在の音楽シーンに足りないものとは?

うわっ、すごいホメ倒しだね(笑)。ありがとう! 俺は、ソウルを大事にしたいって思ってるんだ。それこそ今の音楽シーンに足りないものだと思う。せっかくいい歌でも、たとえばただクリーンに歌ってるだけじゃ無駄になっちゃうこともあるじゃん?

--- R&B、ヒップホップ、ロック、ジャズ、レゲエなどで現在シンパシーを感じる、そして共演してみたいアーティストは?例えば、ジョン・メイヤーやジェイソン・ムラーズのようなアーティストはどう思いますか?

似たようなエッセンスを持ってるな〜と思うのは、シー・ロー。コラボしたい人はたくさんいるけど・・・グッチ・メーン。それとソルジャー・ボーイだな。あとは・・・エイミー・ワインハウスとか? あとマーリー一族とは誰でもいいからぜひ共演してみたい。あ、あとローリン・ヒル。でもコラボだったらほんと、誰とでもしたいよ。カニエとかジェイ・Zとか、みんな。ジョン・メイヤーとかジェイソン・ムラーズ? いいんじゃない? 二人とも才能あるから評価されてるんだし。

--- 将来の夢は何でしょうか?また今後控えているプロジェクトについて教えてください。

将来の夢は・・・結構単純だよ。家族を養って、ハワイに家を買いたい。今後しばらくはライブ! マルーン5のツアーにこの秋参加することになってて、その後はトラヴィスとヨーロッパに行くことになってるんだ。

--- 日本のファンにメッセージを。日本でも素晴らしいステージを見せて欲しいのですが、その可能性は?また、日本の曲で知っているのは?

行けたらうれしいよ、もちろん! まだそういう話にはなってないけど。日本の曲で知ってるのはね・・・(と、「上を向いて歩こう」を中途半端に歌ってくれました)。

新譜Doo-Wops & Hooligans
全米No.1大ヒット曲のB.o.B.「Nothin On You(ナッシン・オン・ユー)」&全米3位大ヒット曲のトラヴィー・マッコイ「Billionare(ビリオネア)」の2大ヒット曲を歌うあの噂のスウィート・ヴォーカル、ブルーノ・マーズが遂に自身のデビュー・アルバムを完成。先行大ヒット・シングル「Just The Way You Are」収録!