TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > 【インタビュー】神聖かまってちゃん

【インタビュー】神聖かまってちゃん

ROCK NEXT STANDARD

Monday, December 20th 2010

interview

神聖かまってちゃん

2010年インディーズ界の最大のニュースであった神聖かまってちゃん。数々の悪名を轟かせ、神出鬼没なパフォーマンス。完全にハイプでしょ!?なんてうがった見方をするヤツラをも力技でねじ伏せるような圧倒的な楽曲のエネルギー。 陰と陽が交じり合い、狂気と正気が交錯する。自らを一発屋と揶揄しながらも、感じさせるのは音楽への愛情?計算なのか天然なのか、謎が謎を呼ぶ神聖かまってちゃんのメジャーデビューが決定!
前半部分をミュージックマスターにて掲載!

--- 僕の勝手なイメージなんですが、かまってちゃんには刹那的というか、未来のイメージが見えない。5年後、10年後の姿が想像できないんですね。現時点でのかまってっちゃんの未来像はどんなかんじでしょう?。

みさこ:具体像がないから今さがしている最中というか。このまま長く続けていきたいっていうのは思っているので、どうやっていこうか模索中です(笑)。現在進行形で。

ちばぎん:未来像…見えないですね、全然。僕もなるだけ長く続けたいという気持ちはありますけど、いろんな人に言われるように絶妙なバランスで成り立っているバンドだとは思うので、それがいつどこで崩れるかわからないなっていう覚悟はいつもありますし、仮に長く続いても、あきられてスーッといなくなってると思うときもありますし、その辺は全然わかんないですね。

mono:そうですね二人が言ってくれたのと同じなんですけど、僕はその辺を極力考えないようにしちゃってますね(笑)。結構単純な性格なんで、未来を予想するとかそういうことはできないですね(笑)。まあ、終わったら終わった、おわんないなら、おわんないみたいな感じで、あまり考えないようにしてますね。考えると不安にもなったり、活動にも支障がでちゃうかなっていう。

の子:色んなパターンがあると思いますけど、今mono君が言ったパターンとか。やっぱり、考えると終わるパターンもありますし、色んな道筋があるんで、どうとでもなる。。。ビジョンはあるっちゃある。…あるっちゃある。。。ある面もある。今、どっちに向かえば良いのか、とかそういう迷いもあったり。

--- 長く続けたいという思いはありますか?

の子:そういうのはあまりないです、考えないですね。それよりも、もっとできることがあるはずだから。そこですね。

--- 例えば、かまっちゃんをやってなかったら、みなさん今は何をやってると思います?

mono:僕は確実に交通整理です(笑)。

一同:(笑)。

mono:それか、ダンボールを探してどっかにいるとかですかね(笑)。

ちばぎん:僕はもともと正社員で、このバンドが忙しくなって辞めてるので、鉄鋼業だったんですけど、それを続けてるんじゃないかと(笑)。でもこのバンドをやってなくても他にバンドはやってると思います。

みさこ:私もちばぎんとまるっきり一緒で、途中まで正社員やってて、バンドがいそがしくなって辞めてるので。(かまってちゃんじゃなくても)音楽もずっと続けてると思います。転職はしてるかな?保険の外交員、セールスレディーをやってたんですけど(笑)。お金たまったら編集の仕事にでも転職(笑)ってリアルに考えてます。。

の子:僕は普通にニート。バイトとニートを繰り返して、、、はい、ニートをやってます(笑)

--- それでは、もしかまってちゃんがここまで有名になってなかったら、みんなバンドをやる前の状態を普通に続けてるんだなと思んですかね

みさこ:そうですね。

mono:僕はの子に“悪いけど25でやめるわ”と言っていたので、の子との関係も終わってたんじゃないかと思いますね(笑)。たまに連絡をするぐらいはあると思うんですけど。

--- 本当ですか?付き合いは長いんですよね?

mono:付き合いは長いんですけど、そこで終わっちゃうかんじはありますね。

--- どんどん知名度が上がる中で、動画配信とかやりにくくなってきたり、手ごたえとして変わってきたこととかあります?

mono:コメントがものすごく昔より増えて、対応がしきれてないっていうのがありますね。後は昔より配信が楽しくなりました。

--- それは単純に見てくれている人が増えたからですか?

mono:そうですね。

の子:コメントとかもNGワードとかがある場所なんで、色々と。優しいコメントとかかも(笑)。

ちばぎん:最初は見ててくれてても、“なんかおもしろいことやってんな〜”ってながしながら見てる感じで、“なんかおもしろいことやれ〜”とか“もっとやれ〜”とかアンチコメントみたいなものばっかりだったのが、(今は)僕らの配信が見たくてちゃんと見に来てくれてる、ネット開いてくれてる人が多くなってきてるので、コメントの質は全然昔と違いますね。

の子:“つまんね”って言ってませんからね。“ちゅまんね”って(笑)。

--- そういえば、以前HMVの店舗にヘルメットをかぶった人が突入してきて。

の子:渋谷??

--- そうです渋谷店(笑)。それを追い出した人が本社で邦楽を担当しています(笑)。今年の4月にかまってちゃんが渋谷店でインストアライブをやってくれた時にも本社から見に行っていて、の子さんの姿を見て、“どっかで見たことがある”って(笑)

一同:(笑)

ちばぎん:その時に“前は追い出しやがって、今度は呼ばれてきたぜ”って言ってましたね(笑)。

--- はい、今度はいつでも来てくださいね(笑)。それでは最後にHMV ONLINEをごらんのみなさんに一言お願いします。

みさこ:え〜っと、優しく見守ってくれたらありがたいです。

の子:なんだそれ!しねよっ!

一同:

ちばぎん:かまってちゃんを知ってる方は、ぜひCDを買ってください。知らない方はググってください。

mono:骨折が直るまで優しくしてください(笑)

の子:風邪引くなよ(笑)

--- 本日はありがとうございました!


まさかの2マン決定!

 

 

 

 



神聖かまってちゃん

の子、monoの前身バンドを経て、2008年頃から活動開始。
の子による2chでの自作自演の大暴れに端を発するインターネッ ト上での活動が、PeerCastやニコニコ生放送での活動と相まって 話題となり、YouTubeにアップしたデモ曲が2万ヒット以上を記録。各方面から大絶賛される。

2009年にはSUMMER SONIC 09に出演し、本番はまさかの一曲で終了。
強烈なインパクトを残す。
衝動的なパフォーマンスと、生きづらい現代を生きる全ての人々へのメッセージが多くの人の心を強烈に揺さぶり続けている。