トップ > アニメ > ニュース > Blu-ray・DVD > 『B型H系』BD/DVD発売記念!田村ゆかりインタビュー(後編)

『B型H系』BD/DVD発売記念!田村ゆかりインタビュー(後編)

2010年7月6日 (火)

interview
『B型H系』BD/DVD発売記念!田村ゆかりインタビュー


超絶美少女山田(処女)が、H友達(エチトモ)100人というゴールに向け、妄想フルスロットルで暴走するドタバタラブコメディ『B型H系』。TV放送は大好評のうちに幕を閉じましたが、まだまだ俺たちのBHは終わっちゃいないぜ!TV放送版では鬼印で隠されたあんなシーンやこんなシーン、ピー音で覆われた音声をドーンと公開したドキドキのオリジナルヴァージョンを収録したBlu-rayとDVDがリリースとなります!ということでBD/DVDの発売を記念し、主人公・山田を見事に演じきった声優、田村ゆかりさんにお話を伺ってきました! 

一言で言えば、「THE 青春」って感じで

--- 山田、宮野ちゃんなどフラグを立てまくり、何だかんだとモテている小須田くんですが、誰と付き合うのが一番お似合いだと思いますか?

やっぱり私的には山田だと嬉しいな、と思うんですけど、結構小須田自身が色があまりないので、誰とでもうまくいくような気がするんですよね。金城さんとでもうまくやっていけそうだし、宮野ちんは勿論そうだし…何だったら竹下とでも別にっていう。誰でもいけそうな気がする… 美里とかでも大丈夫そう。

--- 小須田くんをはじめとする世の草食系男子に一言お願いいたします。

えー、何だろーっ!そうですねー…でもそういう方もイザというときには男の子っぽいところもあったりすると思うんですよね。

--- そういった草食タイプはお好きですか?

私好きなタイプって実はあんまり無くて…

--- 草食系のかわいい感じより、肉食系の引っ張ってくれるタイプのほうが?

二択で言うと、引っ張られたい方ですね。だからあの、年下とかが難しい。でも、もちろん年下の方でも引っ張ってくれるタイプの人っていると思うんですよね。そういう人だったら大丈夫なんだけど… だから、精神的に大人の人のほうがいいな、と思うので。 世の中の草食系男子の方々も、たまには前のめりになってみてもいいんじゃないかな?って思います。

B型H系


--- そこで松尾さんですね。

松尾さんはもう…あの人も絶対草食っぽい感じじゃないですか。本とか大好きだし。なのに、竹下に対して前のめりになっちゃったんだろうなっていう感じが。何か私あのキャラクター好きなんですよね。意外と良い事とかも言うじゃないですか?でも高校生に手出しちゃったんだな…っていう(笑)

--- 観る方によって印象の違う作品だと思いますが、田村さんにとっての『B型H系』とは?

私は…最初にお話いただいて、原作を読ませてもらったときは、男の子向けのものなのかなってパッと見思ったんですよ。でも、原作も後半の方になっていくと、結構普通にいじらしい山田の感情とかが出てきて、アニメのほうも割とそこをピックアップした形で作られているので、どっちかというと少女マンガっぽいかな〜って思っています。だから女性が見ても面白いのかなーって。

--- この作品を一言で言い表すと何だと思いますか?

何だろうなー。何か「こういう学校生活自分も送ってみたかったなー」みたいな感じはしますね。楽しそう。私、通ってた学校って、男子がすごく少なかったんですよ。なので、修学旅行とかで皆でキャーキャーみたいな感じもそんなになかったので、すごく楽しそうだなーって思います。「THE 青春」って感じで。

--- きわどい台詞の多い作品だったと思いますが、演じていて抵抗がありましたか?また、ファンの方々の反響はいかがでしたか?

台詞自体は、実は山田の台詞って、アニメのほうだとそんなにストレートな台詞って無いんですよ。直球でピーって入っちゃうようなものはなくて。シチュエーション的にアハンな感じなものとかはあったんですけど。 そういうシチュエーションもストーリーがある中でのものだったので、演じるのに、すごく抵抗はありませんでした。ただ、自分一人がちょっとだけ恥ずかしがってるって感じはあったかもしれないですけど。共演者の皆は多分全然気にしてないと思うんですよ。

ファンの皆さんの反応も、アニメ観る前は「イヤだイヤだ」っていう声もあったんですけど、実際に作品を見たら、心配してた方向じゃなかったとか、普通に面白い作品だって、結構喜んでいただけてたみたいですね。

--- エロ神様は宍戸留美さんが演じられていました。アイドルの大先輩ですが、共演してみてどんな印象の方でしたか?

多分10年くらい前に宍戸さんのテレビ番組に、私がゲストで出させていたことがあって、一話のアフレコの時に、宍戸さんがその時のことをお話してくれたんですよ。 10年も前の話なのに、憶えていてくれてとても嬉しくて、感動したというか…すごくいい人だなぁっていう印象が強いですね。

--- 8月6日には『B型H系』BD/DVDが発売となりますが、おすすめのポイントは?

何かおまけがいっぱい付いてるらしんですけど、びっくりしました。 ジャケットがこう…脱げるっていうかどうなってるんだろう?観音開き?みたいな。 なるほどーまさかこうとは!って感じで。CDも付いて盛り沢山です!

B型H系
ご開帳!B型H系 こわいもの知らず(笑)無修正版 展開図


--- 提供バックのときの台詞が話題になっていましたが、あれはプロデューサーさんのアイデアだったんですか?

誰なんですかねぇ?原稿をいただいた時に…手書きの原稿だったので、もしかしたら、その場の思いつきなのかもしれないですよね(笑)

--- 最後に『B型H系』ファンの皆様にメッセージをお願いいたします。

『B型H系』、私自身もすごく楽しませていただいた作品なので、皆さんにもぜひぜひ、DVD…またはブルーレイをご購入していただき(強調)(笑)応援していただけたら嬉しいなと思うので、皆さんぜひぜひ観てください!


  •  B型H系 こわいもの知らず(笑)無修正版

  •  関連アイテム

  • profile

    誰もがうらやむ美少女高校生。
    彼女が“初体験”の相手に選んだのは、どこにでもいそうなごく平凡な男の子で・・・!?

    ここぞというときにアガってしまい、これまでに男性とつきあった経験のない山田。しかし、エッチへの興味は人一倍! いつも妄想を繰り広げていた彼女は、書店で転びそうになったところを、同じ高校に通う平凡な少年・小須田崇に助けられる。そして「男気があるが、やり慣れ てなさそうで手頃そう」という理由で、彼を初体験の相手に決める山田だが!? 性の知識は豊富なものの、経験ゼロな山田の行動は、大胆を通り越して暴走気味。図書館でいきなり自分のブラジャーをみせて小須田に迫ったり、はたまた彼と2人きりになると、途端に初体験の様子を妄想したり・・・。

    空回りしながらも奮闘する山田は、小須田を落とすことができるのか!?