裏千家茶道 立礼と茶箱の点前 お茶のおけいこ

阿部宗正

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784418063116
ISBN 10 : 4418063110
フォーマット
出版社
発行年月
2006年06月
日本
追加情報
:
21cm,111p

内容詳細

裏千家茶道の「立礼と茶箱の点前」の基本的な所作と流れを、豊富なカラー写真とともに解説。卯の花点前、和敬点前、薄茶点前、濃茶点前を取り上げる。巻末には、それぞれの点前の早わかり一覧を掲載する。

【著者紹介】
阿部宗正 : 1931年仙台市に生まれる。1953年、茶道裏千家今日庵入庵。現在、茶道裏千家業躰・社団法人茶道裏千家淡交会理事。業躰として講習会、研究会などを通じ、全国社中の指導にあたる。また、裏千家学園茶道専門学校で実技・講義を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ひめぴょん さん

    和敬点前の復習用に借りてみました。和敬点前は手前の煩雑さを避けるために創案されたと言いますが、それでも煩雑だと感じてしまいます。まずはひとつかっちりとできるようにと和敬のところだけしっかり見返しながらお稽古します。卯の花点前、立礼(薄茶・濃茶)はさらっと読みました。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

阿部宗正

茶道裏千家業躰。1931年仙台市生まれ。53年茶道裏千家今日庵入庵。業躰として、講習会や研究会などを通じ、全国社中の指導にあたる。また、裏千家学園茶道専門学校で実技などを指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

実用・ホビー に関連する商品情報

おすすめの商品