TOP > Movie DVD・BD > News > Japanese Movies > 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 バレンタイン・イベント♡ 舞台挨拶より

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 バレンタイン・イベント♡ 舞台挨拶より

Monday, February 18th 2008

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 バレンタインイベント


3月22日(土)の公開を控えたスイートなラブ・ストーリーマイ・ブルーベリー・ナイツ』のウォン・カーウァイ監督来日を記念して、TOHOシネマズ六本木にて、2月14日(木)のバレンタインデイ当日に、カップル限定の試写会が行なわれました。

テーマは、忘れられないキスをしよう・・・

この日のバレンタイン特別試写会、そして、舞台挨拶&囲み取材の模様をお届けしちゃいます♡





バレンタイン&この映画を意識して、ムラサキ色のネクタイと靴下をまとったウォン・カーウァイ監督が登場・・・。


ウォン:皆さん本日は、お越し下さいましてありがとうございます。 バレンタインデイなのでうれしいです。


『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 バレンタインイベント


司会ノラ・ジョーンズの感想は?


ウォン:本当に素晴らしい、数々の才能を持った女性だと思っています。この作品は彼女にとってデビュー作ですが、素晴らしかったです。 8週間という短い撮影期間で、これだけのキャスティングと肩を並べて演技をしたのですから。


司会:ストーリーの発想はどこから?


ウォンノラ・ジョーンズとは、2年前にニューヨークで出会う機会がありまして、実は、自分の作品の音楽を担当して欲しかったんです。ですが、話すうちに彼女の出演のほうが面白いんじゃないかと思い、「出演してみない?」という会話から、この映画を作ることになりました。ただスケジュール的に難しい部分もあったので、「その間に撮れるストーリーは?」と考えたところ、彼女はミュージシャンで、ツアーによく出ている。 そこで、「ロードムービーはどうだろう・・・」と思いつきました。 そして、過去に撮った短編をベースのアイデアにして、今回の作品が出来ました。


ここでサプライズゲストとして、監督の大ファンであり親交もある菊地凛子ちゃんが登場!


司会:カンヌで監督と会った感想は?


菊地:監督は、カンヌ国際映画祭で審査員をしており、実は、道端で偶然お会いして、声をかけさせて頂いたのが最初です。背が高くて優しくて、とても暖かい方でした。


司会:カンヌでの菊地凛子さんの印象は?


ウォン:実は、菊地さんに声をかけて頂く前に、僕はスクリーンで菊地さんにお会いしてました。カンヌコンペ部門の審査員を行っていた関係です。 カンヌ審査員の間でも、『バベル』の菊地さんの演技は絶賛され、心を動かされました。そのカンヌの直後に、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』がクランクインしたのですが、その間に僕はこの映画しか撮っていません。でも菊地さんは、たくさんの作品に出演され、大活躍なさってると聞きました。菊地さん、おめでとうございます!


『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 バレンタインイベント



司会:久々にお会いになった印象はいかがですか?


ウォン:もちろん、ゴージャス!だよ。


司会:菊地さん、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』をご覧になった感想を教えて下さい。


菊地失恋をした女の子が何かを求めて見つけていこうとする姿勢が、私が映画作りを続けていこうという姿勢とリンクしました。素晴らしい映画だと思います。


司会:ロマンチックな部分もたくさんある映画ですが、 菊地さんも監督とお仕事出来たらうれしいですよね?


●菊地:それはもちろんそうですよ(照れ笑い)


司会:とおっしゃっていますが・・・?


ウォン:きっとこれから、一緒に映画作りをする機会があると思いますよ。その機会を楽しみにしています。



ここでバレンタインデイということで、凛子ちゃんから、スペシャル特大ブルーベリーケーキがプレゼント!されます。



菊地:映画の中で、傷を癒すスウィーツでブルーベリーケーキが出てきたので、これをプレゼントしました。


ウォン:実は今日取材中に、「監督にとって映画とは?」と聞かれたんですね。すごく難しい質問だったのですが、今日はこういう説明をさせて下さい。 映画は時に人生に対してデザートのような存在です。現実を上回る何か"デザート"があると思っています。今宵は、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』が"夜のデザート"になればよいと願ってます。本当に、本日はお越し下さいまして、ありがとうございました。菊地さんも、ありがとうございます。





特大サイズのケーキを思わず、監督がなめるシーンもあるなど、リラックスした空気で、舞台挨拶は終了しました・・・。


劇場の入り口にある、映画館ではおなじみ、ホップコーンなどが販売されているカウンターの下などが、マイ・ブルーベリー・ナイツ仕様にデコレーションされていて、ブルーベリー色の空間に演出されていました。


『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 バレンタインイベント


映画の公開は、2008年3月22日(土) 日比谷スカラ座ほか 東宝洋画系にて全国ロードショーです。









関連記事

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 試写会にご招待!

百合子あらため、菊地凛子。





ウォン・カーウァイ

菊地凛子


ページTopへ戻る

Japanese MoviesLatest Items / Tickets Information