【発売】ヴォルフガング・サヴァリッシュ/ワーナー・クラシックス・エディション〜オペラ作品録音全集(31CD)
2024年07月26日 (金) 18:00 - HMV&BOOKS online - Classical

2023年に生誕100年、没10年をむかえたヴォルフガング・サヴァリッシュ
その職人的な指揮ぶりが堪能できる、旧EMIへのオペラ作品録音全集
ヴォルフガング・サヴァリッシュ[1923-2013] は、50年間にわたって音楽界の中心的な位置に立っていました。多くのオーケストラや歌劇場の音楽監督や首席指揮者を歴任しただけでなく、その控えめでありながら非常に効果的な指揮技術によって、彼は理想的なレコーディング・アーティストとなりました。サヴァリッシュは、オーケストラの都市ミュンヘンに生まれたバイエルン人で、名高いバイエルン国立歌劇場を21年間率いました。
サヴァリッシュは11歳の時、故郷ミュンヘンでフンパーディンクのオペラ『ヘンゼルとグレーテル』の演奏を聴き、オーケストラ・ピットで腕を振るって物事を実現させたいと決心しました。しかし彼にはしばらく時間がかかりました。ドイツ国防軍の徴兵によって無線通信士としての従軍と捕虜としての期間が避けられない状況を遅らせました。しかし、20代後半までに彼はアウグスブルク市立歌劇場でオペラを指揮し(『ヘンゼルとグレーテル』から始まりました)、アーヘン市立劇場で彼はドイツで最年少の音楽監督になりました。その後、多くのオペラの録音を行い、1957年録音のリヒャルト・シュトラウス『カプリッチョ』は、現在においても基準となる演奏とみなされています。
このボックスには、さらなるシュトラウス録音とともに、おそらくサヴァリッシュのもうひとりのオペラの英雄、ワーグナー演奏の最高の成果も収められています。有名なモーツァルトの『魔笛』は言うまでもなく、その一部はボイジャーのゴールデン・レコードに収録され宇宙に送られました。
※歌詞・対訳は付きません。
※R.シュトラウスの『平和の日』と『アラベラ』につきましては、バイエルン放送及びバイエルン国立歌劇場が原盤元で、旧EMIがその音源を借りてリリースしていたもののため、今回のワーナーのボックスには含まれておりません。(輸入元情報)
【収録情報】
Disc1-2
● モーツァルト:歌劇『魔笛』 K.620 全曲
ペーター・シュライアー(テノール)
アンネリーゼ・ローテンベルガー(ソプラノ)
ヴァルター・ベリー(バリトン)
エッダ・モーザー(ソプラノ)
クルト・モル(バス)
テオ・アダム(バス・バリトン)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:8-16.VIII.1972, Burgerbrau, Munchen (STEREO)
Disc3
● ウェーバー:歌劇『アブ・ハッサン』 J.106 全曲
エッダ・モーザー(ソプラノ)
ニコライ・ゲッダ(テノール)
クルト・モル(バス) 、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:V.1975, Burgerbrau, Munchen (STEREO)
Disc4
● シューベルト:歌劇『双子の兄弟』 D.647 全曲
クルト・モル(バス)
ニコライ・ゲッダ(テノール)
ヘレン・ドナート(ソプラノ)
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:I.1975, Burgerbrau, Munchen (STEREO)
Disc5-6
● ワーグナー:『ラインの黄金』 WWV 86A 全曲
ロバート・ヘイル(バス・バリトン)
マルヤナ・リポヴシェク(メゾ・ソプラノ)
ロバート・ティアー(テノール)
ハンナ・シュヴァルツ(アルト)
クルト・モル(バス)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:live: 1-7.XI.1989, Bayerische Staatsoper (STEREO)
Disc7-9
● ワーグナー:『ワルキューレ』 WWV 86B 全曲
ヒルデガルト・ベーレンス(ソプラノ)
ロバート・ヘイル(バス・バリトン)
クルト・モル(バス)
ユリア・ヴァラディ(ソプラノ)
ロベルト・シェンク(テノール)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:live: 11-14.XI.1989, Bayerische Staatsoper (STEREO)
Disc10-12
● ワーグナー:『ジークフリート』 WWV 86C 全曲
ルネ・コロ(テノール)
ヒルデガルト・ベーレンス(ソプラノ)
ロバート・ヘイル(バス・バリトン)
ヘルムート・パンプフ(テノール)
クルト・モル(バス)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:live: 19-22.XI.1989, Bayerische Staatsoper (STEREO)
Disc13-16
● ワーグナー:『神々の黄昏』 WWV 86D 全曲
ルネ・コロ(テノール)
ヒルデガルト・ベーレンス(ソプラノ)
マッティ・サルミネン(バス)
ヴァルトラウト・マイアー(メゾ・ソプラノ)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:live: 26-30.XI.1989, Bayerische Staatsoper (STEREO)
Disc17-20
● ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 WWV 96 全曲
ベルント・ヴァイクル(バリトン)
ベン・ヘップナー(テノール)
シェリル・ステューダー(ソプラノ)
ジークフリート・ローレンツ(バリトン)
ルネ・パーペ(バス)
デオン・ファン・デル・ヴァルト(テノール)
クルト・モル(バス)、他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:19-30.IV.1993, Studio 1, Bayerischer Rundfunk & Herkulessaal der Residenz, Munchen (STEREO)
Disc21-22
● R.シュトラウス:歌劇『カプリッチョ』 Op.85, TrV 279 全曲
エリーザベト・シュヴァルツコップ(ソプラノ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ)
ニコライ・ゲッダ(テノール)
エーベルハルト・ヴェヒター(バリトン)
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)
ハンス・ホッター(バス)、他
フィルハーモニア管弦楽団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:2-7, 9-11.IX.1957 & 28.III.1958, Kingsway Hall, London (MONO)
Disc23-24
● R.シュトラウス:歌劇『インテルメッツォ』 Op.72, TrV 246 全曲
ルチア・ポップ(ソプラノ)
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)
アドルフ・ダラポッツァ(テノール)
クルト・モル(バス)
ガブリエーレ・フックス(ソプラノ)、他
バイエルン放送交響楽団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:14-24.I.1980, Herkulessaal, Munchen (STEREO)
Disc25-27
● R.シュトラウス:歌劇『影のない女』 Op.72, TrV 246 全曲
ルネ・コロ(テノール)
シェリル・ステューダー(ソプラノ)
ハンナ・シュヴァルツ(メゾ・ソプラノ)
アルフレート・ムフ(バス・バリトン)
ウテ・ヴィンツィング(ソプラノ)、他
テルツ少年合唱団
バイエルン放送交響楽団&合唱団、
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:II, III, XI & XII.1987, Herkulessaal, Munchen (STEREO)
Disc28-29
● R.シュトラウス:歌劇『エレクトラ』 Op.58, TrV 223 全曲
エヴァ・マルトン(ソプラノ)
シェリル・ステューダー(ソプラノ)
マルヤナ・リポヴシェク(メゾ・ソプラノ)
ベルント・ヴァイクル(バリトン)
ヘルマン・ヴィンクラー(テノール)
クルト・モル(バス)、他
バイエルン放送交響楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:2-10.I.1990, Herkulessaal, Munchen (STEREO)
Disc30
● オルフ:歌劇『月』全曲
ルドルフ・クリスト(テノール)
カール・シュミット=ヴァルター(バリトン)
ペーター・ラッガー(バス)
ハンス・ホッター(バス)、他
フィルハーモニア管弦楽団&合唱団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:16-20.III, 16-18 & 24.IV.1957, No.1 Studio, Abbey Road, London (STEREO)
Disc31
● オルフ:歌劇『賢い女』全曲
エリーザベト・シュヴァルツコップ(ソプラノ)
マルセル・コルデス(バリトン)
ゴットロープ・フリック(バス)
ヘルマン・プライ(バリトン)、他
フィルハーモニア管弦楽団
ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
録音:22-26.V.1956, No.1 Studio, Abbey Road, London (STEREO)
【ヴォルフガング・サヴァリッシュ 略歴】
● 1923年8月26日ミュンヘン生まれ。
● 5歳からピアノを始め、10歳でコンサート・ピアニストになることを決意。
● 11歳のとき、ハンス・クナッパーツブッシュとリヒャルト・シュトラウスの影響を受け、指揮者へのキャリアについて考えを変える。
● 1939〜1945年、音楽はドイツ国防軍の徴兵によって中断。その後、ミュンヘン音楽大学でマックス・レーガーの弟子であるヨーゼフ・ハースに師事。
● 1946年に卒業し、優れたピアニストとしてのキャリアをスタート。 ハンス・ロスバウト、イゴール・マルケヴィチに指揮法を学ぶ。
● 1947年、アウグスブルク市立歌劇場のコレペティートルとして初任され、その後第一指揮者、カペルマイスターに就任。
● 1949年、ジュネーブ国際コンクールでヴァイオリニストのゲルハルト・ザイツとデュオ賞を受賞。
● 1952〜1953年、ザルツブルク・モーツァルテウム国際夏季アカデミーでマルケヴィチのアシスタントを務める。
● 1953年6月25日、29歳でベルリン・フィルハーモニー管弦楽団にデビュー。ベルリン・フィルの史上最年少指揮者となる。
● 1953年、ベーム、クレンペラー、フルトヴェングラー、カラヤンなどの新しいLPレコードのカタログを作成するために、ウォルター・レッグがサヴァリッシュと契約。
● 1953〜1958年、アーヘン市立歌劇場の音楽総監督。
● 1954年、コロンビア・レコードに初録音(ドヴォルザーク:第8交響曲とスケルツォ・カプリチオーソ)
● 1956年、デニス・ブレインとR.シュトラウスのホルン協奏曲を録音。
● 1960〜1961年、ケルン市立歌劇場音楽総監督。ケルン音楽大学指揮科教授。
● 1960〜1970年、ウィーン交響楽団首席指揮者。
● 1964年、NHK交響楽団の招聘で初来日、1967年に名誉指揮者、1994年に桂冠名誉指揮者。
● 1961〜1973年、ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団音楽監督。
● 1970年、EMIのピアニストとして初録音。(ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウとのメンデルスゾーン:歌曲集)
● 1971〜1992年、バイエルン国立歌劇場音楽監督。
● 1973〜1980年、スイス・ロマンド管弦楽団音楽監督。
● 1977〜1983年、シューベルトの世俗的および宗教的合唱曲全曲をバイエルン放送合唱団らと録音。
● 1993〜2003年、フィラデルフィア管弦楽団音楽監督。
● 2013年2月22日に、バイエルン州グラッサウの自宅で死去。(輸入元情報)
Showing 1 - 2 of 2 items
表示順:
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

