Bartok (1881-1945) Review List
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Posted Date:2025/11/05
ヴァイオリン、ピアノともに積極的な演奏を繰り広げており、作品を深く共感できる。作曲年代はほぼ同じであるが、作曲者の違いも面白く、興味深く聞ける。磐石な演奏であると感じた。
げたんは .
Posted Date:2025/10/22
しなやかで流麗な演奏である。強さと迫力で乗り切る演奏が多い中、落ち着いたテンポでじっくると作品と向かい合うことができる。立体的な響きを実感させる録音でもある。
げたんは .
Posted Date:2025/05/05
緊張感を煽るような表現は一切なく、バルトークの弦楽四重奏曲が1番から6番に至るまでどのように変遷・深化を遂げたかを丹念に描いています。これまで名盤といわれてきたディスクとはかなり印象が異なりますので面白い発見があると思います。
好事家 .
Posted Date:2025/02/14
クラウスの偉大な遺産!バルトーク直伝だからこその、これしかないと言うべき完璧なデュナーミク&アゴーギク、土俗性が香り立ち全ての瞬間に血が通い尽くしたこの生命力。端正ながら随所にこぶしを効かせた豊かな歌心と小気味よいリズム!晩年のクラウスが到達した極めつけのバルトーク!冒頭のルーマニア民俗舞曲がまさにクラウスの芸風がハマった超名演で、低音から鳴らし切った雄弁さと可憐な弱音との対比の鮮やかさ、奔流のような生命感は唯一無二。古今の様々なピアニストが演奏、録音し様々な編曲版も存在するが、クラウス盤さえ聴けば十分と言ってしまいたくなるほど極めつけの名演(おっと、シュヴァルベ&エンゲルの超名演もあった)。3つのロンドや農民の歌、「こどものため」になどにおける、端正な造形とチャーミングで詩情豊かな節回しはクラウスの独壇場だし、急速曲での豪快な迫力は師が乗り移ったかの如く血が沸き立つような凄絶エナジーの放射で最高。特に傑作ソナチネでの知性と品格、生々しいメリハリ、そして土臭さを備えた完璧なピアニズム!音質も良好。
スノードロップ .
Posted Date:2025/01/15
全盛期BPOと意欲に満ちた壮年マゼールの織り成す最高のオケコン!第1楽章冒頭から底の見えぬ深淵の如く深々とした低弦の凄みが他とは一線を画す。コッホやライスターを擁した木管群の妙技には耳が釘付けだし、突き抜けるような輝かしさを誇る金管はもちろん、全体を肥大化させず引き締めるフォーグラーの壮烈なTimpも相変わらずの神業!全てが我が理想の完璧なサウンド!全篇にわたり聴き所だらけだが、特に第2楽章の素っ気ないドラムロールに続く木管の超絶技巧。第3楽章の背筋の凍るような独自の弦の刻み。第4楽章ショスタコパロディとその後の静寂の強烈な対比。極めつけはマッシヴなTimpを核に大見得を切って豪快に雪崩込む終楽章終結部のド迫力!同じBPOを振ったカラヤンの新旧録音(そしてPOも)すら真っ青の超名演!更に静謐精緻を極めた弱音から爆発的トゥッティ、そしてキリスト教会のヒンヤリとした空気までも見事に捉え切ったアナログ完成期の超優秀録音がこの名演に一層の華を添える(SACD化熱望)。弦チェレは小澤らしくスッキリとした佳演だがインパクトは薄い。
スノードロップ .
Posted Date:2024/12/01
ローザは、ハイフェッツの超絶技巧による強烈な演奏を過去に聞いていたが、この録音は、透明感があり、安定している。また、ソロも丁寧で、音もオーケストラを含めてよく聞こえ、技術的にも申し分ない演奏と感じた。バルトークも好印象。あくが強くなりがちなこともあるこの曲を的確に裁いている。
げたんは .
Posted Date:2024/10/14
2曲目のティボール・シェルイ(シェルイ・ティボール)の無伴奏ソナタはモノラル録音ですがヴァイオリンの音が生々しく特に、ピッツィカートの目の覚めるような豊かな音はCDでも録音の良さを感じられました。 録音技師は、ハンガリーの作曲家ベラ・バルトークのご子息のピーター・バルトーク氏の録音によるあの有名なPeriod盤(50年録音のコダーイの無伴奏チェロ・ソナタ)にも劣らない素晴らしい録音だと思います。 1曲目の管弦楽曲の「二つの映像」はコダーイから東洋のガムラン音楽からの影響を強く受けた印象主義音楽の中にハンガリーの農民音楽の影響を反映した作品で録音年(1950.8)を考えても中低音域の成分が豊かに感じます。 3曲目の「弦楽のためのディヴェルティメント」は楽器編成も弦楽器が主体の作品の特徴から今流行りの復刻Discのような高音域が豊かな部分もありますが録音年(1950)を考慮しても良質な録音記録と思います。 なお、バルトーク・レコーズは、ピーター・バルトーク氏が数年前に亡くなり、本家の米国バルトーク・レコーズは業務を停止、日本も在庫が無くなり次第販売が終了とのこと。 これらの録音記録が数少なくなりDiscによっては廃盤となる現状には非常に残念なことだと思います。この録音遺産を何らかの物質的な形として残していただきたいと深く感じました。 なお、国内の販売元のバルトーク・レコーズ・ジャパン(山形県米沢市)も在庫が少なくなっているようですので、興味がある方は早めに連絡をされたほうが良いかと思います。
たあ坊 .
Posted Date:2024/10/14
50年代にバルトーク・レコーズにヴァイオリン作品の録音が残されておりバルトークの専門家という印象のロバート・マン60代最初の頃の円熟期の録音ということで、現代音楽を主なレパートリーにしてきたジュリアードSQの技術的に精密な演奏かと思いきや、作曲家バルトーク本人が楽曲の特徴は演奏者の特定の解釈を求めないため、楽譜上はかなり不安定な箇所もあるが、その表現に深さと柔軟さが感じられた。良質な全集です。
たあ坊 .
Posted Date:2024/07/20
SACDでの復活を希望します。
kentaroh .
Posted Date:2024/03/28
このCDは肝心の無伴奏ソナタ第一楽章(第3トラック)4分51秒に、音飛び(欠落)がある。レーベルは修正したものを再プレスすることはしないとのこと。
kentaroh .
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