【インタビュー】秀吉

ROCK NEXT STANDARD

Monday, August 1st 2011

interview

秀吉


--- お久しぶりです!前回に続き2年ぶりの登場ということでよろしくお願いします! さて前回のインタビューでバンド名について“すぐ変えようと思って名づけました”と答えてくれていましたが、バンド名に対する思いというのは何か変化がありましたか?ちなみに個人的には最高のバンド名だと思っています。

柿澤秀吉:えっ!ありがとうございます(笑) でも、いままで変えずに来ている時点でなんだかんだ言って気に入ってるんだと思います。この名前から音楽性を想像してもらうと面白いほどいろんな意見があるので、そこは個人的にしめしめと思ってます。

--- そして前作『むだい』から約10ヶ月という短いスパンでのリリースですが、前作にも増してメロディが素晴らしく、ミニアルバムでありながら楽曲の幅も広がりどんどん進化していると感じました。クリエイティブな発想がどんどん沸いている、という感じを受けたのですが、ご自身でもそのような感じはあったりするのでしょうか?

柿澤秀吉:いままで徐々に広がってきていたものが、メンバーが変わってさらに広がったのはたしかです。今はほんとに単純に、僕らが僕らの曲を演奏するならどんなタイプのものでも僕らの曲になるという自信がついてきたので、これからがまた楽しみです。

--- そしてそのメロディにのる詩。切なくともやさしい言葉、とても素敵な歌詞ですが、どんな時に歌詞を書きますか?また歌詞を書くのとメロディを書くのどちらが得意でしょう?

柿澤秀吉:歌詞は普段思いついたときに書き留めます。単純にそのとき感じたことや思い出したこととか。あと、多分歌詞もメロディもどちらも得意だし、どちらも苦手です。すらすら思いつくときはどっちも進むし、思いつかないときはどっちも進みません。

--- 今回のタイトル『くだらないうた』はどんな思いをこめて付けたのでしょう?そしてメンバーの反応はどうでしたか?

柿澤秀吉:普段自分がくだらないなぁと思っている部分、無駄なんじゃないかとすら思っている部分、ひょっとしたらそこがほんとは必要なことだったりするんじゃないかと。このアルバムも全体を通してたいそうな事は言っていないけど、大切なことを歌ってる、そんな感じがしたからです。メンバーの反応は見ていません(笑)

--- レコーディングはどんな感じで進んだのでしょう?苦労した点はありますか?

柿澤秀吉:新しいドラムになって初めてのレコーディングだったのでかなり難航すると思ってましたが、意外とスムーズに行きました。個人的には、歌うたいなので花粉症がつらかったです。鼻声が抜けなかった曲もあります(笑)

--- この作品の中であえて1曲ラジオでかけるとしたら、どの曲を選びますか?

柿澤秀吉:すいません。選べません。全部かけてほしいです。むしろ選んでほしいです。

--- どんな時にこの作品を聴いてもらいたいですか?

柿澤秀吉:どんな時にというか、どんな時に聴くのがいいか自分で探してみてもらうといいと思います。ひとつ見つけたら、また違うときに聴くのも良かったりして楽しいと思います。

--- 9/3からは「くだらないうた」リリースツアーも決定しています。どんなツアーにしたいですか?

柿澤秀吉:再会と出会い。これが前回よりも多くの人と感じれたらいいなぁと思います。また、メンバー変わって初ツアーなので、期待も不安もひっくるめて楽しみです。。

--- それでは最後にHMV ONLINEをごらんの皆さんに一言おねがいします!

柿澤秀吉:歌詞を書いてるくせに口下手なもので、文章で伝えられたか不安です。もしよかったらとりあえずこの作品からでもどこかのライブ会場からでも、出会ってやってください。きっとあなたのくだらなくて大切な毎日に、どこかはまるとこがあるはず! 僕らの音楽はいつでもあなたを待っているのだ!!!! です。

--- ご協力ありがとうございました!
⇒無人島 〜俺の10枚〜 【秀吉 編】はこちらから!

 


 

 

 



  • 【「花かざぐるま」PV】
  • 商品ページへ

  •  くだらないうた / 秀吉
    2011年08月03日発売

    今までも確かに秀吉のメロディセンスは突出していた、初期の頃は本当に何もプロモーションがないにもかかわらず、ここまで彼らの名前が知られるようになったのは、その突出したメロディの良さというのは最も大きな理由であると思う。
    が!しかし!!秀吉はさらに進化してしまった!というかまさに現在進行形で進化している真っ最中であろう!ギターロックという枠に収まりきらないメロディが自由奔放に流れる!ミニアルバムということで収録曲は7曲ですがそのどれもが素晴らしい完成度で超充実の内容。バラエティにとんだ楽曲はこれからの可能性を感じさせる。

    HMV オリジナル特典決定!

    缶バッチ(先着)
    特典の有無は必ず商品詳細ページをご確認ください

    さらにHMV ONLINE オリジナル特典決定!

    抽選でサイン入りポスター3名様にプレゼント!
    期間中にご購入されたお客様の中から抽選で3名様にサイン入りポスターをプレゼント!

    特典の有無/詳細は必ず商品詳細ページをご確認ください


【秀吉】
群馬出身の3ピース・ロックバンド。その異色のバンド名はVo/G柿澤秀吉の本名による。卓越したメロディーセンスと透明感と柔らかさを併せ持つ歌声、それを支え力強くしなやかに躍動するリズム、時に優しく、時にエモーショナルに、静と動を織り交ぜつつ展開する楽曲は、所謂ギターロックと呼ばれる範疇に収まりきらない魅力と可能性が溢れている。

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information