昭和元禄落語心中 新装版 3 BE LOVE KC

雲田はるこ

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784065383377
ISBN 10 : 4065383374
フォーマット
出版社
発売日
2025年03月13日
日本
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

昭和最後の大名人・有楽亭八雲に、押しかけ弟子入り志願した元チンピラ・与太郎。内弟子など一切取らぬはずの八雲が、何のきまぐれか与太郎を受け入れることに‥‥。そこから始まる、夭逝した伝説の天才落語家・助六と、彼の影を追いながら一人落語界に残された八雲の、知られざる因縁噺とは――!?
昭和の落語界を舞台に、噺家の愛おしき素顔と業を描いた傑作が新装版となって登場!!

※3巻バージョン:第3巻は通常版の5・6巻を収録。新規描き下ろし表紙イラスト&巻末に古川雄大さんのインタビュー収録!
※対談内容や描き下ろしマンガのページ数には変更の可能性があります

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ぐうぐう さん

    「いい客だな あったけえけど笑いすぎない(略)人様々だァ ありがてえ 落語は客が語らすってのァ こういうこった」そうして助六が演るのが「芝浜」だ。そこで思い出すのは、立川談志がよみうりホールで演った伝説の「芝浜」のこと。あれもまた客がさせたのだろう。談志は常々「落語とは人間の業の肯定である」と言った。奇しくも今巻で八代目八雲が与太郎にこう告げる。「決別じゃなくて抱えて生きろ 罪を忘れるな それが人間の業ってもんさ」と。それにしても、泣く小夏を落語を子守唄に寝かしつける八代目の場面は沁みるねぇ。

  • 雨 さん

    過去から現代に。やはり助六さんの死ぬシーンは辛い。与太の明るさに救われる。

  • Gemi さん

    助六は落語をやめ、みよ吉と四国で生活をしていた。菊比古は落語に悩み、八代目襲名を打診されるも助六の方が適任だと、二人を探しに四国へ。そしてそこですさんだ生活を送る助六とみよ吉と小夏。菊比古が立て直しの手伝いをしつつ落語も小さい寄席で始める。そしてこの物語最大の悲劇が起こってしまった。菊比古に迫るみよ吉。それを止めようと助六が部屋へ。そして二人は二階の窓から落ちてしまうのだった。それを見た小夏は菊比古が二人を殺したものだと思い込む。そして小夏は菊比古に復讐を誓うのであった。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

雲田はるこ

漫画家。栃木県出身。2008年、『窓辺の君』(東京漫画社)で商業誌デビュー。代表作『昭和元禄落語心中』(講談社)はテレビアニメ化・ドラマ化もされ、2017年に手塚治虫文化賞新生賞を受賞

プロフィール詳細へ

コミック に関連する商品情報

おすすめの商品