【HMVインタビュー】 DJ BAKU x BLACK SMOKER
Wednesday, April 7th 2010

DJ BAKUがBLACK SMOKERの音源をMIXする。それだけ聞いただけでゾクゾクするのは、もはやHIP HOPのリスナーだけではないだろう。そんなリリースを控えたDJ BAKU、そしてTHE LEFTYの二人、K-BOMBとJUBE。
3月某日。場所はBLACK SMOKER事務所の下にあるBARにて。
買い込んだ酒、惣菜、つまみを囲んでのインタビュー。
いい感じに酔いもまわり、饒舌になるK-BOMB。
時空も歪む、トークの展開をほぼノーカットで。
そうそう。BAKUちゃんの周りとかはすげーけど、BAKUちゃんは何にも考えてないからさ。(笑)
- --- みなさんはいつ頃から親交があるんですか?
一同:・・・・・・・(かなり考え込む)
- --- 思い出せないくらい前からですか?
BAKU:でも僕、2006年のAXでのイベントにはTHINK TANK誘ってました。
- --- それよりも前からの付き合いですか?
BAKU:それよりも前には会ってたと思います。でもそれが何だったかはちょっと・・・わかんないです。でも僕、すごい昔からTHINK TANKを見てたんで。僕自身は18歳くらいから知ってます。K君の存在を。
- --- 今はプライベートでも遊んだりする感じですか?
BAKU:そうですね。お寿司食べたりとか。
K-BOMB:全く遊ばないです。
一同:(笑)
BAKU:何かがあれば飯食いに行ったりする感じですかね。イベントの時とかね。
- --- 今回発売されるMIX CDなんですけれど、BAKUさんがBLACK SMOKERの音源をMIXするっていう、それだけ聞いただけでヤバいなって感じがするんですけど。
BAKU:あ、ほんとっすか。
- --- 以前から知り合いだったにも関わらず、このタイミングで実現したって言うのはどうしてなんでしょう?
BAKU:なんか結構何年か前から、JUBE君から言われてたんですけど。それはBLACK SMOKERのMIXシリーズとして。最初は曲とかも自由にって感じだったんですけど、どっかのタイミングで全部BLACK SMOKERの音源でやったらいいんじゃないっていう風になって。それからまた2年くらい経っちゃってるんですけど・・・ホントたまたま、去年半年くらい作れる時間が出来たんで。
- --- リスナーから見ていると、BAKUさんの活動。KAIKOOというHIP HOP以外のジャンルも巻き込んだイベントの開催を通して、ある意味HIP HOPに注目を集める中、昨年『THE 12JAPS』をリリースして、JAPANESE HIP HOPが熱いって言うのを確実に提示した上で、今回はBLACK SMOKERのMIX。そのタイミングが絶妙だと思うんですよ。そのタイミングは結構綿密に計ってたりするんですか?
BAKU:いやっ。全然全然。ずっとJUBE君から言われてた事だし、ホント偶然っすね。でもそういうのって時々あって、例えば僕がアルバムでK君とNIPPSさんにお願いしたのもたまたまAsiaでNIPPSさんと会ったんですよ。それでその時に・・・
K-BOMB:急に言ってたよね。「そうだ、K君、NIPPSさんとやりましょう」
一同:(笑)
- --- じゃあ、そういう出会いとかのタイミングもあって。
BAKU:そうそう。そしたらNIPPSさんも「ゆるせん!やってやる!」みたいな感じになったんで。僕もK君とも曲作りたかったし。だからホント考えたり、狙ったりはしてないですね。
- --- そうなんですね。それにしてはタイミングががっつりハマってる気はしますけど。
BAKU:気持ち的な感じかもしれないですね。
- --- 実際、僕の周りの今までHIP HOPを聴いていなかった連中が、KAIKOOに行ったりすることで、「最近日本のHIP HOPがヤバいんじゃないか」ってざわついてるところもあって、シーンの拡がりっていうのを感じることがあるのですが、そのシーンをみなさんはどう見ているんですか?
BAKU:僕は昔ほどHIP HOPっていうのを意識していないっていうか。
K-BOMB:確かに。昔からあんまり考えた事ないよね。
BAKU:そうっすね。あんま考えたことないかなぁ。
- --- シーンを意識するよりも、自分たちのやりたい音をストレートに出してるって事ですかね?
BAKU:そうっすね。別にシーンの流れとかも全く考えたことがないですね。
K-BOMB:オレもないなぁ。そういうことにもしなっちゃったとしたら、まずいなってのはあるよね。
一同:(笑)
JUBE:そうかもしれないっすね。
K-BOMB:何も考えずにやってるのか?って聞かれたら、「そうですね」って。
後付の理由とかだったらあるけど、っていう事にしかならないよね。後付しちゃえば、ものすごいかっこいい雰囲気みたいなのになるけど、実際ないね。イベントやるときも、オレだけは、とんでもない対戦相手が勝手に決められたりするわけだから、ジャンルとかシーンとかっていうところではないんだよね。- --- でもそういう活動が本人の意識とは別のところで、シーンに重要な影響を与えてるっていうのは間違いないと思います。
BAKU:ああ。そういうのは嬉しいっすねぇ。
前からK君たちのやり方が好きで、自主ですげー数売ったりとか、CD-Rなんか全部手書きとか、そういうやり方とかもかっこいいなって思ってて。BLACK SMOKERの音源って僕が持ってるだけでもすげー量あって、それをまとめるのにも時間がかかりましたね。- --- 今回MIX CDを作るにあたって、改めて聴きなおして。
BAKU:そうっすね。で、すげー聴いてみると、曲のタイトルとか違うんだけど、同じネタの曲で、音質だけ違うっていうのもあったりして。
K-BOMB:いい加減だからね。
一同:(笑)
BAKU:なんか、あんま考えてないのがいいのかもしれないっすね。
- --- そうやって、シーンの事を考えたりするのは、僕らみたいに周りにいる人間ばっかりで。
K-BOMB:そうそう。BAKUちゃんの周りとかはすげーけど、BAKUちゃんは何にも考えてないからさ。
一同:(笑)
BAKU:ホントそうっすね。
BLACK RECORDER BOX compiled & mixed by DJ BAKU
東京の中で一際黒く狂った臭気を放つBLACK SMOKER RECORDSの音源をDJ BAKUがMIX。THINK TANKはもちろん、KILLER-BONG、BUDDHA BLESSED SHARP SHOOTERS、GARBLEPOOR!、SKUNK HEADS...様々な音源をアグレッシヴに、攻撃的にMIX。BLACK SMOKERの貫かれた一貫性を感じる名盤!
-
-
-

- THE 12JAPS
DJ BAKU - DJ BAKU x 12人のヤバいラッパー
-
-
-
-

- JAPADAPTA
DJ BAKU - ホンモノの“ヤバイニッポンジン"をMIX
-
-
-
-

- KAIKOO MEETS REVOLUTION
- 伝説の二日間
-
-
-
-

- Kaikoo / 邂逅
- DJ Bakuが邂逅してきた、世界でも飛び抜けた才能を持つ異端児達
-
-
-
-

- Dharma Dance
DJ BAKU - DJ BAKU 2nd album
-
-
-
-

- Spinheddz
DJ BAKU - DJ BAKU 1st album
-
-
-
-

- Scratching The Surface: Japan
- 日本のアンダーグラウンド・ヒップホップ・シーン
-
-
-
-

- Black Smoker
Think Tank - 1st album 傑作!
-
-
-
-

- Jazz Nino
Think Tank - フリージャズ、Mingaとのセッション
-
-
-
-

- ANTI-HERO
SKUNK HEADS - BABAが率いる多くの謎に包まれたバンド・プロジェクト
-
-
-
-

- Lost Tapes
KILLER-BONG - 埋もれていたデモ・トラック
-
-
-
-

- Tokyo Dub
KILLER-BONG - 都市DUBシリーズ
-
-
-
-

- Moscow dub
KILLER-BONG - 都市DUBシリーズ
-
-
-
-

- LEIPZIG DUB
KILLER-BONG - JAHTARI音源をMIX
-
- 関連サイト(外部サイト)
- 関連特集(HMVサイト内)
