Books

子育てハッピーアドバイス 3

明橋大二 / 太田知子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784925253239
ISBN 10 : 4925253239
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2006
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Product Description

100万部突破のシリーズ第3弾。「キレない子」に育てるために、親として、どんな心がけが必要なのか。幼少期からの子どもの心の育て方を、医師・スクールカウンセラーの著者が具体的にアドバイスする。前2作同様、オールカラーの楽しいマンガやイラストが満載で、誰にでも読みやすく、分かりやすい編集になっています。

【目次】
<本編>子どもの心の育て方
<Q&A編>読者の皆さまから寄せられた質問に答える

※出版社都合により、発売日・価格・仕様等に関しましては、予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Content Description

親が楽になると、子どもも楽になります。シリーズ第三弾は「心の育て方」を中心とした本編と、Q&A編の2部構成。

目次 : 子どもの心の育て方1 反抗は自立のサイン。イタズラは、自発性が育ってきた証拠/ 子どもの心の育て方2 子どもの話を、しっかり聞く。たとえ親にとって都合の悪いことでも、正しいことは、ちゃんと認める/ 子どもの心の育て方3 自分で悩んで、考え、成し遂げて、はじめて自信を持つようになります/ 子どもの心の育て方4 子どもが反抗するのは、ちゃんと育ててきた証拠で、喜ぶべきことです/ 子どもの心の育て方5 子どもの揺れにつきあう/ 子どもの心の育て方6 親が肩の力を抜くと、親が楽になります。親が楽になると、子どもも楽になります/ 甘えを完全に排除して、私たちは生きていくことができません/ 10歳までの甘えは、人格の土台を作るうえで、とても大切/ わがままな子が、不登校や心身症、拒食症になるのではありません/ 疲れを訴える子どもが増えています/ 「将来、問題を起こさない子に育てるには、小さいころから厳しくしつけなければならない」という考えは、間違っています/ 「子育て支援」は、今や、日本の社会全体の課題になっています〔ほか〕

【著者紹介】
明橋大二 : 昭和34年、大阪府生まれ。精神科医。京都大学医学部卒業。国立京都病院内科、名古屋大学医学部附属病院精神科、愛知県立城山病院をへて、真生会富山病院心療内科部長。児童相談所嘱託医、小学校スクールカウンセラー、NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと副理事長

太田知子 : 昭和50年、東京都生まれ。イラスト、マンガを仕事とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • しゅら

    子供の自己肯定感を育てるのと同時に、自立心も育てよう、というのがテーマです。自立心を育てるのはなんでもやってあげないで自分でやらせる、と思いがちですけど十分甘えさせると勝手に自立していくんですって。これで、へー、そうかーと思った私ですが、子供が十分だと感じるくらい甘えさせるのって忍耐ですよ。こっちにだって機嫌の悪い時もありますし、やらなきゃいけないこともあるし、きょうだいの数が増えたらますます十分には見られない。できるなら自分のことは自分でやって欲しい、と投げっぱなし⋯で現在まで来てしまった(笑)。

  • デビっちん

    反抗は自立のサイン、イタズラは好奇心の表れで、自発性が育ってきた証拠とのこと。それらは今までの子育てが間違っていなかったことの証でもあるとの記載からハッピーになれました。あきらメガネとまーいージャンパー欲しいです(笑)

  • 織町

    “子どもの心が成長して、自分の要求をはっきり出すようになってきたのですが、まだ周りの状況を判断できないので、そのジレンマが癇癪になるのです。子どもの心がそこまで自己主張できるくらい育ってきた証拠で、喜ぶべきことなのです。”長男の癇癪と大泣きがすごくて、次男が生まれてからは長男の泣き声を聞くと苛々してすぐに怒ってしまうことも沢山あって…。不安になることもあって。でも、心が成長していて、心が健やかな証拠なんだよって知って、ふっと心が軽くなりました。それを受け止めてあげることが大事なんだなぁ。読んで良かった。

  • のぶひこ

    「そうだよね」「そうなればいいのはわかるんだけどさ」と読みつつ「そううまくはいかないよね」と思ったり。正解なんてない思う子育てだけど、守らなければいけないことは間違いなくある。ちょっと悩んでたことのヒントもあった。自分なりにアレンジしていきたい。

  • ダグラスまま

    ハッピーアドバイスの3巻。今回は幼児向けではなく、ある程度物心がついてからの子供向けのようです。明橋先生の優しい言葉は本当に好きだ〜。昨今の子供の問題は、しつけを頑張りすぎることから来ることも多いということは勉強になった。力を抜いて子育てを楽しもう!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items

HMV&BOOKS online Recommend