TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Rock & Alternative > 【インタビュー】THE NOVEMBERS

【インタビュー】THE NOVEMBERS

ROCK NEXT STANDARD

Tuesday, March 9th 2010

interview

THE NOVEMBERS

煌く耽美な世界と同時にダークな世界をノイズにまみれた圧倒的なサウンドで描き出すTHE NOVEMBERS。彼らの傑作アルバム『Misstopia』がいよいよ発売!US/UKのどちらともとれぬ雰囲気をまといながらもTHE NOVEMBERSにしかなしえないオリジナルの世界。ネクストレベルに突入したような傑作アルバムです!
そしてそのアルバム制作についてVO/Gの小林祐介氏にメールインタビューを行いました!

--- THE NOVEMBERSの皆さん、はじめまして。今回HMV ONLINEに初登場ということで、簡単に自己紹介をお願いします。

小林祐介(以下小林):はじめまして。日本のバンドです。4人組です。

--- 前作より1年9ヶ月ぶりとなりますが、アルバムの構想はい つぐらいから進んでいたのでしょうか?

小林:あらかじめ用意した構想などはなく、好奇心の赴くままに自由 に曲を作っていきました。作品を作る過程でイメージが同時に 育まれていきました。

--- アルバムを完成させて、率直な感想を聞かせてください。

小林:とても好きな作品が作れました。作れて良かったと思っていま す。たくさんの方に聴いてほしいです。10代の方、あるいは10 代でない方にオススメです。

--- 全体のサウンドの雰囲気が90年代のUSインディ的な印象を受 けました。サウンド面でのこだわりなどがあったら教えてくだ さい。

小林:かっこいい点がこだわりでした。

--- この世界の“傷口“や”闇“、そして“救い”こういった ものがTHE NOVEMBERSの歌詞の世界観にあるような気がします 。どういったものから歌詞のインスピレーションを受けますか ?

小林:あらゆるものです。受けるというよりは、インスピレーション は自分の状態によって能動的に「気付く」もののように思えま す。

--- その他、アルバム制作にあたって、影響をうけたもの、ま た最近に気になっているアーティスト、CD、映画…などなどオ ススメのものがあったら教えてください。

小林:アルバム制作にあたって、という括りは意識的には特にありま せん。あらゆるものから影響を受けていると思います。

--- アルバムの中で一番苦労した点を教えてください。

小林:苦労した点は特にありませんでした。強いて言うならばスタジ オに向かう際に人口密度の高い電車に乗った事でしょうか。

--- 4月からはアルバムをひっさげてのリリースツアーも始まり ますね、今回はどんなツアーになりそうですか?

小林:お金と時間を割いて観に来てくれる方が、自分自身のために好 きに楽しんで帰ってくれたらいいな、とい思います。磯野家に 新しい家族が増える、ジャムおじさんがそば屋に転職する、そ のくらいの衝撃を、あるいはそれ以上の衝撃を各地で起こした いな、と考えています。

--- では最後にHMV ONLINEをごらんの方にメッセージをお願い します。

小林:これを見て初めて我々を知った方、もともと知ってはいたけれ どここで興味を持ってくれた方、もともと好きでいてくれた方 、あなたとのこうした出会いを、僕は光栄に思います。一生の うちで出会う人や音楽は、図らずも限りがあるからです。これ も縁です、我々の音楽を聴いてほしいです。

--- ご協力ありがとうございました!
 

 

 

 



THE NOVEMBERS LtoR

小林祐介 Vocal & Guitar
吉木諒祐 Drums
高松浩史 Bass
ケンゴマツモト Guitar

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information