HMVインタビュー: Baroque
Tuesday, June 21st 2011
![]()
80KIDZ主宰<KIDZ REC.>からのデビュー・ミニアルバム『Waste Your Time』が話題を集めた注目の若手エレクトロDJ/プロデューサー、BaroqueことSANNOMIYA。今回は初のオフィシャル・ミックスCDのリリース記念してDJとしてのBaroqueにメール・インタビューを敢行!HMVオンライン・エレクスクルーシヴでお届けします。
現場の雰囲気を残しつつCDでしか楽しめない要素を盛り込みました。
- --- 今回は、デビューEP『Waste Your Time』に続くCDリリースとなりますが、なぜミックスCDの形態を選ばれたのでしょうか?通常だとフル・アルバムをリリースする流れになるかと思うのですが。
-
Baroque: 以前からミックスCDのリリースを考えてはいました。フル・アルバムという考えもあったのですが、まずその前にDJとしてのBAROQUEを知っていただきたく、このような形態を選びました。
- --- しかも未発表音源を4曲も収録されてますよね。曲のストックは豊富なタイプなんですか?
-
Baroque: 元々アルバム用に書き溜めていた楽曲を収録しています。ミックスCDに収録することで楽曲を紹介し、後にコンパイルしてアルバムやミニ・アルバムという形でリリースできればと思っています。色々なサウンドを試すなかで曲のタイプは豊富になっていますが、BAROQUEの色はしっかりと出せていると思います。
- --- 今回の作品の選曲や構成について特に意識された事はありますでしょうか?
-
Baroque: 特に意識したことは選曲なんですが、細分化されたジャンルの中でいわゆるエレクトロというものを中心に選びました。あとは全体の流れです。現場の雰囲気を残しつつCDでしか楽しめない要素を盛り込みました。
- --- タイトル『Baroque Rockin' Beats』はケミカル・ブラザーズへのオマージュだそうですね。
-
Baroque: そうですね。ケミカル・ブラザースを聞いてきた世代の一つの返答といった感じです。
- --- 収録曲の中でこの曲は絶対に入れたい!と思った思い入れの強い楽曲やオススメ曲があれば教えてください。
-
Baroque: ZZTの『The Worm (Original Munich Version)』とWINKの『Higher State Of Consciousness (Tweekin Acid Funk)』です。それぞれリリースがZZTは2008年と少し前、WINKは16年前の1995年なんですが、今聴いてもかっこいですし、今回のMIXでもうまくはまりましたね。
- --- 普段のDJプレイにおいて最も重視されている事は何ですか?また今回の作品にもそれは反映されていますか?
-
Baroque: 最も意識していることはその場にあった選曲をすることです。どんなにいいプレイをしてもその場の空気に合わなければ、決していいDJとは言えないと思います。こうした作品にする場合、その場にあった選曲という意識からは離れてしまいますが、気持ち良く聴けるように流れにはこだわりました。これを聞いてぜひクラブに遊びにきてほしいですね。
- --- DJとトラックメイク、Baroqueさんの中では、その一番の違いとは何だと考えますか?
-
Baroque: DJでは自身のトラックや他のアーティストのトラックを使い全体を通して自分の色を出すように心がけていますが、トラックメイクはその時期の流行りや周りの音に流されずに、自分の根底にあるものをそのまま出すようにしています。
- --- ご自身のDJスタイルに最も影響を与えた人は誰だと思いますか?
-
Baroque: Erol Alkanです。選曲、全体の構成、自身の曲の使い方などいつ聴いてもすばらしいです。
- --- 最近注目しているレ−ベルや具体的なアーティストがいれば教えてください。
-
Baroque: KIDZ REC.の仲間になりますが、KIDO YOJI、SCAM SIRCLE、NOBです。タイプは違いますが、それぞれ曲がすばらしいので音源を楽しみにしています。
- --- アルバムの方のご予定は?
-
Baroque: 具体的な予定は決まってはいませんが、そのために曲をストックしています。今年中にみなさんにお届けできればと思っています。
- --- 最後にこちらのページをご覧の皆様へメッセージを!
-
Baroque: 最後まで見ていただきありがとうございました。Baroque Rockin' Beatsを楽しんでください!
- 新譜Baroque Rockin' Beats / Baroque
- 昨年リリースしたデビュー・ミニアルバム『Waste Your Time』で話題を集めた東京エレクトロ・シーンの注目株 Baroque 初のオフィシャルMIXが80KIDZの<Kids Rec>より登場!自身の未発表音源4曲を含む全25曲でロッキン〜ファンキーなエレクトロ・ワールドを展開する注目の一枚!!
HMVオリジナル特典情報!
HMVメンバーズカード会員様限定で、HMV全店舗及びHMVオンライン/モバイルにて『BAROQUE ROCKIN' BEATS』をお買い上げいただいた方の中から抽選で3名様に「BAROQUEサイン入りCDジャケット」をプレゼント!【応募対象期間】
2011/7/22(金)までに購入していただいたお客様
※応募対象期限は2011/7/29(金)までとなります。

-

- Baroque Rockin' Beats
Baroque - 2011年6月22日発売

-

- Waste Your Time
Baroque - 2010年3月17日発売

-

- Kidz Rec.01
V.A - 2008年12月17日発売
-

-

- Kidz Rec.02
V.A - 2009年6月24日発売

2008年1月に活動を開始。メンバーの加入・脱退を経て、2009年8月よりSANNOMIYAのソロ・プロジェクトとなった80kidz主宰Kidz Rec.所属の注目若手DJ / Producer。初のリミックス作品であるFutureFlashs / Touch (Baroque Remix)がフレンチ・エレクトロ界の新鋭レーベルBOXON RECORDSのコンピレーションのデジタル版に収録され注目を浴び、以後CSS、Terry Poison、Keenhouse、Crystal Fighters、Fight Like Apes等、注目アーティストのリミキサーに抜擢され、話題を集めた。オリジナル作品ではKidz Rec.のレーベル・コンピレーション『Kidz Rec.01』に"Gotta Man"、『Kidz Rec.02』に”S.M.B”が収録され、共にコンピレーション中のベスト・トラックの1つに挙げられる。2009年10月に初の単独オリジナル音源であるCDシングル『Down /// Midnight Muscle EP』、続いて12月にもCDシングル『Leyline /// It Doesn’ t Come Off EP』をリリース。また、DJプレイの評価も高く、80kidzのサポート・アクトとしてツアーに同行し、巧みなDJプレイでフロアを大いに沸かせた。 2010年3月にミニ・アルバム『Waste Your Time』をリリース。
- 関連サイト(外部サイト)

