【HMVインタビュー】 DJ BAKU x BLACK SMOKER page2

2010年3月15日 (月)

interview
DJ BAKU x THE LEFTY

アルバムかぁ。鋭いねー。作れるかなぁ。忙しいんだもん、オレ。(笑)

--- 実際、今回のCDの内容の方なんですが、再生するといきなりBAKUさんの鋭いスクラッチから始まるわけですけれど、いわゆるHIP HOPのスタイルで2枚使いでっていうのは久々だった気がしますが。

BAKU:ラップをすごい多めに入れたくて、それでああいう感じにしたんですけど。言葉も選んで。強烈に印象に残る言葉を繰り返して入れたりとかは自分なりにしてますね。

--- 制作自体はみなさん立ち会って進めていったんですか?

BAKU:いや、もうJUBE君が好きにやってくれって言ってくれたんで、僕は好きな曲入れて、なんの制約もなくって感じですね。自由に出来ましたね。

K-BOMB:オレはジャケットしか作ってなかったね。

--- 新曲が2曲収録されてますが、それはこの企画が出た時点で新曲もやろうということになったんですか?

K-BOMB:いやいや、出てない曲がいっぱいあるんですよ。未発表の。録るだけ録ったけど出さないみたいな。

BAKU:そういう楽曲を前から聴いてて、これ絶対入れたいなとか言ってたんすけど。

K-BOMB:THINK TANKの新しい曲とかもあったよね。入ってないけど。

--- その辺のリリース予定とかは?

K-BOMB:・・・BAKU様が・・・

一同:(笑)

BAKU:オレ関係なくないっすか?それには(笑)客観的な意見として、僕は今年出した方がいいんじゃないかと思ってますけどね。

K-BOMB:BAKU様がそういう風に言うんだったらオレだって考えますよ。でも、BAKUちゃんがそういうの考えるのって珍しいね。

BAKU:そうっすかね。今年アルバムが出たらいいのになって言うのは僕は思ってます。

K-BOMB:アルバムかぁ。鋭いねー。作れるかなぁ。忙しいんだもん、オレ。

一同:(笑)

K-BOMB:今やることがジャンルを問わず、色々あって。脳みそを簡単に切り替えながら一個一個作っていくっていうのではなくて、気分で作ってるから。だから中々、THINK TANKの気分でってのは難しいね。他の人がトラック作ってくれればいいんだけどねぇ。THINK TANKがさ、それはヤダって言うんだよ。アルバム出ないのオレのせいにするんだよ。

一同:(笑)

BAKU:時間かかりそうっすね。

K-BOMB:すいません・・・

東京でもこんな人たちいないじゃないですか。BLACK SMOKERは命がけで生きている人たちだなって思いますよ、僕は。

--- BLACK SMOKERの音源をMIXする上で一番意識した点はどんなところですか?

BAKU:2010年だし、普通にやっても面白くないなと思って、今の機材を使ってやりましたけどね。声のピッチは変わるんだけど、BPMは変わらないとか、色々やってみようと思って。今の機材と今のスクラッチの技で昔の音源を作るみたいな。

K-BOMB:それオレが言えば良かったな。おいしいトコ持ってくねBAKUさんは。

一同:(笑)

--- BAKUさんから見たBLACK SMOKERの魅力ってどんなところですか?

BAKU:なんすかね。東京でもこんな人たちいないじゃないですか。BLACK SMOKERは命がけで生きている人たちだなって思いますよ、僕は。他にもレーベルはありますし、みんな命がけだとは思うんですけど、東京都内でコレをやってるって言うのはすげーと思いますね。どこのレーベルとも似てないですね、全く。

K-BOMB:BAKUさんに金払っといて良かったよ。

一同:(笑)

--- BLACK SMOKERの音源って、HIP HOPはもちろんDUB、JAZZ、DANCE MUSICなど様々な要素があって、様々なリスナーにキャッチされていると思うんですが、それが今回1枚のMIX CDになって、様々な要素を含みつつ一貫した何かがあると感じました。

K-BOMB:なんでしょうね。欲張りだから、色々知りたいから、そういう事になっちゃうんでしょうね。いろんなジャンルを知りたいっていう。

--- プライベートで、かなり色んなジャンルの音を聴きます?

K-BOMB:そうですね。NOISEのレコードとか買うの好きなんだよね。高円寺にはすごい変なレコード売ってるしさ。面白いんだよね。店行くと紹介してくれたりして。HIP HOPって昔は機材とか、もしくはネタの雰囲気とか、ネタの出所みたいなのが重要視されたりしてて、そういうのがずっとヤだったから、こういう音になってったのかも知れないな。

だいたいここの事務所に来るとちょっと、次元がゆがむ感じがあって・・・

--- 自分たちの作った音源がBAKUさんのMIXで1枚になったのを聴いてどう感じました?

K-BOMB:やっぱりBAKUさんのやり方なんだよね。早くなってたりとかさ。

一同:(笑)

K-BOMB:BAKUちゃんとイベント一緒になったりすると、オレ結構見てるからさ。全然解ってたっていうか。よく勝手に飛び入りでやったりとかしてるね。

BAKU:そうっすね。

K-BOMB:BAKUちゃんの横でオレが擦ってたりする。

BAKU:一度ありましたね。京都で。僕が一番最後の曲「Spin Street」をやった時にK君がずっと擦ってたんですよ。

一同:(笑)

K-BOMB:そういう感じをオレは予想してたから。BAKUさんの荒々しさ出てるなと。わがままなんだよね、BAKUさんは。

BAKU:いやいやいや。(笑)

--- 逆に予想を逸脱していた部分とかは?

K-BOMB:常に逸脱してるね。

JUBE:ラップが多いっていう点に関してはそうは思ってなかったんで驚きはありましたね。

K-BOMB:確かに。後、流れがね。「ココからココ?そう来ちゃうんですか?」っていう驚きもあったね。
SEX MASTER。BAKUちゃん。

--- どういう事っすか?(笑)

BAKU:だいたいここの事務所に来るとちょっと、次元がゆがむ感じがあって・・・

JUBE:BAKUちゃんはSEXの魔法を信じてるから。

一同:(笑)

K-BOMB:だから赤い帽子かぶってんだ。

一同:(笑)

K-BOMB:信号も渡れるようになった。

一同:(笑)

--- 完全に次元がゆがんでますね。

BAKU:違う世界に来たみたいな感じで、僕、楽しいっす。

K-BOMB:よく遊ぶんだよね、BAKUさんとは。

BAKU:そうっすね。クラブとか。

K-BOMB:あんまり遊ばないけど・・・

一同:(笑)

K-BOMB:いやオレ毎日メールしてるんだよね。「今日、遊ばないの?」みたいな。全然メール帰ってこないんだよね。でも、オレが全く動けなくなる時間帯に「K君、今日はどこどこで・・・」とか来たり。BAKUさんとJOE君と最近良く遊んでるね。でBAKUさんと一緒に昼過ぎまで遊んで悶々としてる事あるよね。

BAKU:そうっすね。僕は完全に悶々としてますね。

K-BOMB:オレも。BAKUさんが悶々としてるの伝染してきちゃってさ。BAKUさんが赤いTシャツとか着てるから興奮してきちゃうんだよね。

一同:(笑)

--- 悶々としたまま、じゃーまたなって感じですか?

K-BOMB:そうですね。ってこれ何の話でしたっけ?全然話がいつもわからなくなっちゃうから。



  • 商品ページへ

  •  BLACK RECORDER BOX compiled & mixed by DJ BAKU
    東京の中で一際黒く狂った臭気を放つBLACK SMOKER RECORDSの音源をDJ BAKUがMIX。THINK TANKはもちろん、KILLER-BONG、BUDDHA BLESSED SHARP SHOOTERS、GARBLEPOOR!、SKUNK HEADS...様々な音源をアグレッシヴに、攻撃的にMIX。BLACK SMOKERの貫かれた一貫性を感じる名盤!